アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・
割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。

ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。
メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。
しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの封筒でよく見るとバーコード部分に1センチと表示されてます。ということは80円なんですよね。
その旨をメールで聞きました。そして、仕方のないことかもしれないのですがせめて多くいただいたということを連絡くらいほしかったといいました。
そうするとゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事をいただき、それきり無視されています。

また、この出品者さんは私に指摘されるまで自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。

こういう出品者さんは初めてでとても戸惑いますが、これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか??
オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。
また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか?
悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと考えてしまってます。

A 回答 (22件中1~10件)

私も最近楽天オークションで送料を500円ほど余分に取られ返金して欲しいと連絡したら暗黙の了解と返金を拒否され嫌がらせメールするなと言われました。


ちなみに商品落札金額400円でした。
余分に取ってネコババしても暗黙の了解らしいです,そんなバカなぁ~
ですので詐欺で警察に被害届けお出す予定でいます。
送料を間違えて余分に請求した側の責任だと思いますし常識で考えれば返すのが普通だと思いますよ
それに個人で出品されてる方の中には送料返金そんなのしなくて当然と思っている人もいますし
今回私の場合もそうでしたが,楽天あんしん取引でしたので入金を楽天にしました,ですので楽天オークションに連絡しましたが返事は場所を貸しているだけで関係ない返金も出来ない出品者に言っても無理でしょうとの返事でした,
たぶん皆さん泣き寝入りしてるからオークション側も出品者もそれが当然みたいに思っているんでしょう
法律に詳しい方にお聞きしましたが,送料目的で無いとしても分かってからも返金を拒否する場合は悪質であれば被害届を出せるとの事

間違いは間違い子供でも分かることですし大人なら返すのが普通でしょ

オークションに参加していればこの先も同じような事があると思ますよ
少しでも大切なお金

評価に悪いが付いても付かなくても今現在納得出来ないのならもう少し連絡をしてみればいかがでしょう

【あなたは何も悪くないので評価は気にしないでいいんじゃないかな(これは私の勝手な判断です。)】
ちょっときついですかね(^-^)でも送料はあくまで送料です返金して頂きましょう

みんなでもっとオークションに楽しく参加できるようにしたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

送料500円はひどいですね・・・
ちょっと悪質なニオイしますよね。
そうならないように私も気をつけないといけませんが、顔の見えないお金のやり取りはなかなか難しいのかもしれませんね。

返金はまあいらないけど、無視で色々不誠実ってどうなのよって感じです。
連絡はしかとされているし、疲れました。
今後の参考にします。

ありがとうございました。

オークション、色々トラブルも多いみたいですね・・・
回答者さんは無事解決するといいですね。

お礼日時:2007/05/07 15:25

回答が沢山ついていたので拝見しました。


私もオークションを落札専門ですがやりますので質問者さまのような
経験をしたら やはり嫌な気持ちにはなると思います。
ただみなさんからの回答を見るとメール便は誤差が出やすいようですし
ああなるほどそういう事かと納得できると思います。
質問者さまは自分の意に反した回答がくると非常に攻撃的な返信を
されています。
いろんな方が少なくともあなたの為にアドバイスされているのですよ。
様々な意見がある  そういう場なのです。
もう少し紳士的に回答された方がと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休をはさんで、お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

そうですね。
私のためですよね。
色々な方の意見を聞きたいばかりに自分の気持ちを色々言ってしまい、不快に思われることを忘れてました。すみません。

それに不信なところがぽろぽろでてきて、なのに連絡は出品者さんからもうなくて、むき~~~!!となってました。

メール便がよくオークションでは利用されているなあと思ってましたが色々問題があるようですね。
気をつけます。

ありがとうございました。

紳士的ですね、心にとめておきます。

お礼日時:2007/05/07 15:21

ANo.7です



色んな方々のお話を読んで、考え方は千差万別だなって感じました
そんな中でオークションという、目の見えない相手とのお金の取引
一番大事な事は、やはり『連絡』という事だと思います

