プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月23~25日に札幌に滞在するためホテルを探していましたが、
泊まりたかったホテル(JRタワーかオークラ)は4月からすでにその期間だけ満室になっていました。
平日なのにこの日に限ってなぜだろうと思いながらも、結局他のホテルを予約しましたが、
「第54回さっぽろライラックまつり」が23日から開催されることに最近になって気付きました。
ホテルが満室だったのはそのためでしょうか?
もしそれほど人気のあるイベントであればぜひ立ち寄ってみたいと思います。
イベントの見どころなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

例年、ライラックまつりに本州から大挙観光客が押し寄せることは無いのですが、

今年は5.24(木)-26(土)の日程で札幌市内で日本精神神経学会学術総会が開催されるので、利便性の良いシティホテルから満室になっているのでは?

今年の冬は寒かったためライラックの開花が遅れることが予想されます(ただし、サクラのような華やかな花ではないですよ。木も大きくないし)。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!ライラックまつりのせいではなかったのですね^^
せっかくなのでお花が見れるといいのですが少し早いかもしれませんね。
お返事をいただきありがとうございました!

目当てのホテルが満杯でも札幌には来られるのですよね。

ライラック祭りといっても少し地味なものです。大通公園に300本ほどの木があって、白や薄紫の花をつけているのです。
 まだ寒さの残っている時期で、大通りでのビヤガーデンにはふた月ほど早いのですが、小規模の催しや出店がわずかに並ぶ程度です。
 ライラックは御承知の通り別名が「りら」です。この時期の少し寒い感じを「リラ冷え」といいます。
 立ち寄るも何も、大通り公園のぶらぶら歩きで自然に目に入る低木です。
 ライラックの花は花弁が4枚の小さな花の集合体的なのです。せっかくですから近づいてみたついでに、このなかから花弁が五弁のものを探してみませんか?四つ葉のクロバーならぬ五弁のリラで幸運が訪れるかもしれません。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/05
    • 0
この回答へのお礼

それほど大きいイベントではないのですね。ちょっと残念^^
「リラ冷え」は知りませんでした。ライラックのリラなんですね!もしかすると私が滞在する間もリラ冷えがあるかもしれませんね!?
時期的に着るものをどうするか悩んでいたところでした。

五弁の花弁が見つけられたら素敵ですね~!探してみます!

お返事をいただきありがとうございました!!