プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳になる猫です。慢性膵炎と心筋症を併発して、入退院を繰り返していたのですが、心臓の状態が悪化して、病院でも手がつけられない状態となり、現在は自宅で最期の時を過ごしている状態です。考えてしまうのが、亡くなったあとの葬儀のことなんですが、ペット霊園にお願いしようとは思っているのですが、遺骨をどうしたらいいのか迷っています。知りあいは骨壷に入れて、今も自宅においているようです。私も落ち着くまではそうしたいのですが、動物霊は人間並みに扱ってはいけないという話も聞いたことがあるので、そこまでしないで遺骨をすぐ霊園のお墓に入れたほうがいいのかなと考えたりもするのですが。自分の気持ちとしては家族の一員なので、しばらく遺骨を自宅におきたいとおもうのですが・・・ペットを亡くした経験のある方、もしくはこういったことにお詳しい方ご意見をいただけたらとおもいます。

A 回答 (5件)

愛猫ちゃんの回復を願いつつ、ご質問にお答えします。

私も先日、10月1日に14歳2ヶ月の愛猫を亡くしました。
予期せぬことで、突然具合が悪くなり、血液検査の結果が出る直前の死でした。
犬以上に人の言葉が分かり、呼ぶと返事をし、「おいで」ですっ飛んでくるような子でした。
質問者様もたくさん思い出があることでしょうね。
今は動物も家族の一員と考えられていますが、そうは言っても、やはり動物は動物・・・なんです。
人にはなれないんですよね。
ですが、供養は同じ形でいいようです。
我が家では先に愛犬のゴールデンを亡くし、同じペット霊園に今は眠っています。
私は2匹とも個別火葬にしました。
人と同じように2人1組でお骨を骨壷に入れます。
四十九日までは自宅に簡単な祭壇を作って(北向きはダメです)、四十九日の前に納骨をします。
都内では大きなペット霊園だそうで、私のところは分院ですが、僧侶の方もおり、供養祭は本殿から4名の僧侶が来られ、大々的に行われます。
何故、四十九日の前に納骨かと言うと、諸説はあると思いますが、そこの住職は動物は必ず何かに生まれ変わるんだそうです。
そのためには四十九日の前に土に返すことが条件だとか・・・
悲しみのあまり、いつまでも骨壷を手放さずにいることほど、亡くなった動物にとって残酷なことはないと。
これは人にも当てはまることで、成仏させることが亡くなったモノへの礼儀だそうです。
ですので、我が家の経験ですが、個別火葬で四十九日前に納骨をし、現在は遺影を飾ってお線香とお花をあげています。
埋葬は共同です。
個別もありますが、飼い主が永久に供養できるはずもなく、共同なら大勢の仲間と一緒でお寺さんでキチンと管理してくれるので安心があります。
また、霊園に埋葬するということは、生涯その地が変わることがないことへの安心もありますね。
ご参考まで・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日の深夜とうとう亡くなりまして、今日は朝から仕事だったので自宅でゆっくり過ごしてもらって、明日霊園に行こうと思っています。昨日は泣きつかれるほど泣きました。ペットを亡くしたのは初めてで、覚悟していたのですが、あきらめきれない気持ちもまだあります。でも安らかに眠って、次も幸せに生まれ変わってくれたら私もうれしいので、sasami333さんの言うとおり一度自宅に遺骨を置いて、四十九日前に埋葬しようとおもいます。sasami333さんのおつらかった気持ちほんとによくわかります。とても参考になる良いお話ありがとうございました。

私も少し前に同じような質問をしましたので、ご参考までに「動物の位牌とお骨について」で検索してみてください。

(ネット初心者で貼り付け方がわからず、すみません。)私は位牌をつくらず、遺骨は49日の法要をした後に散骨しようと思っています。散骨する場所はまだ迷ってますが、灰にして撒いた方がいいかなと思ってます。・・・お辛いでしょうね。お気持ちがとてもよくわかります。私は最後の瞬間を苦しませてしまってとても悔やんでますので、医者とよく相談しておいてくださいね。(セカンドオピニオンにも電話で相談してみてください。)奇跡的によくなることを願ってますが、治療で辛い思いをさせたくありませんよね。どうか、せめて安らかな最後でありますようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病状からいっても回復の見込みは難しいとおもっています。もうほとんど意識のない状態なので、少しでも最期の時を苦しまずにいれたらよいなあとおもっています。。散々治療でつらい思いをさせてしまったので、後はできるだけ楽に時間をすごせたら、と。ペットとの別れは本当につらいものですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

わたしの猫がいる霊園は
人と同じように扱ってくださいと言われていますよ
法要の時お坊さんから聞きました

うちの子は犬とも仲がよかったので
霊園にいます

でも、少しでもよくなるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。14年一緒にいた愛猫なので精一杯供養したいと思います。何も口にせず、もう意識があまりないので、そうもたないとおもいます。お心使いありがとうございました。

ペットとはいえ家族の一員です。

しばらく家に置いた後、霊園にお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろお話を聞いて、しばらく自宅に遺骨を置いて、霊園に預けるのが猫にとっても一番良い方法だとおもいました。

私自身は田舎ものなので、畑に埋めて終わりが普通なのですが・・・。

ノラ猫の保護活動をされているTHE ALFEEの坂崎幸之助氏は、自宅で看取った猫の遺骨を、クローゼットで保管していると聞きました。
(ラジオで言っていたと思います。)

また、漫画家 須藤真澄さんは、愛猫ゆずの遺骨を仕分けし、これも自宅で保管していたと思います。
詳しくは、「長い長いさんぽ」と言う彼女の著書(マンガ)をお読み下さい。

回答になりませんが、結構自宅に置いている人はいるよ、と言う情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり離れるのは寂しいので、自宅に遺骨をおくことにしました。とても参考になりました。ありがとうございました。