送料を多くとってしまい、正直に連絡をしたから逆にこじれてしまった
という体験がある方もいるかも知れませんが
だからって連絡をしなくては良いというわけではありません
個人で計るには誤差が出てしまうというご意見もありますが
それはもっともな事ですが、それではその旨を伝える事が誠意だと思います
個人情報を明かすのはリスクがある、、、それは出品側・落札側、双方同じ事です。
拒むのならば、オークション自体利用しない方が良いかと思います。

手に入りづらい物を見つけられる・手軽に安く手に入れる事が出来る
利点もあれば、トラブル等のリスクもあります
リスクをどれだけ少なくするかは、やはり連絡という信頼関係だと思います。

今回の質問者様も、決して誤差を返金して欲しいとの要求ではなく
連絡をして欲しかったとの要求です。
最後まで信頼関係を保ちたかったとの願いだと思います。

そんな小難しく考えなくても、、、と思う方もいるかも知れませんが
やはり互いに気持ちよく取引するならば連絡は大事な事と感じています

しかし、世の中いろんな方がおりますので
melomelonさんも、仮にご自分が出品者側に立った時は、誠意を持って…
落札者側に立った時は、こんなもんだとある程度見切りをつける事も
オークションを長く続ける秘訣かもしれませんね。

私の独自な考えです。お気を悪くされた方すみませぬ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休をはさんでしまい、お礼が遅くなり申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

ごもっともな意見、とても参考になりました。
見切りをつけるですね。

色々と不信なことがぽろぽろでてくる出品者さんでその後は連絡なしですが、なるべく忘れることにします。

私も気をつけて利用しないといけませんね。

それと私も連絡を大切に今後もしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:17

こんにちは。


>これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか??

ありがちですね。私が多く出品をしていたころは
出品物の性質上、定形外郵便を希望する方が多く、
食品用の普通のはかりで計測を必死でしました。
なにせ小さいものは何10g単位ですから微妙になってきます。
郵便局にいってデジタルではかるとやすくなっていて、
わざと高いほうの値段でお願いしたこともありました。
ただ、保障のない郵便物やメール便のことで他人には
そこまで要求しようとは思いません。

>自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。
ルール違反かもしれませんが、個人情報を出すのを極端に
嫌う方もいらっしゃいます。そういう方は大抵、過去怖い
思いをされている場合があります。いちがいに責めることはできません。

その辺りは感覚
(取引内容の額面やメールの態度、過去の評価を読む)で信用するしか
ありません。質問者さまは住所を要求する勇気がおありで、
結局教えていただいたのだからいいのではないですか?

>オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。
ネットオークションは楽しむものだと私は割り切って考えています。
あまり高額なものを買わないせいもありますが。
いいものをGETすることもあるし、たまに「服の色合いがちがーう、失敗~」とか、吊り上げっぽいからこれ以上入札するのやめとこ。
とか、

>また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか?

それはわかりません。ただ、私も振込みを忘れて1週間放置し、
少しむっとした出品者さまから「どちらでもない」を入れられて、
事情はおわかりですよね?
て書かれたりもしました。そうすれば溜飲だけは下がりますよね。

あくまでのんびりと楽しみたいなら、YAHOOは批判も
ありますが抜け道もあることをお忘れなく。
楽しみたい質問者さまには「どちらでもない」をおすすめします。
そして普通の文言でいいのではないですか?
(過激なことをかくと恐れている悪い評価が付く可能性がある)
次見る何人かのひとは警戒しますし、それでいいじゃないですか。

心の中で80円損しちゃった!くそ!くやしい!もう!なんて人なの!
位ですましたほうが楽しいですよ。

手にとって買わない分、オークションは小額なら軽いギャンブル欲も
満たしてくれます。いつも良品・対応完璧を求めるなら、
ネットショッピングかお店に足を運ばれたほうが確実ではないでしょうか。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルール違反かもしれませんが、個人情報を出すのを極端に
嫌う方もいらっしゃいます。そういう方は大抵、過去怖い
思いをされている場合があります。いちがいに責めることはできません

