プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
Yahooから「登録メールアドレスが変更されました。」

とのメール通知がきて、身に覚えがないため

困りました。

そして自分のIDでログインしようとしたら

ログインpassが何者かに変えられていました。


今、ログインできず困っています。


そして自分のIDで誰かが勝手に、IDを使いYahooオークションで高額商品を出品しています。

パスワードも変えようと思ってもすでに変えられています。

Yahoo!IDを即解除する方法あるのでしょうか!?

緊急を要しますのでお願いします。

A 回答 (7件)

警察庁 サイバー犯罪対策のページに相談窓口があります。



参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/index.html
    • good
    • 0

No6です。

うっかりしていました。ログインできないので、この方法は無理ですよね。誰か知人でオークションに参加している人に頼んで、Q&Aから連絡してもらう方法とか、最近オークションで取引した方がいれば、その方のアドレスが残っていると思いますので、事情を話して入札者に連絡を取ってもらうのはどうでしょう。
どれも決定的な方法ではありませんが・・・

私は1度見知らぬ方から、過去に取引した方がIDを乗っ取られているようなので、連絡してもらえないかとメールが来た事があります。
すぐに連絡を取って被害が半分くらいで、納まったことがありました。パスワードが変更されていなかったので良かったのですが、今回は深刻ですよね。
お力になれない自分がはがゆいです。こんな時にヤフーがすぐに対応すべきなんですが、これが頼りにならないんですよね。他人事のように思ってるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugger様
本当に色いろ有り難うございます。
心より感謝致します。

>>こんな時にヤフーがすぐに対応すべきなんですが、こ>>れが頼りにならないんですよね。他人事のように思っ>>てるんじゃないですかね。

おっしゃられておるとおり、Yahooにメールしましたが
返答なしです。

そこで、下記でご回答頂きました方のご指示通り、
サイバー犯罪課に連絡させて頂きました。

警察というものは頼りになります。
即、行動に移して頂き、Yahooに電話で連絡してくれました。

そして、IDを止めて頂けたようです。

また、被害者が増えない為に事件として扱うそうです。

先ほど、本人確認のため、出頭命令がかかりました。

ひとまず安心致しました。

もしこういう状況になられた方がいるならば、Yahooに連絡するより、警察に連絡される方が早いみたいです・・・。

一件落着とはいきませんが、ひとまずは安心しました。


心より御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/09 21:17

詐欺師が出品している品に入札している人のIDをクリックして、その人が何か出品していないか確認してください。


出品していれば、その品物のQ&Aを利用して、IDを乗っ取られていることを連絡して、落札しても入金しないように連絡するしか方法はないと思います。
入札者が出品していなければ、どうしようもないですね。
あとはヤフーの対応を待つだけかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、yahooIDを他に持っていないので・・・

お礼日時:2006/08/09 18:06

下記URLへ問い合わせをしてみて下さい。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。yahooに問い合わせをしましたが、メール返信にしばらく時間がかかるみたいです・・・。
入札されている方もいるので
今後、被害者が増える可能性もあるので困っています。

お礼日時:2006/08/09 16:05

早急にYahooに連絡をしてIDの停止を


申し出て下さい。

どんどん悪用されてしまいますよ!!!
    • good
    • 0

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-09.html

秘密のパスワードは覚えてますか?
すぐに変更を。
    • good
    • 0

Yahoo!に問い合わせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ先がわからないのです!
電話などあるのですか!?

お礼日時:2006/08/09 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!