アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎は無罪になりましたが秘書3人は有罪です。秘書が勝手にやったという主張ですが、そんな言い訳が通用するという事は裏で何かあるんでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

議員秘書は、議員の原稿を作るとき「て・に・を・は」の間違いにも気を使うそうです。



その議員秘書が、事前の相談もなしに議員の不利(場合によっては議員生命を絶たれる危険性もある)になるような事を、勝手にやることがあるはずが無いと思います。

某権力者の威光もあるでしょうが、証拠を集め切れなかった事もあると思います。

当然の事ですが、自分たちの不利になる証拠は隠滅&改ざんはしていることでしょうし、あれだけの権力を持てば、各組織のトップに圧力をかける事も簡単なことです。

僕の感想としては、「とうとう日本も終わった!!」ってとこです。
    • good
    • 0

判決内容にも、検察代理人の申し立てはほとんど認定され、さらに「被告の証言は信用できない」と書かれています。

つまり法律用語では「嘘をついている」という表現であり、限りなく黒に近いグレーなのですが、いかんせんはっきりとした証拠がないから、疑わしきは罰せずの原則に基づいて「無罪」判決になっただけで、「無実」でも「潔白」でも決してありません。また検察代理人の弁護士も、安い報酬で積極的に究明調査をやりたがらないので、結果として真相は闇の中ということでしょう。「無罪」=「潔白」というのが一般市民のイメージでしょうが、法律用語と一般の日本語とではニュアンスが異なるものもあるので、判決の結論だけ報道するのではなく、マスコミは内容を客観的にきちんと解説し報道すべきだと思います。
    • good
    • 0

この裁判、どんな内容なのか理解してるの?



例にすると、この程度。
車運転してた。制限速度40kmのところを50kmで走ってた。警察につかまった。違法だから裁判所に提訴して罪を問いましょう。

こんなことやってたら、一億総国民全員犯罪者です。法律に違反したら、まずその場で注意して、もうやっちゃだめだよ、で終わることなんです。

小沢はは確かに違法行為をしました。しかし、それは極めて軽微な内容であり、担当している役所がその場で厳重に注意し、次はこんなことやったら提訴するよ、ですまされることを提訴したんです。

では、なんでこんな騒ぎになったのか。それは金額が大きいため、賄賂である可能性があったから。でも捜査したら、賄賂であった証拠は全く見つからなかった。しかし捜査で引っ込みがつかなかったから、軽微な罪で提訴したんです。

ここら変に、小沢を消そうとする闇の力があることがうかがわれますね。
    • good
    • 0

私は有罪と思いますが、法理論上は無罪になるということなのでしょう。



裏について、私は次のように考えています。
裁判官はいくつかの事実に関して、小沢被告は嘘を言っていると判断したのですから、一歩進展と思います。「罪は犯している、しかし現在の法律上は有罪に問うには無理がある」ということでしょう。

ですから、今後の常識の集合体としての世論、マスコミの反応が有罪でないとおかしいという意見が多くなれば、検察官役の指定弁護士は上告するものと思います。

つまり、世論としてはどうしますかと、裁判所が聞いているようなものではないかと考えています。
    • good
    • 0

#12です。


4億円についての情報等を追加します。

http://www.ozawa-ichiro.jp/index.php
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/ap …
平成22年1月23日
陸山会への貸付等に関する経緯の説明
衆議院議員 小沢一郎事務所

http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/pdf/doc2012 …
本日の判決について

http://www.asyura.com/11/senkyo120/msg/437.html
4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/621.html
小沢氏なぜ家族名義に?原資4億円に残る疑問(読売新聞)

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/639.html
小沢一郎妻 バッシングで「疲れ果てたのでは」との証言出る (週刊ポスト)

http://www.asyura.com/11/senkyo120/msg/441.html
小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ)

ロッキード事件の時もアジア諸国との平和外交を目指そうとされた田中角栄首相は、アメリカからの指令で有罪に陥れられてしまいましたね。他の国ではアメリカ側は免責で罪に問われないのに自分側だけ有罪判決は出せない、属国ではないのだからと撥ね付けたのに。

また鈴木宗男氏は北方領土2島先行返還等のアジア平和外交を進めようとされていた時に、色々な捏造情報でネガティブキャンペーンを行われて陥れられてしまいました。
結局は何ら問題は無かったのに、重箱の隅を突いて北海道長官の就任祝いの400万円を強制的に賄賂と認定されて有罪で拘置所に収監されてしまいました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/544.html
鈴木宗男「収賄罪」の作り方-「やまりん」社長の陳述