ということですが・・・
お振込みをしてもらうという観点からいうと信頼性は限りなく低くありませんか?評価にすべてが反映されているとも限りませんし。個人情報を出すのを嫌がるなら出品なんかしないほうがいいんじゃ・・・と思ってしまいました。

それを指摘できたからよし!と捉えたのかもしれませんが、封筒記載の住所とは異なってます。結局かなりこちらは後味が悪いです。
その後は評価もメールも無視されてほかの方とお取引しているようですし。
メールの文面も口座を提示するだけ、住所を乞われれば示すだけです。
今までそういう文面とは出会ったことがなかったのでなんかいやな感じだなあとちょっと思ってしまってました。なので、送料も違うし、いったいなんなんだ?と思ってしまったのだと思います。
そして、ここで質問すると賛否両論?という感じで色々疑問がわいてしまいました。
評価はよい評価に結局してますよ。

確かに洋服ですとなんか色合い違うなあとかはありますが、親切な出品者さんで大切にしてくださいねということを言われると大切に着ようとは思います。
対応に完璧を求めるというか・・・

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 16:01

再度質問文とお礼文を読み返してみると、「確かに」そう感じます。

No.17さんに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

確か、
梱包代や宛名書きの手間賃??も送料に含まれるとおっしゃったかたですよね。
なんで、そう感じるんですね。
手間賃にうだうだいうなということでしょうか。
そういう出品者にあたらないことを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:51

なんか質問者さんがうだうだ騒ぎすぎという感じがします。


返金は考えていないと言いつつもネチネチと相手の批判を繰り返し一体何がしたいのやら・・・
取引が気に入らないのであれば評価にでもクレームを書けば気がすむことでしょう。
>悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと
この一文から察しますと、自分には甘く他人には厳しいまさに自己中の性格のようですが、取引した相手もしぶしぶ評価しただけでホントは良い取引相手とは思っていなかったのではないでしょうか。
文面を見る限り、今まで楽しく取引してきたなどと言えるような参加者にはとても思えませんが実際はどうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うだうだ騒ぎすぎですか?
騒いでるつもりはないのですが。ここで質問し、回答に答えることはうだうだ騒ぐことになるんですか。
何がしたいか、疑問を解決したいのです。
楽しくとは普通に問題なくやってきたということを伝える文章ですが、そのまま本当にとらえるんですね。自分に甘いという文にみえるのですね。
あなたにはそう捉えられるということがわかりました。
しかし、回答とありますが私の疑問に対して答えは見当たりません。うだうだいう落札者に何か文句をつけたいという意図以外みえないのですが・・・どこらへんが回答なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:49

わりと多いでしょう。


160円→80円の違いは、重量サイズがワンランク違うだけですよね。
質問者様もいつかは出品を始めることがあるかと思いますが、素人が測るとほんとに誤差はでます。
デジタルスケール買えばいいですけど、高いですよ~。
100円ショップにも秤売ってますからね。そっちのほうが利用率は断然高いと思いますし。
そして、郵便局員や店員さんによっても誤差が出ます。
オマケしてくれたり、はたまたロクに計測しないで多くとったり。
本当です。
私も最初はその事実にかなりびっくりしましたが、損するときもあるけど得するときもある。今は相手も人間だからしょうがないとしか思っていません。
質問者様もオークションを数多く利用していけばそのうち(実際払った送料よりも高い額面で)商品をゲットすることがありますよ。
そうなったときにラッキーだと思えばいいじゃないですか。

