アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の準備と新居探しを平行してやってると、いかに結婚式がお金かかりすぎなのか痛感しませんか?

たった3時間位のセレモニーに300万円かかるとします。

普通に考えたら、マンションの頭金のたしになる額です。

二年契約の賃貸を借りるとしたら、12万円の部屋を借りれます。

なんだか興ざめする意見だと思いますが、新居探しをしてるとシビアな金銭感覚が戻ってきました。
結婚式の準備をしてるとコスト感覚が麻痺してきますが、新居探しを平行してると結婚式になんであんな費用が掛かるのか疑問が湧いてくる経験ってありませんか?

近い将来子供が生まれる事を考えて、新居選びをしていると
儀式にお金をかけるより、住居にお金をかけて生活の質を上げた方が長い目で見たらいいのではないかと思えてきました。

A 回答 (4件)

私の結婚式は60人ほど呼んで90万ほどでおさめました。

レストランウェディングでお料理はケチりたくなかったので一番いいものを選びましたが、ほとんどを手作りにし衣装やケーキ、ブーケ、引き出物など多くの人が提携会社へ任せてしまうようなことも自分たちで準備しました。
来てくれた方からお祝いも頂きましたし差引でいうとそれほど気になる金額にはなりませんでしたよ。

相談者さんが結婚式をしたくないのであれば別ですが、ご両親は花嫁姿を見たいのではないですか?
いまは手作り用のキットもたくさんありますし、労力を惜しまなければ金額を抑えることができます。
結婚式関連のサイトも数多くありますので一度調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

ブライダル業界は世間と乖離してるなあと疑問に思ってカキコミしました。

お金がないわけではないのですが、納得がいかないからやなんですよね~(;_;)

お花とかみても原価いくらなんだろうとかシビアに考えてしまいます(笑)

こんばんは。

私も来月挙式を控えている者です。
ladybabyさんの書き込みを時々拝見しますけど、お若いのに、とてもしっかりしていらっしゃると思います。
私の妻など、なんというか純粋培養のような女性なので、色々問題もありそうです(笑)。

おっしゃる通りですよ。300万円!!。考えれば12万の部屋に2年。そうなんですよ。
それくらい結婚式、というより披露宴は無駄金を使うイベントなんですよ。
でも普通の方は、当たり前だと何も不思議に思わないんですよ。それに疑問を持たれた ladybabyさん、
あなたはとても堅実な女性できっと良い奥様になられるでしょう。

私たちは都内の大手ホテルチェーンで挙式と披露宴を行います。それで式は14時から、披露宴は
16時半からで後半は舞踏会に変わり終了は21時です。準備や撤収もあるのでバンケットルームは
15時から22時まで貸しきります。また披露宴では弦楽四重奏とピアノの生演奏が入ります。

そのことを、披露宴に招待する親友に話したら、お前式に1000万もかけるのか!?と言われました。

ところが、これが総費用で150万程度で納まるんですよね。理由はこのホテルチェーンの取締役は
私の大伯父であること。従って身内。ですので挙式料はサービス、会場費などは一切タダ。
披露宴の料理と飲み物の代金(それも半額)を支払うだけです。
生演奏は妻の同級生のセミプロ。舞踏会は姉の主催。
引き出物や卓上花も我々が用意。とまあ種明かしはこうなんですけどね。で、ゲストは40名です。

2万円の料理の半額で40万円、卓上花ブーケが10万円、引き出物菓子ぷちギフト60万円、
生演奏のお礼15万円、その他諸経費、大伯父、スタッフへのお礼など25万円。合計150万円です。
一応会場の設営や撤収はホテルの方がやってくれますが、我々も手伝います。
基本的には会場を借りて料理を提供して貰うだけです。ですからプランナーさんも司会者も
カメラマンも一切いません。全て身内で行います。

ちなみにこれだけの内容をまともにホテルに依頼して、それぞれ専門の人に頼めば軽く1000万はかかる計算でした。

妻は一生に一度のことだから、やはり思い出に残る、他の人とは違った披露宴にしたいと言いましたけど、
お金かかるよね・・・って心配そうな顔しましたね。そこで大伯父に相談したんですよ。
そうしたら、何でも好きなようにやれって言われましたから、話がどんどん大きくなりました。

ですから、これが身内の会場でなければとても利用できませんよ。
こんな式もあるんだよということで回答させて戴きました。
    • 0
この回答へのお礼

パールロアカーさんいつもカキコミありがとうございますo(^-^)oいよいよ来月になったんですね!月日が経つのは早いものです。いやはや、あなた様の身内方式なお話を以前もお聞きしましたが、舞踏会まで行われるとはオミソレしました。と同時にやはり式場はぼったくってるなぁと思いました(^∀^)ノ

私はファイナンシャルプランナーの資格も持っているためついついシビアに見てしまうんですよね~( ~っ~)/
まあ豪華にやろうと思えば藤原紀香みたいな絢爛豪華な式を挙げる方もいると思いますが、青天井の世界だからお金をかけても上には上がいる訳で、要はどこに落としどころを持っていくかなんでしょうね。

お互い幸せな結婚式を挙げれるといいですねo(^-^)o

>結婚式の準備と新居探しを平行してやってると、いかに結婚式がお金かかりすぎなのか痛感しませんか?

