プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでもない時計の電池交換をしたいと以前から思ってはいましたが、

なんとなく町のメガネ屋さんだか時計屋さんに電池交換\525と書いてあったので、それくらいなんだとおもっていました。


先日ビックカメラで目安を聞いてみようと思ったら「~(から)」なのでまずみてみないと、ということでした。1980円くらいと言ってたような・・・???


びっくりでした。



実際おいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (7件)

電池代は100円もしないから、ほとんど技術料(人件費)です。


だいだいだけど、一般的には腕時計(高級品除く)の電池交換なら500円~2,000円くらいですよ。
本体で儲けてアフターサービスは安めで客を繋ぎ止めたり、店によって様々。
眼鏡とかでも調整やクリーニングはタダの所もあれば、一律で取られる所もある。

525円で広告やポップを出しているのなら基本的にその値段。

最初に時計見せていくらか確認してから頼めばいいでしょう。
済んでから高く請求されても困るから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに500円~2000円くらいとそのように言っていました。


いずれにしても、持ち込んで聞いてからですね。


結構とるのだなぁとびっくりしています。

でも自分ではできませんからね。仕方ないですね。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 14:01

ビックカメラでタグホイヤーの電池交換をしました。

1400円程でした。時計職人さんが常駐しており直ぐに交換して貰えました。当然防水機能点検は無しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビックカメラも店舗によるのでしょうか?

なんか白衣きていた人がいました。

メガネ担当の人でしょうか?


近いので明日にでも聞いてみます。


たくさんの方におしえていただき

本当に感謝しております!!

お礼日時:2012/04/23 00:37

町の小父さんがやってる時計屋さんなら、1000円が普通です。


電池は500円位で売ってますので、500円で交換しても電池を売った利益(半額位?)は出ます。
交換代はサービスという事になりますが。
実際にその値段で交換したことは有ります。

外国製の場合は、倍くらいの値段に高くしているのが普通です。
今までで一番高かったのは、銀座四丁目のあの時計台のある店で、3000円でした。
今は自分で交換しています。
500円しません。

普通の腕時計なら、1000円が適正価格と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおむね一般的な普通の時計ですので、1000円くらいが適正ですか。

ご自分で交換される人もいるのようなので、一度トライしてみようかと思います。

この度はありがとうございました!!^0^

お礼日時:2012/04/22 19:04

》なんでもない時計



と言っても、日常生活防水とかwater proof のような時計は目にも見えないような薄いシール材が入っています。\525のお店で電池交換したらその後の防水効果は期待しない方がよいですよ。もちろん素人が裏蓋開けたらもう元通りにはならないです。

時計屋さんの\2,000は工具代/技術料込みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


一度近くを調査してみます。

参考になりました!
この度はありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/22 19:06

 裏蓋が簡単に外せるなら、一度自分でやってみたら?すこぶる簡単だよ。

精密マイナスドライバー一本あればいける。電池代も高くて数百円。525円なら、安いね。電池代は別かな?
    • good
    • 2

ビックカメラが 腕時計用の工具をもっているとは思えないので


取次ぎ料金をとっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?

そうですか。どこかに頼んでいるんですね。


とてーも参考になりました^0^

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/22 14:03

その店次第です。


また、時計次第です。
壁掛けの単3電池使う時計で電池交換なら、525円でも儲けが出るでしょうし、100m防水のダイバーウォッチなどで、電池交換後に防水試験まですれば3,000円以上掛かる事もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店次第なのですね?事前に聞かないとだめですね。



参考になりました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!