プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win XPを再インストールしているのですが、
インストールフォルダにファイルをコピーしている最中に「hwxjpn.dllをコピーできません。」とエラーが出て来ます。
再試行しても同様です。
ファイルのスキップをすると「ここまでのセットアッブは正常に終了しました」となります。
エラーか出ることなく正常に行うにはどうしたらよいでしょうか?

過去に何度も再インストールを行いましたが、エラーが発注することはありませんでした。

自作PC
(CDのver)WIN WP SP2

A 回答 (3件)

>自作PC

ファイルコピーのエラーはメモリを複数枚挿しているなら1枚にしてみる
また、ハードディスクも同じく複数あるなら1つにしてみるといいですよ。

この回答への補足

理由は不明ですが「マザーボードのボタン電池を入れ直してCMOSとBIOS再設定をして再試行したらすんなり成功しました」

• 0
この回答へのお礼

インストールCD(元CD)をコピーしたCDでダメでした。
過去にはコピーCDで問題なかったのに・・・・元CDが見つかったので再試行してみます
それでもエラーがでるならばメモリー1枚にして再試行してみます。HDDは一つです。

ANo.2さんが回答されている方法で正常にインストールできたという報告がありますね。

あるいは「hwxjpn.dll」で検索しますとダウンロードできるサイトも見つかりますので、ダウンロードして
c:\windows\ime\imjp8_1\applets
フォルダに入れるという方法もあります(ウィルスチェックは必要ですが)
「imjp8_1」はXPのSP3の場合ですから、SP2では違うかもしれません。
「hwxjpn.dll」を調べると、日本語の手書き入力の文字認識エンジンと出てきますから、マイクロソフトのIMEパッドで手書き(マウスで手書き)文字を入力しないなら、なくても問題ないのではないかと思います。
なお、蛇足ですが、SP2でなければいけない理由があるのではないならば、SP3にバージョンアップすることをお勧めします。
ただし、メモリは768MB以上ないと遅くなる可能性があります(512MBでも良い場合もあるようですが)。
    • 0
この回答へのお礼

過去にはコピーCDで問題なかったのに・・・・

今度は違うファイルがコピー出来なかったとでてきた。
どうなってるんだ?

元CDが見つかったので再試行してみます
一枚挿しも試してみます。

元CDがSP2のためです。インストールしてセットアップ終了したらSP3へアッブします。

オリジナルのファイルが破損しているのかも知れませんね。

おたずねのファイルは3カ所で見つかりました。下記がそのフォルダです。
c:\windows\system32\dllcache
c:\windows\ServicePackFiles\i386
c:\windows\ime\IMJP8\APPLETS

友人、同僚の中にXpを仕込んだPCを持っている人がいるでしょうから、その中の誰かに上記のフォルダを示し、USBメモリー等にコピーして貰ってそれを上記へペーストすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去にはコピーCDで問題なかったのに・・・・元CDが見つかったので再試行してみます