アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルがどこも埋まってる場合、どうやって寝床を探せばいいのでしょうか?
全国旅行支援が一定数を超えたため一時ホテル難民が落ち着きましたが、また復活した地域が出たので再度ホテル難民になりました。

高いホテルすら満室ばかりで、空室があるホテルがなくて泣きながら探してやっとボロいホテルの空室を見つけ出しました。

ちょっと前まではコロナ禍のお陰で当日終電に乗れなくても当日直前で泊まれてたのに、今はコロナ前以上に満室続きで寝床がありません。

ビジネスマンで直前に出張があった場合、どこのホテルも満室の場合はどうやって泊まるのですか?
ひたすらホテルに電話するのか(ネット上は満室でも電話したら空いてるらしく)、野宿するのか、どうやって泊まるのですか?

A 回答 (9件)

私の若い頃は出張が多くて、すぐに終わると思った仕事が長引いて泊まらなくちゃいけなくなることはしょっちゅうでしたよ。


その頃はインターネットも携帯電話も無かったので、「全国大会ビジネスホテル・旅館」とゆう本を持っていて現地で公衆電話からかけたり、駅の近くは直接訪問して空き部屋を聞いたりしていたし、出張先のお客さんに頼んで探してもらったりしていました。
今はスマートフォンを持ってるしインターネットで探せますよね。
でも、インターネットの旅行サイトに掲載している部屋は全部じゃありません。そのホテルや旅館が桂彩する部屋を決めているので、インターネット上に無い部屋もあるし満室になっていてもは電話や直接行けば空き部屋があります。。
旅行サイトに登録して販売すると旅行サイトにマージンを払わないといけないので、マージンを払っても利益が出る部屋しか登録しませんからね。
私は直接交渉して値切って泊まったことも多いですよ。
1泊や2泊じゃなくて連泊する時は値切れますよ。
私の最高はドイツで1泊135マルクを85マルクにしてもらいました。
宮崎では朝食付き8500円を1泊しかしないのに素泊まり4000円にしてもらいました。

話を戻しますが、ホテル探しに慣れてくると本を頼らなくても探せるようになりました。その街の駅に行ってみると、なんとなく安いホテルや旅館がありそうな方角が分かるので、そちらに歩き出すとたいてい見つかります。
先にも書いたけど、インターネットの旅行サイトには空き部屋が全部掲載されている訳ではないので、調べて参考にするのは場所と値段だけにして、ネット予約せずに電話をかけるのが良いですよ。
近くにあって直接訪問した場合は満室だったらそこで他のホテルや旅館を紹介してもらう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/19 09:24

①皆さん推薦している「予約サイトに載ってない宿」


大都市は無理だけど、地方都市や田舎の観光地だと「商工会・自治体の商工課・観光協会」などのサイトに一覧表になっている事があります
予約サイトのリンクが”無い”宿に集中的に電話する助けになります

あと「iタウンページ」の広告で代表電話になっていない宿 とかも

②モーテル・ラ〇ホテル
エッ?と思うけど、昔から車で出張する人の定番

③ゲストハウス/ホステル/ドミトリー
最近地方都市レベルまでだいぶ増えてきた簡易宿泊施設
2段ベッドが並んでいる所から個室まで様々

④24Hサウナの休憩室
こちらも車出張組の定番、大広間雑魚寝/リクライニングシートと色々
(カプセルホテル併設が多い)

⑤ネットカフェ/漫画喫茶
パーテーションで仕切られたフラット席なら人の目を気にせず仮眠可能(ブランケットや枕の貸出有)、鍵がかけられる完全個室も増えてきた

⑥カーシェアリングの車内
最終手段、24時間自動貸出返却の車内で仮眠したコト何回かある(規約的にはグレー)

何れの場合も「まず ネット検索」が基本ですね
    • good
    • 1

大阪の北東部のケースで言うと、観光スポットが集中しているのが大阪市内と京都市内でどちらも観光シーズンはホテルは満杯。



ただ、大阪市内から電車で15~20分程度離れた駅の近辺のビジネスホテルは意外に空いてますよ。
東京の山手線付近でホテルが取りにくそうなときには、多摩川を渡って蒲田辺りでホテルを探してました。
交通の便は良くて空き室が期待できそうな場所があります。
    • good
    • 0

カプセルホテルかネットカフェですね、、、、。

    • good
    • 0

商人宿や連れ込み兼業の旅館などはコンピューターに登録されていないし、ガイドブックにもありません。

こういうのは、地元に行かなければわかりません。駅の観光案内所が知っている場合もあるし、駅前の鋼板で教えてもらったこともあります。ハローページには掲載されている場合もあります。
    • good
    • 0

泊りがけの出張が多い仕事をしていますが、たとえば国体などがあったりすると、その地域だけではなく近隣の地域もホテル(宿も民宿も含む)はすべて満室になります。



でも、ネットに出ておらず(HPがないなど)、楽天トラベルのような宿泊予約サイトでも出てこない宿は空いていたりします。
それを調べることです。もちろん、それを調べるのは大変ですが、その地域の地図をネット(たとえばgoo地図)で(拡大して)見て、宿らしき名称のところがあれば、いちいち電話して確かめることです。
    • good
    • 0

ホテルが空いていないなら、開いている場所、つまりその土地から離れた場所まで範囲を広げてそこから目的地まで通う。

もしくは、事情を話して、数倍の料金でも目的地の高級ホテルに泊まるしかない。

そんなことは、普通にありますよ。
    • good
    • 2

マンガ喫茶とか・・・。

    • good
    • 1

最後は、モーテルです、、


民宿、安宿、素泊まり、、
野宿より、ましです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています