プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

ファイルやフォルダをコピーすると、
“コピー~ ファイル名”となりますが、ファイル名の前につく、コピー~ を付けないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。教えて下さい。

以前雑誌で見かけたのですが覚えておらず、googleで見ても、雑誌を読み返してもわかりませんでした。

ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コピー先に同名のファイルやフォルダが無いのなら、「コピー~」と付かないのが正常動作です。

付くのは何らかの異常だと思いますが、聞いたことはありません。

ショートカット作成の場合は、同名の有無に関わらず、「~のショートカット」と付いて、これはレジストリの修正で無くせます。この事との勘違いではないでしょうか?

この回答への補足

notnotさん、回答頂き有難うございます。

私の言う事が正しいのであれば、より調べる必要があったかもしれません。
ネットなり、本なりで、改めて調べてみます。

ご助言頂き、有難うございました。

• 0

#2 です.

> コピー先には同じファイル名は、ありません。

そうですか.身近には,同名ファイルがないのに「コピ~」と付く環境がないので
同様かと思いました.

> レジストリ調整で対応できるような話を聞いたことがあるのですが、
> その方法を思い出せなかったので、お聞きしたかったというのもあります。
> マウス操作で複製する場合、効率的に多数の複製ファイル、フォルダを
> 作成する場合の操作方法を知りたかったのです。

ならば初めからそのように書いて頂ければ,無駄足を踏まずに済んだのですが...
もっと低レベルの内容かと思いました.
同名ファイルがないのに「コピ~」と付くのは,どちらかというと特殊に感じたのと
「大量」(なので手操作でリネームは現実的でない)ことは初めの質問ではわからない
事でしたので.

ところで「マウス操作で効率的」とは何を指すのでしょう?
単に「コピ~」が付かなく手操作修正が不要との意味でしょうか?
    • 0

コピー先に同じ名前のフォルダかファイルがあるとそうなります.

解決するには,別の場所...たとえばデスクトップに一旦コピーします.
そこから使いたい場所に「移動」します.
移動先に場所に同じ名前のファイルかフォルダがあると
できませんから,その場合は
デスクトップにあるうちにリネーム(名前を変更)します.
ファイル名を選択状態で、<f2>を押すと
変更可能になります.

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございます。

コピー先には同じファイル名は、ありません。
F2キーによるリネーム方法は存じています。

マウス操作で複製する場合、効率的に多数の複製ファイル、フォルダを作成する場合の操作方法を知りたかったのです。

レジストリ調整で対応できるような話を聞いたことがあるのですが、その方法を思い出せなかったので、お聞きしたかったというのもあります。

• 0

ご質問の内容の取り違いでしたらすみません…

名前の変更をしたらいいのではないでしょうか?

この回答への補足

リネームについては存知ています。

CTRL+C → CTRL+V の繰り返しで、一度に沢山のフォルダを複製する場合に、都度リネームするのが辛いというのがあって、対応策をお聞きしました。

私が記憶する限りでは、レジストリを修正することで対応できたように思います。

• 0