アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本で、土葬ができる霊園や墓地、区画はありますか?
田舎では過疎化で土地や山が余っているような気がするのですが・・・

A 回答 (4件)

私の父の実家がある奈良市の東北の端の方では、今だに土葬ができます。


少し前までみんな土葬でしたが、今は土葬か火葬か選択できるようです。
私が参加した葬儀では、数年前亡くなった叔母さんまでは土葬でしたが、2年前亡くなった叔父さんは火葬でした。

ただし、地元の人でなければなりません。
土葬をしたければ、そこに移り住まなければなりません。
それから、なるべく早く亡くなる必要もあるでしょう。
その地区でも、火葬を選択する人が増えてきているようです。
その内、土葬禁止になるかもしれません。
    • good
    • 0

いろんな所に残っていますが、ほとんど過疎地で村外者が新たに住まい出来なく、


そのコミュニティーへ入れなければ、墓地ももらえませんし、埋葬も出来ません。
霊園には無いと思います。寺か、集落の墓地。代々続く家系のみでしょうね。
新たにというのは無理な気がします。土葬出来る大きさの墓地がもらえないでしょう。
勿論あなただけではなく、あなたの家族子々孫々そうしたいんですよね。

ちなみに、わたし我が家の墓に5個位火葬した骨を埋葬するために掘りましたが、今は自力では掘る力がありません。
今でも一番の敵は犬です。骨でも5~60センチ以上掘って埋めないと、掘り起こされます。
次は自分の番ですので、子供たちがどうするか、私は関係ないですが。

土葬するなら、1メートル以上の穴が必要です。
    • good
    • 0

霊園ではないけれど、今でも土葬を許可している都市はあります

    • good
    • 1

昭和40年代には御座いましたが


現在では考えられません
人口の急速な増加と宅地の需要増に対応するべく
土葬は火葬へと変化してゆきました
又 土葬の場合には管理が困難であるのも原因の一つでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!