プロが教えるわが家の防犯対策術!

IODATAのポータブルHDDを使用しています。
パソコンにUSBで接続してFドライブとして認識しました。
FドライブにはAAAとBBBというフォルダがあります。
AAAの配下のファイルすべて(約100G)をBBBにコピーしようとすると
残り時間10時間のメッセージが表示されました。

USB経由でコピーしているような感じなのですが、同一のドライブにコピー
するのにこのようなルートをたどるようになってしまうのでしょうか。
また、時間を短縮方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 内蔵HDDと外付けHDDでは転送時間が大きく異なります。



 内蔵HDDではパソコンの最短時間で転送されるので高速になります。それに対して、外付けHDDはUSB接続で転送する為、USB規格の転送速度内でしか送る事が出来ません。

 その為、USB2.0で100GBを転送すると10時間という長い時間が必要になるわけです。

 USB規格を変えたり、RAMを増設しないで転送時間を高速化するには以下の方法があります。

1.ファイル数が多い場合は圧縮してファイル数を減らす。

 たとえば、100GBで1万ファイルある場合には、フォルダ別に1GB程度に圧縮して100ファイルぐらいに減らすと、転送時間が短縮出来る。(ファイルの切り替えに必要な時間が不要になる為。)しかし、100GBを1ファイルにすると、圧縮ソフトの容量限界を超える場合があるので注意。

2.内蔵HDDと外付けHDDをデフラグし、書き込み時間が短くなるようにしてから転送する。(データが連続している方が転送時間が短くなる。)

 以上の方法で転送すると、データ書き込み時のHDDのシークタイムが短縮されるので転送時間が少しですが短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコピーしようとしているフォルダには、こまごまとしたファイルがいくつも保存されています。ハードを変えなくても、いろいろと転送を早くする方法があるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 20:07

速度が遅いことに関しては他の方々が書かれているので書きません。



そこでおすすめのコピー高速化ソフトを紹介します。
windows標準のコピーははっきり言ってかなり遅いです。(7以降は大分マシになりましたが)
私はteracopyというソフトを使っています。同じHDD内のコピーで15MB/sくらいは出ることを確認しました。
良かったら使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっていたコピーが平均4MB/sぐらいでしたので、4倍くらいの効果が望めそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:14

単純計算すると、100GBの転送に、USB2.0の場合は実効性能が20から40MB/sなので


1GBを1000MBとして計算すると30MB/s程度でも35秒はかかると考えていいわけで
100GBなら3500秒で読み、3500秒で書くという動作になり、7000秒、つまり最短で2時間。


実際には、コピー処理のオーバーヘッドが出るので
USB2.0の実効性能を下回る処理性能しか得られません。
ですから、2倍以上かかっても、あまり不思議ではありません。

小さいファイルを大量にコピーすると、実効性能が
上限の半分くらいしか出なかったりすることは、HDDを使う上で、常識の一つです。

そのくらいUSB2.0のHDDは遅いので、しかたがありません。

特に、ポータブルHDDであれば、3.5インチではなく、2.5インチHDDでしょうから
ことさらに速度は低く、仮にUSB3.0だったとしても、性能は芳しくないはずです。
もともと、USB2.0-SATA変換の遅さよりも、2.5インチHDDのほうが下回る面があるからです。


ただ、10時間もかかるとしたら、USBの問題だけではなく
オーバーヘッドが大きすぎるということにもなるかもしれません。

これは、Windowsの標準のコピー機能が、高速では無いという可能性です。
ファイルの大量コピー専用のソフトというものは、たぶん今もあると思います。
そういったものを使うことで、多少の速度改善が得られる場合もあると思います。


なお、USB2.0は安定性の低さと速度の遅さから、すでに過去のものです。

現在では高速性についてはUSB3.0が広まりつつありますし
信頼性や、運用の柔軟性においては、NAS製品のほうが優れています。

ただし、NASも有線LAN機能が、Gigabit Ethernet(GbE)と呼ばれる1000Mbit/sのもので
PCとNASだけでなく、ネットワーク設備全体がGbE対応になっている必要があります。
GbEはデスクトップPCでは常識となりましたが、低価格ノートPCなどでは不採用のものも多々あります。