突き詰めて考えるといろいろあると思いますけど。
送料を多くいただいたら謝罪をしなければ出品者はモラルのない人間だと思われるのであれば、送料を少なく払った場合は落札者はお礼を述べなければモラルがないと思われかねない・・・
たとえ10円でも多くいただいてしまったら(郵便振込みの場合)120円かけて振込みしてでも返金しなければならない・・・
発送時に気づいて切手を同封すればいい、とおっしゃる方もいます。
ですがそういう方はほんとにごく少数だと思います。
長い間オークションやってきて、掲示板では結構そういう書き込みを見ますが実際自分がされたことは一度もないです。
発送時に気づいたところで、郵便局やコンビニって大体いつも混んでいるし、一度にたくさん発送している者からすれば気づかないこともしばしば。封を開けるとなると、袋が破れてしまう可能性も大きいですし。

お互い素人です。相手がストアなら怒るべきかもしれませんが、数十円、百数十円の誤差は気にしないにこしたことがないと思います。オークションを楽しみたいなら。先に述べたように、ワンサイズのミスは、出品者だけの責任とは限りませんしね。
たまに「送料240円といわれたのに200円だった!ぼったくりだ!」というような理由で悪評価をつけている人を見ますが、出品経験がある者から見れば「この人はまず確実に出品をしたことがない」と分かりますし、何より、貧乏臭く思いませんか?
質問者様はそう思われないかもしれませんが、私はこういう人を見つけたら速攻BL行きですね・・・
多分質問者様がそのような評価、しかも悪評価をつければ少なからずのその評価を見たオークション会員にブラックリスト行きにされることは確実です。
今や匿名の名の下に誰もが気軽にネット上に書き込みができる時代。
2ちゃんねるというサイトでは、たとえば送料を一律料金で設定している出品者をさらすスレッド、評価は出品者と落札者どちらが最初にすべきか議論するスレッド・・・まぁいろいろとあります。
以前質問者様がおっしゃるような論議がされているスレッドも見たことがあります(タイトルは忘れてしまいましたが)
似たような論議がされているスレッドを見つけたので、参考にどうぞ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/11738637 …
こういったサイトに、質問者様が悪評価をつけたページがリンクされ、「こいつはチュプだから気をつけろ」とさらされる危険性もあります。

ただ、2ランク、3ランクも違うミス(例えば定形外発送580円といわれたのに実際は200円だった)は「誤差」では済まされない範囲です。
Tシャツ1枚とダウンジャケット1枚が同じ重さと勘違いするバカはいません。
そういったボッタクリには徹底抗戦してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧乏くさいといえばそれまでかもしれませんが、全体的に誠意がないと感じられてしまったので質問しました。
2ちゃんねるってよくわからないのですが、ご指定のものは拝見しました。チュプですか?なんだかよくわかりませんでした。こういうことは誰が参加してるんですか?広く使われているものなんでしょうか?電車男しか2ちゃんねるって思いつきません・・・

特に悪い評価をつけてませんし、メールや評価もしましたが反応はかえってきません。ほかの方とはお取引しているようですけど。
送料も大抵は1段階上を提示しますが、文句?をつけられたことはありませんと返されてしまいました。
住所も本当の住所かわかりません。記載ごとに違います・・・

なんだかオークションって難しいというか、そつなく取引ができるだけとは限らないなあと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:44

>私が言いたかったことはあきらかに1センチ未満のメール便に対して


>160円請求し、まあそれは仕方ないとしても実は安かったです、
>申し訳ないですということを出品者さんが連絡すべきでは
>なかったのかということです。

質問者さんの言いたいことは良くわかりますが、この部分に関してだけ言うと、
わざわざ「多くもらいすぎました、ごめんなさい」だけで済むのかという
別のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
中には返金を要求する人もいるでしょうし、別に構わないという人もいるでしょう。
質問者さんが筋さえ通せばいい人だと出品者が確認する術は無いのではありませんか?
さらに言うと、
>ゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事
これ、あながち見当違いとは言えません。
きっと取引の段階でメール便かゆうパックか選べたのでしょう。
そこで私が想像する出品者の言い分はこうです。
・メール便はサイズごとに単価の変動が大きいが単価そのものは安い
・ゆうパックで発送するなら間違いなく最小サイズになる
で、送料の取り過ぎなどに拘る(金額では無くとも)のであれば
間違いなく料金の変化の無いゆうパックにすればよかったのに…
とまぁこんな感じです。

