アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の友達にカメラマンがいるのですが、写真撮影をしていただくことになりました。個人に撮影をしていただくため、契約書を交わしたいのですが、契約書の雛型があれば教えてください。
状況を以下に記載します。

カメラマンとモデルの個人契約、本来は口頭契約でも成立するが、情報漏洩が流出する昨今、きちんと書面も交わしたい。顔なども撮影し、水着撮影もあるため。

盛り込みたい内容は、情報漏洩しないことと、カメラマンの住所、氏名、捺印 くらいです。。

趣味の範疇なので、お金などは絡んでません。

A 回答 (3件)

情報漏洩」と書いていらっしゃることの内容を具体的に書けば良いと思います。

「情報漏洩」だけでは何のことを言っているのかはっきりしない。

例:
雑誌などに一切発表しない
コンテストなどへの応募はこうする
インターネット上では公開しない
展覧会で発表する時は許可を得る
公開する場合のモデル氏名、芸名、などの扱いは相談によって決める
原稿料などが発生した場合の分配は相談すること
等々
自分でびしっと条件を考えてリストアップすればよろしいかと思うし、まずは事前に話し合いで自分の危惧している内容を遠慮なく伝えておいてから、それを“念書”ということで文章に起こせば良いのではないでしょうか。
そのような場で先方がこういう作品を撮りたいというようなことがはっきりしてくると思うし、そういう場は必要と思います。

これまでの作品なども見せてもらうと良いのでは。

それとその友人だという紹介者がどういう人物か、あなたとどの程度親しいのか、責任が取れるのかが最も肝心だと思います。保証人のような物ですから。
そもそも信用できない人物達であればどのような約束も無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

念書作成しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

情報漏洩を気にされているようですが、そういう場合に忘れてはならないのはファイル交換ソフトです。

カメラマンが使っているPCに入っていたりすれば、それだけで画像が流出する恐れもあります。
ですから、ファイル交換ソフトがインストールされたPCでデータを取り扱ったり、そのようなPCのHDD内にデータを保存しないこと、といったことも入れておいた方が良いですし、できればPCを確認しておくことも良いかもしれません。
契約書の上では同意したように見せて、実際には使っているということもないことではないでしょうから。
事情は分かりませんが、最初から水着撮影などはしない方が良いかもしれません。
あるいは、私の個人的な経験ですが、顔が分かりにくいようにアイマスクや鬘をつけて撮影というモデルもいました。そういう方法もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル交換ソフトを確認してみます。
アイマスク購入します。念書も記載してもらいます。
ありがとうございました。

写真関係と言うよりも契約関係なので

法律のカテゴリで質問をされた方が適切だと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい、以後、法律関係で質問します。