プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中の者です。一般職希望です。

貿易商社、特に機械やプラントの輸出に特化した専門商社を志望しております。
数社OB・OG訪問や説明会に参加しましたが、
社員のほとんどが留学経験者や帰国子女でした。

私は留学したい意志があったものの、実家の都合で断念してしまいました。
それでも、機械・プラント輸出の仕事を諦めたくありません。
(ゼミでの研究を通じて、その仕事の重要性や意義、やりがいを感じたからです。)

留学経験は無いので、何を持って自己アピールをすればよいのか悩んでいます。
経験から、やる気だけで通るのが面接では無いと感じましたので、
テクニックなどありましたら御教授賜りたいです。

ちなみに、
英語力に関わる資格等は、TOEFL(約520点、大1で取得)、英検2級(高1で取得)です。
学生時代頑張ったことは、部活動(体育会系の選手)と、友人と立ち上げたボランティアキャンプです。

周囲に相談できる人がおらず、投稿しました。
よかったら、アドバイス等お願いします。

英語に関して、中高の教員免許を取得予定です。
大学は国公立で、レベルはマーチ上位~早慶くらいだと言われています。

また、海外出向にはそれほど関心は無いです。
(どちらかというと、貿易事務に興味が強いです。)

TOEICは就活後に猛勉強する予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在、就職活動中の者です。

一般職希望です。
貿易商社、特に機械やプラントの輸出に特化した専門商社を志望しております。
数社OB・OG訪問や説明会に参加しましたが、
社員のほとんどが留学経験者や帰国子女でした。

多いよね。最近。
それと仕事のスキルはリンクしないけどね。

>私は留学したい意志があったものの、実家の都合で断念してしまいました。
それでも、機械・プラント輸出の仕事を諦めたくありません。
(ゼミでの研究を通じて、その仕事の重要性や意義、やりがいを感じたからです。)

君もイロイロと思いはあるだろうけど、言い訳だよね。ネガティブは書くのはNGだし、考えるのもNGだよ。中堅国公立生に多い人だよね。
君のような他人のせいにする人は、社会人がもっとも嫌うタイプの言い分だからね。

同じ理由で有名大も行かなかったんだろうし、社会人で壁に当たっても上司が悪い、会社が、時代が、って言うんだよ。

君は”会社に入ったら変わります”と言うだろうけど、人間そうは簡単に変わらないよ。
もう20歳過ぎてるんだからさ。
主観とかどうでもいいから客観的に見てポジティブだなあって思われるように意識し続けなさい。

変わらなきゃ、の意識でどうぞ。
いまの自分を隠しても出るよ。で、落ちる。

>留学経験は無いので、何を持って自己アピールをすればよいのか悩んでいます。
経験から、やる気だけで通るのが面接では無いと感じましたので、
テクニックなどありましたら御教授賜りたいです。

TOEICとゼミを絡めれば?
別に留学してなくても8,900の奴は多いし。
「ゼミで貿易に興味を持ち、TOEICと通関士を取りました」でいいじゃん?
やってなければ要するに言い訳だよね。もう4年生なんだから。
やってる奴は1,2年生でやってるんだから。
企業は常に”やってる奴”を採るわけだから。

>ちなみに、
英語力に関わる資格等は、TOEFL(約520点、大1で取得)、英検2級(高1で取得)です。学生時代頑張ったことは、部活動(体育会系の選手)と、友人と立ち上げたボランティアキャンプです。

IBTで受けてないのはなぜ?TOEICで受けてないのはなぜ?
部活動と貿易や仕事をどう絡めるの?
論理的矛盾はいかんよ。

>周囲に相談できる人がおらず、投稿しました。
よかったら、アドバイス等お願いします。

>英語に関して、中高の教員免許を取得予定です。
大学は国公立で、レベルはマーチ上位~早慶くらいだと言われています。

この辺も意味がわからん。
大学名も堂々と名乗ればいいし、なんで私大に置き換える???
学部と大学と所属クラブぐらいは名乗れるようになれ。

悪いけど面接官に自分都合を望んでも、君の都合のいいようにはならんよ。
君はただの「日本に100ある国公立大学の1つの1人」
そもそも地方生だろ。
田舎から出て東京で受けることがおおいわけだ。
田舎の論理なんて東京で通用するかよ。

言わなくても分かるだろ?
そういう意識を持とうよ。
それと
なにがしたいの君?
教職って意味あるの?

