プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショッピング、ネットオークションでは、
登録した人以外の人間の購入、出品した人以外の出品物は、トラブルに繋がりやすいとの理由から禁じられてたりします。
でも、これってあまり徹底されてないように思うんです。
ネットサーフィンしていたら、代理出品です。なんて表記はたくさんありますし、
出品して落札され、取引をすると、「代理で購入なので、コチラの住所に送って欲しい。」ともあります。
私は高校の頃からモバオクやヤフオクをしていましたが、友人が買いたいものや売りたいものを代理で取引することもありました。
あの頃は、そういうサイトでのルールを確認しておらず、他にもそういう取引をしてる人がたくさんいたので、大丈夫。だと思ってたのです。
で、改めてサイトでのルールを確認した時、エッ?と驚いたワケでして・・・
何と言いますか。。。どのあたりが問題なのか、よく分からないんですね。
取引する人間が2~倍になったりするから、その分トラブルの確率も高くなる。と言われましても、そのケースでトラブルになったことはありませんし、
寧ろ、マンツーマンでのトラブルばかりで、そういうのって、その人次第なんだと思います。
まあ、サイトがダメ。って言ったら、それに殉じないといけないワケですけど、
皆さんからしてみて、もしもサイトで、代理購入、代理出品を規制してなかったとしたら、
その行為自体は容認出来ると思いますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

出品者、購入者(代行して取引した人)が全責任を被るなら。

代理購入したら本当の希望者がお金を払ってくれない場合、キャンセル不可だとしたら代わりに全額払いますか?

代理出品した品物や対応にクレームがついたら、悪い評価を付けられても当然のことだと甘受できますか?
輸送中の事故(運送会社との賠償交渉や、補償なしなら購入者への返金)、瑕疵による返金や減額などの要求など、代理と謳っていても買った側から見れば出品者が窓口だしね。
直接交渉させても、うまくいかなかったら跳ね返ってきますよ。

そういう事を覚悟して、それでも引き受けられる相手、範囲でなければ、ダメでしょう。

だから規約で禁止されていると。
手を出すほうも、トラブルのときは面倒になるかもしれないと覚悟しておくべきでしょうね。
規約違反だから運営の助けは少ないだろうし。
自己責任ってやつでしょうよ。
    • 0

>皆さんからしてみて、もしもサイトで、代理購入、代理出品を規制してなかったとしたら、

>その行為自体は容認出来ると思いますか?

NO.1のご回答と同じく、容認には条件があります。
ID本人がすべての責任を負うことを規約で定めてあればOKです。
責任の所在があいまいなままの代理取引がダメなのは当たり前だと思います。

>どのあたりが問題なのか、よく分からないんですね。

たまたまラッキーだった経験を根拠に全体を判断するのは危険です。
質問者さんがお友達のかわりに落札してあげたというような
内輪での代理行為は代理取引とは見なされません。
何かトラブルになっても質問者さんが全責任を引き受けることになるだけで
お友達には何のリスクも無いことです。

>ネットサーフィンしていたら、代理出品です。なんて表記はたくさんありますし、

規約違反の代理出品を明記してある出品への応札は自己責任です。
リスクを承知しているなら誰もとがめません。

>出品して落札され、取引をすると、「代理で購入なので、コチラの住所に送って欲しい。」ともあります。

落札後に代理と判明したら以後は自己責任で判断すべきでしょう。
不着などのトラブル対応について誰が責任を追うのかまできちんと合意していればいいと思います。
    • 0