プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭は体育館でやります。
縦にバスケットゴールが4つ
計4面ぐらいの大きさです
ですがその中で使う空間は
多くて3面ぐらいです。
バンド演奏したいんですが
ギター60Wぐらい
ベース1200Wぐらいなんですけど
ベースはPA通したほうがいいですか?
今、CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / PA12/6
が良いと思うんですがやっぱりだめですかね?
あと、ドラムキーボードがいます。
何を用意すればいいのか何も分からないので
全部教えてください
なるべく安く済ませたいです。
協力お願いします。

A 回答 (7件)

やっと画像がUPできました。


スピーカーの数とかはご参考までです。

メイン1セット(スピーカー2台)でも大丈夫だと思います。

□補足
声+楽器をミキサーに通すことで
モニタースピーカーに音を返す事ができます。

モニターがあると自分の声を含めて、客席にどのように聴こえているのかが解ります。
また、楽器の方も自分の楽器の音は聴こえても
他の楽器の音が聴こえないので、モニタースピーカーはあると可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ミキサーですよね~

お礼日時:2012/08/30 14:36

<考える材料を整理します>


・メンバー6人{Vo.Gt.Gt.Be.Ky.Dr}
・ミキサーに必要な回線数(8~9回線)
・使える電源規模15A×2回路(想像)
・客席人数1000人

通常この場合、機材を購入するよりはレンタルした方が安いと思いますが
レンタルなどは考えていませんか?

個人で購入しても置く場所やメンバーや楽器が増えたりすると・・・

では、以下ご参考までに回答です。


クラッシックプロをご存じの様なので、サウンドハウスとヤマハを中心に考えてみます。
ミキサー・アンプは、べリンガーなども使っている方は多いようです。

■キーボードアンプ
というか簡易ミキサーを通常する事がおおいですが
例えばYAMAHA / STAGEPAS300 (STAGEPAS500 / STAGEPAS150M)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
今後、音楽活動をするのであれば、これ1台あればそこそこ便利ですよ!
アナログ入力数が少ないですが、楽器のアンプがあるのであれば概ね事は足りると思います。
3サイズありますので用途に合わせて。

CLASSIC PRO / PA12/6よりは遥かに使い勝手が良いです。


◎今回のライブ「STAGEPAS300またはSTAGEPAS500」1セットでも良い気もします。
ヤマハの取り扱い説明書を参考にしてください。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mix …

考え出すと切りがないですから・・・


■学校のスピーカー
どのような仕様か解りませんので補足しておきます

スピーカーが単体の場合アンプが必要です
通常ミキサーやアンプは、どこかに固定されている場合が多いですよね?

その場合、アンプ+ミキサーが必要になるわけですが

・パワードミキサー(ミキサーにアンプが内臓されている)
YAMAHA / EMX312SC
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
アナログ入力が少ないのでお勧めはこちら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

・パワードスピーカー(スピーカーにアンプが内蔵されている)
YAMAHA / MSR400
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …


以下は単体の製品と製品の見方です。

■パワーアンプとスピーカーの見方
必ず・出力(8ohms)・入力(8ohms)とか記載があります。

スピーカーに合わせてアンプを考える場合
スピーカーSX300の場合{許容入力:300W/インピーダンス:8Ω}ですから
{出力300W/8Ω}のアンプを探します。

サウンドハウスのスピーカーのページを開くと、下部に「関連商品」という項目があります。
ここに紹介されている製品は概ね対応していますという商品なので参考にすると良いと思います。
サウンドハウスに電話やメールで確認を取る事もできますよ。(買わなくても教えてくれます)


■パワーアンプ
[YAMAHA/P3500S]
ステレオ出力(8ohms):350W+350W
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …


■ミキサー
YAMAHA / MG166CX-USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
■タイプ:アナログミキサー、USB端子搭載、16ch
■モノラルチャンネル数:8 *マイクや楽器をつなぎます
■ステレオチャンネル数:4 *キーボードやCDなどをつなぎます
■AUX:2 *モニタースピーカーなどを個別に出力させます{但し、別途パワーアンプが必要}
■デジタルエフェクト:16プログラム

このタイプは「USB」と「デジタルエフェクト」がついている点が便利です。

繋ぎ方などは、メーカーの取り扱い説明書などを参考にすると良いです!

*価格が安い点では「BEHRINGER」なども良いと思います。

■他に必要と思われるもの
・各種変換ケーブル
・マイク+スタンド×必要本数
・キーボード用ラインケーブル 2本
・スピーカースタンド(机などで代用もできます)
・スピーカーケーブル
※ケーブル長さを考える参考
ステージ幅が10mでステージのすぐ横にミキサーを置く場合
ケーブルの長さは最低15m~20m必要です
楽器や、人を避けながら引いてきますので十分な余裕が必要です。
予備等があると更に安心です。

・マルチケーブル
CLASSIC PRO / MULTILINK12/4P-10
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

