アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションを利用しています。

欲しい品物の情報をいち早く見たいので「アラート設定」をしたいのですが、
私の希望するようなアラート設定が出来ません。
元々そういうことが出来ないのか、私がやり方を知らないのかわからないので、
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

例えば子供服で新品100cmの品物を全て(トップス、ボトムスなどのアイテム全てということです)見たい場合のアラートの仕方を教えて欲しいのです。
キーワード設定で進んでいくと、アイテムごとに細かく分かれていて、
一つ一つ設定していかなければならないようなのでかなりの量になってしまいます。

新品100cmの子供服の品物全ての設定というのは出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

アラートの設定に「カテゴリアラート」、「出品者アラート」、「キーワードアラート」の三つの基本的な方式があるのに気が付いていますか? この画面の上から6行目辺りです。
http://alerts.yahoo.co.jp/config/set_notificatio …
 このような場合にはカテゴリでなく、「キーワードアラート」を選択します。次の画面でキーワードに「子供服 新品 100cm」を設定。これでオークションのすべての出品から、該当の用語を件名に含むものがリストアップされるはずです。

現在オークションでの検索だと80件の結果が有ります。ざっと見ると、「韓国製」というのが半数以上あるようですね。ただしアラートの場合、マイナス検索の設定は出来ません。キーワードでのこれ以上の絞込みは出来ません。そのほとんどは同一の店が出品しているようですから、不要な場合には、「次のYahoo! JAPAN IDからの出品は通知しない」設定を利用すると良いでしょう(←実は私もこれで困っていたのですが、この質問でやっと解決方法を見つけました。そうか、あのろくでもない出品者はこれで除外すればいいんだ。ここで回答をしていると、時々自身が得をすることもあるんですよね)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答感謝致します。
お礼欄からで申し訳ありませんが、ひとつ教えて下さい。

キーワードというのは、件名に含まれるキーワードですよね?
すると「子供服 新品 100cm」と設定した場合、
件名に「子供服」というキーワードがない場合、対象にならないのでは?と思うのですが違いますか?

というのは、ご存知かと思いますが、
子供服のオークションでは件名に「子供服」とわざわざ書かれているものは一部で、
よくあるのは「ブランド名、ワンピースなどといった商品名、100cmといったサイズ」が
書かれています。
そういった中から「新品 100cm」の商品の情報が欲しいのです。

こういった場合、アラート設定は無理なのでしょうか?