はい、平行してやっちゃうと当然そう思っちゃうと思いますよ。
こんんちは。たびたびお邪魔しております。ブライダルエステやドレス選びで充実していらっしゃったはずの貴女が現実路線に・・・魔法が解けてかぼちゃの馬車がかぼちゃに戻っちゃいましたかね?

貴女の意識、当然といっちゃあ当然ですよ。前提として「予算は有限」っていう逃れようのない現実があるんですから。そして、まっとうな人間は「やりたいこと>予算」という悲しい現実の前にやりたいことの優先順位をつけ、残念な人間はそれができずに経済破綻する。まあ変則的な「ありときりぎりす」ですよ。

貴女の疑問、
>たった3時間位のセレモニーに300万円かかるとします。
>普通に考えたら、マンションの頭金のたしになる額です。
>二年契約の賃貸を借りるとしたら、12万円の部屋を借りれます。
という価値判断(優先順位)からすると、当たり前ですよね。
(まあ蛇足的に、挙式・披露宴の支出は300万円-出席者のご好意なんでしょうけど)

ただね、貴女の↑の価値判断、例えば
3年もすれば型落ちして減価償却上ほぼ無価値になる最新式家電に300万円かかるとします。
普通に考えたら、マンションの頭金のたしになる額です。
二年契約の賃貸を借りるとしたら、12万円の部屋を借りれます。
という価値判断とは質的に異なる判断をしているってことは自覚されてますか。

並行して行っている結婚準備と新居準備、貴女自身は変わりないけど貴女の立場は微妙に異なります。結婚準備は、専ら独身としての最後のセレモニーを迎える貴女、そして親御さんの最愛の娘としての貴女、対して、新居準備は愛する夫の妻としての貴女、なんですよねえ。
潜在的になんでしょうけど、結婚準備<新居準備というベクトルから「結婚式ってコスパとれてない」って疑問を抱く貴女は、妻の自覚ばっちり、旦那様は幸せですねえ。

ただどうでしょう。世の中、コストだけで片付けられるものばかりじゃないですよね。これまで頑張ってきた自分自身への最高のご褒美、これまで大切に育ててくださった親御さんへの最大の親孝行(まあ挙式・披露宴が親孝行になるかって意見もあるでしょうけど)、この種の目的って単純にお金の尺度じゃ計測できないですよね。
まあ、全力で挙式・披露宴を行って、それを糧にその挙式・披露宴に負けない結婚生活をするってモチベーションを得るためのコストってことも十分成り立ち得るわけで(まあ代償としてご指摘のとおり新居準備資金は心もとなくなりますが)。

お金は納得して使うものだとお考えの貴女だからこそ、いろいろと多面的な検討を加えていただければな、と思います。
だって、こんどは、↑だけじゃなく、将来的には愛するわが子の母としての貴女って立場が加わるんですから。いまのうちに、異なる立場で限られた予算を組む訓練をされておけば、聡明な貴女にとっては鬼に金棒じゃないですかね。

いずれにせよ、そろそろ立ち止まっては考えられない時期に来ているかと存じ上げます。お体にはお気をつけて旦那様と仲良く意見をたたかわせて見てください。
ご多幸をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります。

なるほど質の異なるものなんですね(・o・)ノ

家賃2~3万の差でかなり部屋のグレード変わってくるので 、結婚式ってお金かかりすぎだろうと思いました。

二人とも稼いでるし、蓄えもあるんですが、世の中の若い世代で結婚する人はお金持ってるなあと思う次第です。

結婚式に限らず、冠婚葬祭は大抵ぼったくりでしょう。

ブライダル業界に関わってる知り合いも、「ボッタクリ」とはっきり言ってますよ。

日本中が羽振り良かった時代はそれでもよかったんでしょうが、
ここまで景気が冷え込むとそうも言ってられない方が増えてるんでしょうね。
それに、インターネットの普及で、妙に賢くなった方が増えましたし(笑)

大抵の方は一生に一度ですから、ぼったくらないとやってられないでしょうけど。
前述の知り合いは「内情を知りすぎて、結婚披露宴なんてやる気がしない」と言ってますよ。
それだけ幸せムードを煽って吹っかけ、安い原価で高い利益を稼ぎ出してるんでしょう。

私も「たった数時間に数百万!バカじゃねーの!?」と言うタイプだったので、安く上げました。
招待客40人(親族だけ)で、80万ぐらいだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

一生に一度でリピーターになる訳ではないしクレーマーも少ないから殿様商売ですよね( ~っ~)/