・マイクケーブルやミキサーのラインケーブルを直接ミキサーに繋がずに
マルチケーブルを中継してミキサーに繋ぎます。

・ステージの幅が仮に10m
・ステージの袖にミキサーを置くと考えた場合

直接ミキサーに繋ぐ場合=マイクケーブルや楽器ケーブルの長さは15m~20m必要になります。
マルチを使う場合= マルチ10m + 各ケーブル10m

理由としてはステージ上のケーブルが混乱するのを防げるのと
マルチには番号や記号がついているので、ミキサー上で管理するのに便利です。

*スタッフ
ミキサー担当1名
楽器やメンバーのサポートに1名以上
電源などの引きまわしやセッティングなどに1名以上
スタッフとして3名以上いると良いと思います。
「文化祭で最低限必要なPAセットおしえてく」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
タメになりました
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/15 16:26

何度も申し訳ありません


画像がUPできませんでした。
Web上のフォルダーににUPしましたので下記のURLをクリックしてください。
ウイルス系ではありませんヨ!

http://pub.idisk-just.com/fview/aWGph_3AKzzlYLd9 …
    • good
    • 0

先程画像が添付ができなかったのでUPします。

    • good
    • 2

基本的にはCLASSIC PRO / PA12/6では難しいと思います。


ベース+ギター+キーボードで電源容量15Aで概ね足りると思います。

ストリートでしたら、キーボードとボーカルだけをPAを通せばよいと思いますが
体育館で行うのでしたらギター+ベースにもアンプの前に各1本のマイクを立ててPAを通した方がバランス的には良いと思います。

<ミキサーの入力数>
ギターにマイク1本
ベースにマイク1本
キーボードにライン2本
ドラムにマイク2本~3本
ボーカルにマイク1本
合計7~8回線必要
※他のメンバーも歌う場合、マイク数が変わります。

<電源>
楽器電源15A
PA電源15A弱
で対応できる範囲でPAの出力を考えます。
要は15A×2回路で済むように考えれば良いと言う事です。

<考える材料を整理します>
・メンバー5人{Vo.Gt.Be.Ky.Dr}
・ミキサーに必要な回線数(7~8回線)
・使える電源規模15A×2回路(想像)
・客席人数(不明)
 ※会場のサイズは別として、客席にどのくらいの人数がいるかが実は重要です。
  数十人なのか数百人なのかによってPAの出力規模を考えます。

今回は電源の規模を中心にPAを考えていきます。
・出力300W~500W前後のアンプ1台
・スピーカーメイン2台~4台
・モニタースピーカー2台(ステージ両側からステージ中に向けます)
・機材が許すすならスピーカーの数を増やす事も可能
*1台のアンプから複数のスピーカーへ分配します。

※補足
コンセント1個が15Aではありません
ブレーカー1個が15Aだったり20Aです。
まず体育館のブレーカを確認します
そしてブレーカーを切ったり入れたりしてみて「何が点くか」「切れるか」を確認します。
何も点かなければ、表示の容量が全部使えます。
何か使っている電源があればその分を容量から引けば残りが解ります。

1箇所の容量が少なければ複数のコンセントから引いてくるしかありません。
場合によっては隣接する校舎などから借りて来る必要もあります。
借りる=コンセントを引くの意味です。

スピーカー規模的には例えば以下の様な感じかと思います。
*EV SX300
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

*JBL/JRX125
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

*JBL/JRX115
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

最後に
もしお客さんが数十人ならCLASSIC PRO/PA12/6でも大丈夫ですよ!

要は、会場の規模ではなくお客さんに声や音が届くかが問題なだけです。

添付はイメージです、ご参考までに。

質問があればお気軽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数は人学年250人程度×3でだいたい750人は余裕です。
プラス父兄が100~200程度です。
だけど結構中は音が響くのでどうかなと思うます。
ギターは、二人なので合計6人です。すいません。
あと、体育祭で(外)で使ってるマイクのスピーカーとか、ダメですかね?
今度先生に聞こうと思うんですが、結構大きい音です。
キーボードアンプもいいかもしれないという回答もありました。
ミキサーや、キーボードアンプでオススメがあればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/04 18:50

前カテでも回答したJohn_Papaです。


バスケットのコートは、コート内だけで28m×15mですので、4面並べると最低でも長辺が80mは必要です。(80mなら練習はOKでも公式試合では4面同時に使えません)
最低でも床面積2400m2以上で、学校の体育館としては例外的に巨大です。
こんな感じのアリーナになるでしょう。狭い順に並べてます。
http://www.tarch.jp/work/wpp3/wpp3finp/5.html
http://www.shirakami.or.jp/~kouiki/arinasu/arina …
http://www.ishikawa-spc.jp/facilities/main-arina …
http://www.pref.gunma.jp/07/x5010010.html
http://www.tef.or.jp/tmg/arena_top.jsp
設備のPA装置は、アナウンス主体であっても、相応に強力なものである筈です。