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記

アメリカ大統領選挙では巨額の献金が各種企業から一社当り1億円前後行われたりしています。
大統領当選後は、大手を振って各省の長官や部課長、各国駐在の大使等に就任したり、各種法律の制定などに関わったりして、大っぴらに献金の果実を得るようになっています。
また、民主党/共和党の両方に献金してリスクヘッジをする事も行われています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7437877.html #3
アメリカ大統領選について教えてください


巨大な新聞発行部数やテレビ視聴率、マスコミ報道を信じる度合い等を考えると、日本は世界でも稀に見るマスコミの天下ですね。

官僚や経済界等の既得権益層は御用学者や記者クラブ等に守られ、電通等を通して広告費で思うような情報をマスコミで流させ、それらの情報を信じてくれるので、自分達の利益を損なおうとする者は党首であろうと総理大臣であろうと大臣であろうと捏造情報で貶めたり辞任に追い込んだり好き勝手にあやつっていますね。

このような事ばかり繰り返していると、日本人は神経衰弱の潔癖症に掛かっているのではないか、属国状態の貢君としておくには好都合だが、等と馬鹿にされるのではないでしょうか。

あと少し自分で各種情報を広く集め、調べて判断するように皆でしていきませんか。
    • good
    • 0

実は 公判当初 かんじんの小沢4億とりそな4億についての問いに


石川議員と池田元秘書とでは 証言が大きく食い違っていたんですよね~
このことからしても 当時 小沢氏と秘書らとの間で 綿密な口裏あわせがあったとは
とても思えませよ
そもそも ウラ金をわざわざ銀行でオモテにして さらに高額の不動産を買うなんてことが
果たしてできるのか? という疑問もありますね~
    • good
    • 0

 司法の原則は「疑わしきは罰せず」。

とんでもなく怪しくても確実といえないなら有罪にはしないというものです。黒9白1のグレーでも黒10でないなら有罪ではない。
    • good
    • 0

無罪は当然です。



何も事件とすべき項目は無かったので、仕方が無いので単なる収支報告書の三ヶ月程の記載期日ずれをさも重大事件のように取り上げていただけ。

総務省担当者や会計専門家も政治資金報告書の記載通りで何ら問題無いとしており、必要あればこれまでの他の議員が行っていたように単に期日訂正をすれば済む話にしか過ぎない。

石川秘書等も小沢氏に信頼されて普通の事務処理等をしていたのであり有罪性は無く、まして小沢氏が監督責任で罪に服すべき理由は全く無い。

それを殺人事件を起した組員の責任は暴力団の組長にも及ぶ等と誘導し、捏造取調べメモ等を年齢不詳の11名の検察審査会委員に見せて強制起訴に持って行かせたにしか過ぎない。

しかもそれらの捏造メモに対する裁判所からの提出指令に対して、指定弁護士は提出しようともしない。また、検察審査会の議決が慌しく民主党党首選挙当日に行われ、その内容:強制起訴決定が選挙に臨んでいた民主党議員に伝えられる等の謀略迄行われていた。

民主党の森ゆう子議員他により各種の問題点が追及されている。

検察審査会が開かれなかったのではないか、検察審査会委員選定のくじ引きソフトは任意に委員の差し替えが出来る問題、審査会開催期日等の資料を要求してもタイトル以外は殆ど黒塗りの資料しか出してこない等

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/
>>>>
新しい政策研究会 有志 「声明」

           声 明

本日平成24年4月26日、東京第五検察審査会の「起訴議決」による「小沢裁判」に「無罪」の判決が言い渡された。至極当然の判決であり、裁判長の公正な判断に敬意を表するものである。

しかし、そもそもこの裁判のもととなった「起訴議決」自体が無効であり、裁判は中止すべきであったと言わざるを得ない。その第一の理由は、東京地検特捜部が検察審査会に提出した「捜査報告書」が捏造されたものであるということが、公判において、事件を担当した現職の検事により証言されたからである。その捏造部分は「起訴議決」の主たる理由になっており、この一点をもってしても「起訴議決」は無効であると言える。そのような事実が公判で証言されたにも関わらず、裁判が続いてきたことは誠に遺憾である。

更に、提出された他の5通の「捜査報告書」でも捏造が発覚した。検察は約2年間に渡る執拗な捜査の結果、証拠が無く起訴出来なかったにも関わらず、例えば、水谷建設の裏金疑惑について「大久保隆規(元公設第一秘書)の指示で石川に現金5000万円を渡している事実がある。」と断定している。これは、捜査当局による「有印公文書偽造」であり、明らかに犯罪である。公判で、事件を担当した元検事が「見立て違いの妄想」と証言したように、陸山会事件そのものが虚構であったことの証左である。