>また、海外出向にはそれほど関心は無いです。
(どちらかというと、貿易事務に興味が強いです。)
TOEICは就活後に猛勉強する予定です。よろしくお願いします。

ならいまやれ。無理なら留年して1年後に受けろ。

と社会人の僕は素直に思いました。
全部が言い訳がましく、人間性に疑問が残る。
それと部活、女性、地方、英語、教職、性格と強みが分散化されてて、強みが見えない。
バランスが中途半端すぎてどれも使えない。

「部活ひとすじ!!」で売ってもいいし、英語やりまくって、英語力勝負でもいいし。
でもどれも中途半端。
評価できない人

パン食なら、「部活やっててコミュれます」とかでいいじゃん。
そこにフォーカスしろよ。
英語は売らない方がいいじゃん。そのスコアじゃ周囲と比較して強みにならないし、入社したら・・じゃ言い訳してるだけで逆に評価下がるよ。
履歴書に書いておけば最低限の能力があるの分かるし。

全体的にマインドがダメ。
早慶に置き換えれば・・とかって自分ルール(主観の落ち着け)、親の話題を出す他責思考。
君も想いはあるだろうけど、もちっと自分にシビアになれよ。

この回答への補足

概ね納得しましたが、数点、なおざりにできないので。

・私は東京都出身です。大学も神奈川県にあります。
 田舎の論理とは何ですか。地方学生を侮蔑していませんか。大変失礼です。
・ネット上に特定の大学名と部活名を書けと言うのですか。
 個人が特定できるような情報は書かない方がよいと思うのですが。
・教員免許の為に様々な形で英語に触れて、卒業単位以外に30単位以上取りました。
 それは努力の成果にはなりませんか。
・「じゃあ留学しろよ」という意見を以前いただいたので、留学しなかった理由を書きました。
 留学に行く、行かないの意見は現状に合わないので、そういった意見を避けるために書きました。
・他の相談サイトにも同じ質問を載せていて、そちらで大学のレベルの話題になったので、
 一応、目安の為に世間の評価を載せました。
・通関士の資格は貿易事務には必要ありません。

大学で何がしたかったかって、学生のうちにできることをできる限りたくさんしたかったんです。
勉強も部活もバイトも。
長期留学ができなかった分、機会を見つけて数回、勉強の為に海外実習へ行きました。
その経験から得られた結果が、「日本の性能のよい機械やプラントを途上国へ輸出したい」という軸です。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが。

欠点を指摘していただいて、気付くことも多くあり、感謝しているのですが、
ところどころにあなたの思い込みや憂さ晴らしのような表現があり、残念でした。

やはり、私の一番の強みは「この事業に関わりたい」という意志の強さしか無いと確信しましたので、
これと部活動で得たコミュニケーション力、行動力を推していこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0

新卒の就活を見ていて判ってきたことですが、

企業が重視するのは、コミュニケーション力という掴み所の無い採用基準です。
無論、基礎学力は重視されますが、
基礎学力があって英語力があってと言う人が採用枠の10倍ぐらい集まるの現状で、
大学入試と違って、この点数ならA判定というのは無く、
何が採用基準なのか判らなくなって、やっているウチに迷走してしまうことです。

出来れば、就活の最初の方で、
本命じゃないトコ(機械じゃない商社とか)で何度か練習しておいた方が無難かも知れません。

この回答への補足

つい最近まで、総合職志望で就職活動をしていたので、そのときの経験を活かします。
うまくいった時、面接官と対等に話ができたな、と感じることが多いです。
これがコミュニケーション能力なのかな、と最近感じています。

おっしゃる通り、迷走してしまっているのが現状です。
ただ、熱意だけはぶれずにいるので、最終的には、熱意を前面に出していこうと考えています。

最低限の力はついていると信じて進んでいこうと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

• 0