しかし、実効性能で見た場合に、480Mbit/sのUSB2.0よりも
GbE接続のほうが、2倍以上の性能を発揮することもあります。
これはUSBが汎用の規格として、ファイル操作のオーバーヘッドが大きいためです。

そのほか、複数のPCやスマフォなどから同時アクセスできることや
PCのトラブルや不適切な操作に対して、悪影響が限定的になることもNASの利点です。

USB接続では「フォーマットして下さい」といったメッセージが出てくる
HDDの管理情報破損トラブルが、このサイトでも多々相談されていますが
理論上、この症状はNASでは起きません。
(それでもNAS装置自体の故障はあり得るので、万全という意味ではありません)


なお、PCの内蔵HDDは、SATA300やSATA600といった規格が使われるわけですが
これらは3Gbit/s,6Gbit/sというGbEを上回る高速な規格となっています。

ですから、内蔵HDDに比べれば、GbEのNASも遅いのが現実です。
ただし、これら規格の普及を牽引してきたのは高速なSSDで
HDDはSATA300を、完全に上回るほどの速度に達していません。

HDDで比較する場合は、内蔵HDDとGbEのNASで高性能のものは
大きな差は無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルHDDを接続していたパソコンが古めでした。別のパソコンにつないで処理すると約半分の時間でコピーを終えることができたのですが、それでもかなりの時間がかかりました。
この機会にUSB3.0対応のハードに切替を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:12

で、実際に作業すると数時間で終わったりすることも。



あの「残り所要時間」はあんまり信用が置けませんよ。
でも100GBじゃあ、数時間は普通にかかりますけどね。
ちなみに、ウチで200GBちょいをUSB2.0経由でコピー
した時は、4時間くらいかかった記憶が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに残り時間はころころ変わってあんまりあてになりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:04

> USB経由でコピーしているような感じなのですが、同一のドライブにコピー


> するのにこのようなルートをたどるようになってしまうのでしょうか。
HDDはあくまでも「引き出し」です。
PCがHDDに「このファイルをコピーしといてね」という命令を出すのではなく、
(1)PCがHDDからいくらかデータを読み込む
(2)読み込んだデータをHDDの別の場所に書き込む
という処理を100GB分行う仕組みになっています。
従って、コピーに関しては同一ドライブかどうかは関係ありません。


> また、時間を短縮方法はありますでしょうか。
PCのデータ処理速度・PC←→HDD間の通信速度・HDDの読み書きの速度によって所要時間が決まります。
PC・HDDのいずれかがUSB 2.0の場合、足を引っ張っているのは間違いなくコイツですので、
PC・HDD共にUSB 3.0対応のものにすれば時間短縮が見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCでいったんデータを読み取ってから外付けHDDに書き込むかたちとなっているのですね。この遅さも納得です。
いますぐUSB 3.0に変更は難しいので、今あるものでなんとかやってみようと思います。
わかり易いご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 17:18

移動はファイルの位置を情報を替えるだけで済む場合がありますが


実際のデーターが2つ必要なコピーの場合はUSBとPC間でデーターのやりとりがあるのでしょうがないのでは?
同じHDDに2つ同じデーターはあまり意味が無いし。

コピー後の片方消去が移動と同じに考えられますが、物理的にドライブが違う場合と同じ場合は考え方が少し変わる場合が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコピーでは単純にファイルが増えるので、移動とは違ってくるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 16:59

時間短縮方法


その1)高速コピーソフトを仕様してコピーする。
http://freesoft-100.com/pasokon/filecopy.html
その2)Drive CopyならFile Backupで構わない気がするが、・・・Backup Softを使用する。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/
その3)PCの物理メモリーを増やして、仮想メモリーを減らす。(実装メモリーを2倍に変更)
その4)HDDを高性能HDDへ変更する。
例:SATA HDD==>SATA3 6GBなら単純計算でも6倍の速度UP
その5)使用PCのOSが不明ですがWin XP => Win 7/8へGreadUp
その6)HDDを止めてSSDに変更(5~10倍速くなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を説明いただいてありがとうございます。
今すぐできる方法として、なるべくメモリの多いPCで処理してみようと思います。

お礼日時:2013/10/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!