アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターのウッドコーンスピーカー(EXーAR3)の購入を考えていますが、アンプによって相当音質は変わるのでしょうか?アンプの出力(特に20Wと50W)との関係は?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

~相当に音質が変わるのか?~

どのアンプとどのアンプを比較しての話でしょうか?
スピーカーはEX-AR3なのは分かりますが他の要素がわかりません。

3万円と10万円と20万円のアンプとで比較すれば音は変わります。
しかしその差が大きいと感じるか小さいと感じるかはその人の感性に寄ります。
それ以外にも気分的な問題(自己暗示?)でも左右されます。
「アンプは単純な増幅回路なんだから差なんて微々たるもの」との意見もここでは出てきます。

EX-AR3との相性の良いアンプは?との趣旨でしたら答えようがありません。
それよりも「そのSPとアンプの組み合わせで出てくる音」が
あなたの希望する音になるかどうかになります。

出力値(W)は音質には直接関係しません。
でかい音が出せるかどうかの指標でしかないのです。
W数の大きさに音質が比例するわけではないので
質問者さんが聞いて気に入れば何Wであろうと構わない、となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。やはり組み合わせて聞いてみることが一番のようですね。個人の志向もありますので。大変になりました。

アンプ出力は、10w+10wも出せればいいでしょう。

あとは、アンプの回路が、半導体系か、そうでないかで、低音域~中音域の状況が変化します。

フルレンジなので、真空管アンプなども視野に入れると良いかも知れません。

アンプのパワーアップの恩恵は、通常使用領域での歪み率の低さが支持されているのです。

例えば、最大10wのアンプで3wを出力すると、歪みが強く出ますが、これが50wだと、3wを出力しても、歪みが低くて済みます。

なので、純正アンプ、真空管アンプと聞き比べると意外な結末が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。質問にもならない質問で申し訳ありませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。