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車と自転車が趣味です!

今度フルカーボンロードバイクを購入を検討しているのですが、
トルクレンチは持っていないのでどうせなら車にもロードにも使えるトルクレンチを探しています。

車にもカーボンロードにも使えるおすすめのトルクレンチを、
参考リンクととも教えてください^^

A 回答 (4件)

たぶん無いと思います。

あっても、ワイド過ぎて信用できない...(特に小トルク側)。

トルクレンチはトルク管理するモノですが、軽負荷と高負荷に対応した場合、どうしてもトルク量のズレが出ます。特に車用の大トルクタイプは小トルクに対応できません。体重計で1人分のお菓子の材料をはかるようなモノです。

とはいえ、4-135Nmのようなレンジが広いモノも存在しますので、1本はムリですが2~3本程度あれば何とかなります。ただ他にもトルクレンチ自体の長さの問題もあります。

レンチはてこの原理を使用して大トルクで回します。トルク管理するには瞬発的ではなくゆっくり回す必要がありますから、通常のレンチよりも長く、力を掛けやすい形状をしていますが、大トルクにも対応させようとすれば長く、重くなるため、どうしても小トルクには向きません。

ワイドレンジで管理できるトルクレンチもありますが、どの範囲を管理するかを書かないと回答は出ないでしょうね。

KTCなんかは4-135Nmや4-200Nmを販売していますが、そこそこ長いので、4Nmはかなり回しにくい(慎重に使わないとすぐトルクオーバーする)でしょう。

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/news/gwe.htm
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東日に、ハンドル長さを延長できる商品があったように記憶してます。



レンチサイズがどの程度そろっていたかは記憶にありませんが・・


工場の現場なんかだと、勝手にレンチを延長したりする裏技使いますが・・・
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1本で 済まそうといった 安易な 考え方は 邪道です。



測定・計測機器は 図る 値に対して 適切なレンジの測定機器を使用しないと 正確な値で扱えません。

仮に 4-135Nmの トルクレンチなら 有効使用範囲は 真ん中の値付近になります。
70Nm基準に 前後 50から120Nm位が 正確な値で締め付けられ
最低値や最高地付近は 誤差が 多く出るもので 締め付け方や 個人の癖で ばらつきが出てしまいがち

何処の締め付け管理に使いたいかを 洗い出し その値で 使える トルクレンチを絞り込むことです。

ロードの場合 弄ると所は、
ブレーキシュー
F/Rディレーラー固定ボルト
ブレーキ、ディレーラーのワイヤー固定ボルトなどでしょう。
カーボンフレームなら シートピンは、締めすぎ管理必修
適正値用を 数本
カノン(中村製作所)、東日製を お勧めします。 品質、価格、メンテナンス維持性が優れてます。



車は、 ホイールナット程度で 他、足回りなどは いじれますが 角度が変化してしまうので 素人は
何処を どの程度弄ると 角度が狂うかの知識がなければ いじらないほうが マシです。
なので 車用は、ホイールナット専用 10Nm固定等でで十分です。
安物 プロクソン製(3千円くらい)
も HPで 比較調査した人の結果は 意外と使えるそうです。 較正ができないので
数年で 使い捨てですが 一般人なら 乱暴に扱わないなら 一生もの

参考URL:http://momorinharley.cocolog-nifty.com/blog/2010 …
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多分無いとおもいますよ


必要トルクが違いすぎますよ
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この回答へのお礼

やはり無いんですか?
車カテの詳しい方ならひょっとしてと思ったのですが^^;

お礼日時:2012/04/29 22:38

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