捜査当局のこのような犯罪行為は、日本国憲法に規定された正当な選挙で選ばれた国民の代表であり、国権の最高機関の一員である国会議員を不当に弾圧するものであり、議会制民主主義の根幹を揺るがすものである。同様なことが一般国民に対して行われていると考えると震撼せざるを得ない。無辜の市民が容易に犯罪者にされることになり、我が国の民主主義、法治国家としての存立基盤さえ危うくする。

 検察審査会については、既に有志により衆参両院議長に対して「検察審査会の実態調査を目的とする法務委員会秘密会の開催について」の要請がなされたところであるが、上記のような捜査機関による犯罪行為が明らかになった以上、我が国の検察・司法そのものの在り方について根本から検証し、必要な改革を断行するべきである。同時に、そもそもの発端となった、西松建設事件や陸山会事件に対する検察等の対応についても検証するために、新政研として「司法と国民の関係についての特別研究会」を設置し、精力的に調査研究を行い政策を提言していくことが既に決定された。

 我々は、この国に、真の民主主義を実現するために、これからも力を合わせていく。

          平成24年4月26日  新しい政策研究会 有志
>>>>


「国民の生活が第一」を掲げて新しい国民のための政治の実現を目指した小沢氏他の民主党の活動を、財界や官僚、その後ろに控える米国等の既得権益層と一緒になっり特捜部や裁判所と共にマスコミはあらゆる手段を使って、2年間30億円と数十名の捜査員を使って、小沢氏事務所、銀行、建設業者、官庁などあらゆる関係先を捜査したにも関わらず、有罪とすべき証拠は無かったと言う事です。

ゼネコンからは小沢氏サイドからの天の声等は無かった、賄賂を要求された事も渡した事も無かったとの証言しかなかった。

それにもかかわらず、2階ラウンジからも丸見えの全日空ホテル1階での5000万円:5kg紙包みでの賄賂受け渡し等の捏造情報等をテレビでよくも流しまくったものですね。

証拠があるなら、記載期日ずれではなく贈収賄事件として、情報を流した建設省?県庁?担当者、及びゼネコン関係者らを一括して起訴すべきなのにそれは全く出来ないのですよね。

http://www.comp-c.co.jp/pdf/111219.pdf
「激変する環境、思考停止する組織~郷原信郎が斬る」<Vol.16> 2011.12.19
陸山会事件を「平成の盧溝橋事件」にしてはならない
~虚偽捜査報告書作成事件の捜査・調査に速やかに着手すべき~

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/index.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/411.html
「検察審査会と指定弁護士の主張を最大限取り入れたグレーな判決:江川紹子氏」 (晴耕雨読)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/384.html
小沢元代表裁判「判決骨子」全文 (NHK)
  小沢元代表無罪詳報(1)~(6)完 (産経新聞) 

(本当は無罪なんだけど、それをあからさまにすると地方の裁判所に飛ばされ、こそ泥などのつまらない事件ばかり担当させられそうなので、既得権益層やマスコミにごますりの疑問点満載の判決を書きました、とでも言わんばかりの判決ですね)

http://eritokyo.jp/independent/today-column-ozaw …
テーマ:小沢一郎
 Alternative Media 独立系メディア  E-wave Tokyo

4億円の出所も何度も小沢氏が発言されているにも関わらず、マスコミは相変わらず怪しいと繰り返すだけ。

何時までこんな馬鹿馬鹿しい猿芝居の裁判に関わらせて、日本の政治をガタガタにしてしまうつもりですか。
    • good
    • 0

それは、やくざの世界と同じだからです。



子分が親分に「あの件ですが・・・」とお伺いをたてて「うん」とうなずいただけ殺しが決まります。

親分は殺せと言っていませんから共同正犯は成立しません。

これとおなじです。

親分に絶対服従の世界ですから
    • good
    • 0

日本の司法もやっとまともになりました。


裏で何があるのかは、
小沢先生やその秘書にしかわかりません。
犯罪は、
密室で行われるのが常ですから、
なかなか立証は難しいものです。
今回の事件はそもそも有罪に出来ないだろうと言うことで、
検察が不起訴にしたものですから、
最初から無理でした。
疑わしきは被告人の利益に。
これが刑事裁判の大原則ですが、
今まで日本の裁判では守られてきませんでした。
それが守られた判決と言うだけでもこの裁判には価値があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!