あなたの習慣について教えてください!!

昨年琉球朝顔の苗を買い見事に伸びてくれました、越冬させるために根元を地中ぎりぎりまで切っておきました。 今の所まだ全然芽が出てくる様子がないのですが、だいたいどのぐらいで芽が出るものですか?今年も楽しみたいのですが、このまま芽が出ないとしたら新苗購入を考えなくてはなりません。関東地方在住ですがどなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

こちらも関東です。

既に芽が出ています。
オーシャンブルーをはじめとして数種類の琉球朝顔を育てています。3年目です。

宿根草といいますが、元の株から発芽することは少なく、前年ランナー(地面を這うように伸びる蔓のようなもの。正式名称は知りません)の先で増えた新しい株(子株)から発芽します。

イチゴと同じですね? 元の株は寒さに弱いです。初年度はプランターを屋内に取り込んで越冬させましたが、発芽率は50%程度でした。それに比べ子株は元気で防寒対策しなくても越冬するようです。庭のあちこちから発芽しています。元の株からの発芽はまだありません。

これから発芽する確立は0ではありませんが、念のため新苗も購入されたほうが良いかもしれません。プランターならビニールで保温して日向に置けば発芽が早まるかもしれません。

もし発芽しても来年は子株に更新したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く解りましたイチゴと同じだったのですね。
まだ半分期待はしているのですがおっしゃるとおり新株を購入しておくことにします。
ありがとうございまいた。来年は失敗しないようにがんばらなくては

当地は九州(北部)です。

驚くほど生命力があるので、根腐れしていない限り
根元を地中ぎりぎりまで切っても大丈夫です。

現に冬は根元まで枯れてしまうわけですから、心配されなくても良いかと。

我が家の隣にフェンス付き空き地がありますが、昨年なんかは生い茂った
暗いです(自生状態、というか私が放ったらかしにしましたけど・・・)。

昨年も一昨年も根本から次々と発芽して逆に困った程です。

今年は未だですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
九州は暖かいですものね、もしかしたら今年は関東冬が寒かったから心配ですがもう少し待ってみようかしら今年も綺麗に咲くのが楽しみですね