他の回答者さんへのコメントに書いておられますが、世の中には色んな人がいるんですよね。
そしてそれは私は勿論、質問者さんも含めての話ですよね。
だからこの手のトラブルを回避するためにも事前に質問が出来たり、
出品者さん独自のルールについても明記されている場合もありますよね。
そういう機能や独自ルールを納得してから参加すればよいのだし、
自分の主義に合わないオークションには参加するべきではありませんよね。
ご自分が思う筋が通らないからといって評価を悪くするのも稚拙だと思いませんか?
(結果的に質問者さんの取られた行動は正解だと思います)
特にメール(文章だけでは)は会話とは違い、感情やニュアンスが伝わりにくい事もあり、
出品者側でもどのように捕らえられているか判りませんし、
ここはひとつ、次回の取り引きに向けていい勉強になったとポジティブに捉えられてはいかがでしょうか。
実際、市販価格より安く買えることも多いのですから、参加することに億劫になるのは勿体無いですよ!(^^

最後に、不特定多数の意見が聞きたくて質問を投げかけておられるのですから
例え否定的な(勘違い)回答であっても肯定しろとは言いませんが、
だからといって感情的なコメントは控えられるべきでしょう。
(特に#11の方の回答は質問者さんの説明不足も手伝っている様ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方は普段メール便や定形外を使用しているようですが大抵一段上の料金をとってきたが誰も文句を言わなかった、あなただけですという感じでしたので・・・
今までそういう方とお取引したことがなかったので、本当独自のルールがきっとそれぞれあるんでしょうね。落札側だとルールもくそもないのですけど。

感情的ですね。すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:37

日常茶飯事ではないでしょう。



ただ、気に入ったTシャツを安く手に入れられて良かったの思ったのもつかの間、送料を間違ってか、わざとか知りませんが、多く取られて、説明もなく無視では、せっかくのTシャツも偽物では?とか、身に着けることさえなんとなく嫌な気分になりますよね。

解決方法としては、こういう人間も世の中にはいるものだと、勉強だと思う方法。
または、評価欄に書き込むという方法。
あなたが、未来の落札者のために書き込むという姿勢を、つらぬけば、出品者があなたに悪評価をしても、大丈夫です。

大事なことは、あなたはしないと思うのですが、他人もやっているから自分もやってもいいんだ思って、どんどん悪いほうに転がってゆくことです。また、こういう出品者は何がしかの、もっと大きな不正をしていき、オークションIDの停止を受けたりするでしょう。

嫌な出会いは忘れて、良い出品者に出会えることを、楽しみに頑張りましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、偽物をつくるようなブランドではないので本物であることは間違いないのですが、なんとなくいやな気分で商品はタンスにしまわないままです。
回答者さんは日常茶飯事ではないとのことですが、そういうことはほとんど経験ないということですね。
なんか回答が賛否両論??という感じですので、先行きに不安に感じてました・・・
評価はよい評価にして、ちょっと不安がある取引だという旨を記載しましたが、メールも別に送りましたが音沙汰なしです。ほかの方とは取引したり、出品してる模様ですが・・・
おまけによくみると封筒記載とメール記載の住所が若干違っていました。
もともとこういう人なんですね・・・ちょっとショックです。
他人がやっているからとは思いませんが、自分も顔の見えない取引には気を遣わなければならないとよく考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:33

>相手の住所等を知らないでお振込みできるものだということでしょうか??


それはありません。
ファーストメールでは落札の御礼の他に、出品者の名前や住所の一部?を連絡し、ご希望の支
払方法や発送方法を尋ねます。これで返事がきたら取引する意志があるという事ですから、当
然こちらの個人情報もお伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

住所の一部とは意味わかりませんが、こういう出品者さんもいるということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!