プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書の問題なのですが、解説がついていないためヒントでもいいのでお願いします。
次の無限級数の和を求めよ
1+1/3+1*3/(2!3^2)+1*3*5/(3!3^3)+...+1*3*5*...*(2k-1)/(k!3^k)+...
多分テイラー展開の展開式とくらべて式を作るのかなと思ったのですが、
分母のk!と3^kに着目して、e^xでつくって最後に1/3を代入しようと思ったのですが、
奇数の積の部分がなんとかして微分でだそうとしても必要な微分の回数が項によってことなるためできないんですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Σ[k=0,∞] (2k-1)!!/(k!*3^k)



f(x)=1/√(1-2x)のマクローリン展開
f(x)=Σ[k=0,∞](2*k-1)!!/k!*x^k
を使い
f(1/3)=Σ[k=0,∞] (2k-1)!!/(k!*3^k)=1/√(1-2(1/3))=1/√(1/3)=√3
と求めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~項の微分回数が違うことを利用するんですね 回答ありがとうございましたー

お礼日時:2012/04/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!