アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションへの同人誌出品について以下のことを教えてください。
(同人誌=個人による自己出版の書物)
同人誌の奥付欄にて「ネットオークションへの出品を禁止します(又は遠慮願います)」などのコメントが載せられている場合が最近よくありますが、これは守らないと何らかの法的違反に当たるのでしょうか?
同人誌専門店への売却は普通になされているのに、なぜ個人的なネットオークションへの出品だけが制限されているのでしょうか?
金銭を出し、そのもの自体の所有権が買い手側に移動した後でも、著作権などの理由からそれ以後の取り扱いについて(売る・譲る・破棄するなど)著者側が制限することはできるのですか?(コピーしたものを売るとかそういった誰もが分かる違法行為以外のこと)

お手数ですが、どうか分かる方、ご回答よろしくお願います。

A 回答 (4件)

著作権を明示している一般のの出版物ではありませんので、

強制力はなく、あくまでも「お願い」の域ですから、
法的に違反することはありません。

正規のルート以外の場で販売されて、しかも元値以上の高値になるのは、
作者からすると「勘弁してくれ」って感じなんでしょうね。

私も読み終わったもの、ダブって手に入れたもの等を出品することはあります。
いったん手に入れたものをどうしようと自由です。
もし制限が出来るのであればブックオフなどは成り立ちませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
同感な部分が多々あり感謝しております。
本当にありがとうございました。

No.3様のおっしゃるとおり、元ネタ関係者の目に触れて、

訴訟などの問題に発展でもしたら、
そのジャンル全体(悪く考えると創作以外のジャンルすべて)が
今後活動できなくなるからです。
せっかくの楽しみをつぶしてしまうことになるかもしれませんから、
ネットオークションへの出品はやめましょうね。
    • 0

法的違反はないと思います。

が、ネットオークションは同人誌専門店などと違い、同人誌の存在や、
その内容を全く知らない人でも閲覧することが出来ます。
同人誌の殆どは2次創作であり、ネットオークションに出品されると
出品した同人誌の元の作品の作者さんや、
(実際の人物を元にした同人誌ならば)その本人が、
オークションを閲覧する可能性があります。
同人作家さんによっては、作者やその人物に「あなた(の作品)で同人誌を作っている」
ということを知られたくないために、お願いしているのではないでしょうか。

あるいは「同人を知らない人に、知られ(買われ)たくない」という気持もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。
買い手側の意見も様々あれど、作り手側の気持ちとしたらそういう部分もあるのかもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。

推測ですが・・・

1)その同人誌が未成年に相応しくない内容を含む場合、ネットオークションでは未成年が購入するおそれがあるから(販売店なら一応は購入者が未成年か否かを見るハズですからOK)
2)ネットオークションでは適正な価格から逸脱するおそれがあるから(所詮は同人誌ですからね、実際の売値の何倍にもなってしまった場合、著作者は気分悪いのでは?)
3)同人誌の著作者の通販する権利を阻害する可能性があるから(販売店なら売り上げに応じて著作者に金銭が渡されるはずですから、そちらはOK)
よって、個人的なオークション出品は経済的な損失を受ける可能性があるのでやめてくれ、といった理由でしょう。

ただ、購入した著作物を転売させない、という権利を販売元の著作者が所有しているか否かは微妙な所です。(通常は転売自由ですから)
質問者さんが購入時に「オークション出品禁止」事項に同意して購入したなら、質問者さんは出品不可ですね(それが契約なんですから)
しかし、奥付欄に記載と言う事は購入するまでは分からない、のだからその文言に法的拘束力があるか?といえば法的には(その部分の)契約が成立してませんのでね・・・

以下余談
転売したい気持ちは分からなくもありませんが、作家を育てるためにはコピーや転売は慎むべきなんでしょうねぇ・・・でも同人誌作家は・・・元々市場が一般書籍より狭いですからねぇ(昔は純粋に自分の作品を多くの人に見て欲しいので同人活動をしている方ばかりでしたが-短歌とか俳句とか-今は違うようで)
正直、売る人も買う人も転売する人も同じ趣味の人同士なんだから仲良くすれば~って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。