ベース1200Wというのは、ワンボックスのベースアンプにはありませんので、スピーカーボックスの上にアンプを乗せるスタック方式なのでしょう。かなり強力なPA用スピーカーと同等以上の能力である筈です。CLASSIC PRO PA12/6程度のスピーカーでは太刀打ちできません。60Wのギターアンプの能力を下回る可能性すらあります。
CLASSIC PRO PA12/6にベースを入力すると、パワーの大半がベース音の処理に使われて他の音に回らなくなります。
同様に、ドラムもこの程度の非力なPAに通すべきではありません。なかなか難しいですがボーカルのマイクにできるだけドラムやアンプの音が入らないように配置を考えてください。
CLASSIC PRO PA12/6はこの価格では破格のできだとは思いますが、これを使うならボーカルとキーボードに用途を絞るべきでしょう。このPAセットはステレオではなくモノラル(2本のスピーカーは同じ音)なので、スピーカーを並べて使ったほうが音が太くなって通りが多少よくなるでしょう。下記の意味からはドラムスの後方両サイドというのも有りです。
リハができればいろいろ試して気に入った配置でつかってください。現場でできなければ人迷惑にならない屋外で試すとかも良いですね。キャンパスで校舎にに向かって演奏してみるとか。
これだけ広いと練習スタジオなどと違って音が拡散し、遠いところからワンテンポどころかかなり遅れて音が跳ね返ってきて演奏しにくくなりますので、アンサンブルセッションがそれらによってタイミングやバランスを崩さないように、お互いの音が聞き合えるように各楽器のスピーカーを配置するのが第一義です。これが崩れると演奏の意味がなくなりますから。
先ず、音量的に非力でリバーブなどの加工が必要なボーカルとかキーボードが、ドラムスやベース・ギターと渡り合える音量が得られる環境に予算を投入すべきです。
聴衆に聞こえる音量は二の次に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
バスケットゴール3つぶんでした
計6つ
横に3面並ぶ感じです
ベースアンプはキャビネットとヘッドです。
マイクをどうしようかと思ってたんですが、
キーボードアンプがいいという意見もありました。
それだったらどのくらいのW数がひつようですか?
とにかく、ドラム、ギター、キーボード、ベース、ヴォーカルが
しっかり聞こえればいいと思ってるのでまた、良い案があればお願いします。

お礼日時:2012/05/01 20:08

はじめまして♪



ギターアンプ、ベースアンプが有るなら、楽器系はステージで大きい音にすればそれでオッケーです。

ドラムも生音で十分。

キーボードのアンプはどうしますか? ボーカルは有りませんか?


バスケを基準とした広さなので、屋内ですよね。
もし、屋外で10m先まで爆音を提供とするならW数的にもう一桁上を目指します。

体育館のような屋内でしたら、同じ会場で電源不要な吹奏楽部等の演奏が聞こえないほどの場所でもないでしょう。
そう言う場所なら、ギターもベースも現用アンプでおそらく大丈夫です。
ドラムの音が届くなら、そこまでオッケーと考えましょう。

PA12/6は最大75W、いろんな音をミックスした場合、合計で瞬間最大75Wなので、ギターやベースのアンプが良い製品なら、むしろ全然音量感は得られない範囲でしょう。
反響が有る屋内なら場内爆音です。屋外なら10m先でまぁ聞こえる程度。

キーボード用とかMCやボーカル用に切り分ければ、そこそこ良い音量が得られるかもしれません。

そもそも、ギターやベースやドラム音をPAに入れるのはかなり面倒です。
音量感以前に音の質が違いすぎる可能性が高いでしょう。
(実際の接続環境、ケーブルやマイク類もかなり面倒となるはず。)

さらに、文化祭と言う事なら、コンセントの数と電力容量の問題も出てくると思います。
私は高校生の頃に放送委員会と演劇同好会の音響担当と科学同好会オーディオ班に所属し、クラスの出し物がレコードコンサートと言うまんまオーディオざんまい。ステージは電源容量計算から生徒会事務局との打ち合わせも大変でした。(実際に前日のリハーサルで会場の電源落ちましたし、、、追求したら会場内の生徒会側が使っていた無線の電源が逝った為だったと後日解明しましたが、本番でスポットライトを半分にしたり、ステージのホリゾンタルライトの点灯取りやめたり、、、大変でした)

電源事情も考えれば、あまり器材は多くしない方がよいと思います。(この部分は、きっちり確認すれば大丈夫でしょうね。)

おそらく、講堂や体育館等のステージなら、一般家庭のコンセントでは対応できない大容量コンセントが備わっていると思います。
家庭用なら、最大15A(1500W)とか、20A(2000W)までがせいぜい。1200Wのベースと60Wのギターだけで、一般家庭用コンセントなら壁内の配線が熱く成る範囲ですね。その上にキーボードの電源を取って、PA器材は、一般家庭のコンセントなら過電流で火を出すか、運良くブレーカーが落ちて停電でしょう。

家庭用とは違って、大容量とは想定できますが、同じ電源回線にステージの照明機器も有ると言う現実も考慮して、安全で楽しいサウンドを目指してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応キーボード用のアンプも考えています。
ヴォーカルがいるのでどうかなと思いまして
結構でかいので
いろいろ考えてみます。
また、いろいろ書き込むと思うので
その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!