アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入社3年目の一般職です。
大学時代から一人暮らしをしています。
一般職ということもあり、家賃補助は当然一般職の方全員出ていないと思っていました。
しかし、先日同期の一般職の子が私は家賃補助出してもらっていると言っていました。
何故もらえてるの?と尋ねたところ、私はこの会社のお客さんだったから。と一言。

そこで、私は人事の責任者に私も家賃補助出して欲しいと言ったところ、
無理だよ。規定にないから。とあっさり断られました。しかし、私は同じ同期の子は出てると
言ったところ、それは仕方ないことだからね。と言われる始末。
その同期の子は、仕事も少なく毎日定時に帰って行き、私は仕事も多く、定時に帰れるのは週1程度です。

この会社おかしいとおもいませんか?
私はこの会社から家賃補助はもらえる可能性はないですかね?

皆様の回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

規定が無くとも、多くの人がもらっていれば慣例として規定に準じ、あなたも請求する事ができますが、1人だけでは慣例とは言い難いでしょう。

その会社がおかしいと言えばおかしいし、顧客で利益が上がるからその分賃金が手厚いのは合理的と言えば合理的。
あなたも会社へ利益をもたらせば、家賃補助という名目は付かなくとも、賃金は上がるのでは?
大株主の息子だけ役員だったりしますよね?
ま、世の中そんなもん。会社ってのは金儲けが目的の組織ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

社会は厳しいですね。。
会社の利益になれる人間にならなければ縁故で入らない限り、
家賃補助は頂けないのですね。
ありがとうございました。

給与規定は

1.法律
2.社内規定
3.個々の雇用契約
と優先順位が決まっています。

以上を踏まえて、
・交通費や家賃補助は法律には規定が無いので、法律をたてにとって支給させることは出来ません。
・社内規定に決められていなければ、会社は全員に支給する義務はありません。
・個々の雇用契約時に約束していないものは、履行義務がありません。

ということで、あなたがもらえる可能性はありません。

同期の人はコネ入社なので、雇用契約に支給する約束が記載されているのかもしれません。
確かに会社がおかしいように感じますが、少なくとも違法ではなく
契約した本人以外に支給する義務はないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

もっと会社の規定をよく調べないと断定はできませんが、可能性はないように思えます。

●私はこの会社のお客さんだったから。と一言 → それは、その同期の一般職の子が自分でそう思っているだけの話で、事実かどうか極めて疑わしい。事実を確かめる必要があります。

●その同期の子は、仕事も少なく毎日定時に帰って行き、私は仕事も多く、定時に帰れるのは週1程度です → そんなことは家賃補助が出る/出ないにまったく関係のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同期の子は、面接&テストなしでコネ入社してきた子です。
規定には、一般職は特定の地域から会社へ通勤できる人とかいてあり、家賃補助は出ないとは書いていませんでした。しかし、面接の際、再三一般職は家賃補助が出ないからねと言われ続けていたので、皆もらっていないと思い納得して、給料が低い中でも一生懸命生活してきました。でもその子はずっと家賃補助が出ていた分楽していたんだなと思うとすごく腹が立っています。