アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。MacOS9.2を使用しているmin10です。初めて印刷会社に頼んではがきサイズのDMを作ろうとしています。まずデジカメで撮った何枚かの写真をPhotoshop5.5にCMYKで取り入れ、重ねて色を変える、拡大、縮小などし、印刷会社からもらった書類の指示通りに、「画像を統合」「解像度を350に」「EPS形式で保存(プレビュー:Macintosh8bit、エンコード:バイナリー)」しました。その後Illustrator8.0を開き、新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。それから先程保存したEPSのファイルを配置したところ、画像がめちゃめちゃ荒れててドットが目立ちまくってました。びっくり仰天という感じです。やってみたところ、EPSじゃないふつうのPhotoshop形式のファイルはきれいな画像のまま配置できました。なにが違うのでしょうか?もしかして始めっからやりなおしなのかとすごく不安に思い、こまっています。どなたか詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。



この線幅を0.3ptにしました。の意味はわかりませんでしたが、EPS画像が荒れて配置されるのはリンク状態で配置されているからです。綺麗な状態で配置したいのなら、配置のダイアログのリンクのチェックをはずして配置して画像を埋め込んでみてください。これはリンクでの入稿より容量が軽くなるため、オンラインでの入稿に使います。MO入稿でしたら、画像が汚く見えるリンクの状態でOKです。こちらの方法がまだ普通だと思います。埋め込み画像での場合、カラーマネジメントをしっかりやっておかないと色が多少変わってしまうからです。質問のやり方で間違いはありませんので、そのまま入稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで安心して入稿できます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 13:46

イラストレーターとフォトショップは画像の処理方法が異なります。


イラストレーターは主に『ポストスクリプト』と言う言語でデータを表現します。
このデータを直接Macでは表現出来ないため、72dpiのプレビューデータを作成して確認します。
内部では解像度350dpiを保持していますので安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで安心して入稿できます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 13:46

EPSは画像が8bitになりますから、それが正常なんです。

印刷されるデータの殆どがEPSを原則にしています。実画像でJPEGでも良いのですが、クリエーターがデザインする段階で、データの読み込みに時間がかかってしまいストレスを感じます。画像が多いほどパソコンの動作も遅くなるのが致命的ですね。しかしEPSは画像が粗い分処理が速いので、気持ち良く作業が出来ます。好みといえばそれまでですが、画像はPhotoshopで確認出来ますからIllustratorの貼り込みはEPSで十分です。但しインクジェットで校正をする際はJPEGでないと駄目ですよ。またEPSをインクジェットで綺麗に出力するのは、PostScript(PS)対応のプリンターです。本来EPSはイメージセッター向けの出力保存ですから。セッターはEPSとJPEGしかPS変換出来ませんから、それ以外の保存方法は拒否されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままで送って大丈夫なようなのでそうします。

お礼日時:2004/01/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!