プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で本を借りて家で読むと、
大抵、タバコの匂いがしみ込んでいて、
本を開いてしばらくすると、のどがイガイガして来ます。
もともとタバコの物質に弱いので。

本の種類にもよるかもしれませんが、
図書館の本の匂い(=タバコの匂い)が気になる方いますか?

A 回答 (6件)

中古の本、ゲームソフトやCD,DVDにもありますねこれ。


自分は仕方ないのでマスクします。
買ったり借りたりした場合は部屋に匂いが移るのでたまらないんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
ゲームソフトの説明書も、たま~に匂うのがありました。
数か月前にオークションで落とした、ベストセラー本は史上最悪でした。
読んでる期間は、ビニール袋に入れて密閉保管してました。
近所の古本屋にもう売ったの大丈夫です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:22

タバコ臭の本ありますね。


借りた本がすべてタバコ臭いわけではありませんが、時々当たります。
タバコは吸いませんし、けむりの臭いは嫌いですがイガイガはしてきません。
どちらにしても図書館の本は色々な臭いがしますね。

ものすごいタバコ臭のすることがあって、自分の直前に借りた人がヘビースモーカーだったのかな?なんて思う事があります。
吸いながら読書したい気持ちもわからなくはないですが迷惑ですよね…

ベストセラーの本を予約で借りた時に、まだ誰も読んでいない本が回ってくると、新しい本の匂いがしてとってもハッピーな気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコを吸う方にしてみれば、
本を読みながらのんびりとタバコをふかすと言うのは、
この上ない快適な時間なのかもしれませんね。
ご自分の本ならいいですが、公共のものなので
次に読む人にしたら不快です。
とはいえ、禁止出来るほどの悪態とも言えませんしね。
あまり浮かび上がってこない事例なので、我慢するしかないですね。
気にならない人の方がきっと多いのだろうかとも思いましたし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:27

気になります。


本によりますけど。
絵本や児童書ではほとんどありませんが、その他はありますね。
分厚い専門書や、文芸(ベストセラーもの)はけっこう多い気がしてました。
まあ、いろんな環境に貸し出されて行くわけですから仕方ないとは思いますが‥

私もタバコの匂いが苦手で、その他いろんな匂いに敏感なので、人より過敏だと
は思います。タバコと、本の印刷の匂いが混じった独特の匂いが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門書やベストセラーものはほんと多そうですよね。
この前、PC関連の本を借りた時も結構きつかったです。
ワードエクセル関係なので、多くの人が読んでそう。
確かに、仕方ないですよね。><
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:14

タバコのにおいって初めて聞きました!!


あまり嗅いだ事ないせいかもしれませんが、、私はあまり気にしませんが、本独特のほんわかした香りは大好きです(ノ´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な本の、ほんのりとした香りは良い物ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:09

 もし煙草の臭いがしたなら、わたしだって、たしかに喉がイガラっぽくなることでしょう、


でも、図書館で閲覧したり貸し出しを利用することはかなり多いのですが、煙草の臭いとい
うのはこれまで意識したことがありませんでした。

 ひとつには、女子大の図書館の場合には喫煙者が少ないということもあるでしょうが、地
域や公立の図書館もよく利用しますが、こちらでも気になった記憶がありません。なぜなん
でしょうね。

 図書館といえば、最近はどこでも広く明るく、蔵書も多く、現代風にモダンな感じになっ
ていますが、古い校舎の頃の、たぶん大正時代あたりに建てられた洋館建ての図書館
の、窓からさし込む明かりだけが頼りだったうす暗い、そしてちょっとかび臭いような、あの
独特の古めいた臭いって大好きでした、今は懐かしく思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、タバコ(他人のタバコで)ぜんそくになったので過敏です。
男性サラリーマンが読みそうな本を開いてみてください。
過敏なタイプじゃないなら、開いた本に鼻を近づけてみてください。
公共施設の図書館ならにおう本に遭遇すると思います。
カビやらの匂いではありません。
のどがイガイガするのは、あまりいないと思います。
私は通院しているからなおさらだと思います。
新書で発売まもない本をオークションで落とした時は、
かなりひどいものでした。ひょっとしたら、オークションで、
読者を渡り歩いたせいかもしれません。

お礼日時:2012/04/24 20:46

あ~あれはタバコの臭いだったのか…


私も図書館の本苦手です
気持ち悪くなります
もう少し配慮してほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコをふかしながら読まれるんでしょうね。
古い本だと、タバコか何か分からない匂いになりますよね。
新し目の本でも、新鮮なタバコの煙の匂いじゃないので、
気づきにくいかもしれませんが、タバコですよ。
ほんと、配慮してほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!