アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4でOS9.1を使用しています。起動時に、マックの笑った顔がでる前に、フォルダに「?」がついたものと、フォルダにMac OSの顔マークがついたものが交互に出てから、マックの笑った顔がでてきます。
あれはなんなのでしょうか?

ちなみにフリーズしまくりでこまっています。

A 回答 (2件)

ハードディスクをいくつかのパーティッションに分けていて、しかも起動ディスクを指定いていない場合にそのような症状になることがあります。

コントロールパネルの「起動ディスク」を開き、OSの入っているパーティッションを選んで指定してみて下さい。次回の起動からはすぐにニコニコマックが出るものと思います。
フリーズに関しては原因は分かりませんが、一度Disk First Aidをかけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フリーズしたあとに、再起動したり、PRAMクリアしたり頻繁にしていたので、その時に起動ディスクの指定がはずれてしまったといったところでしょうか。フリーズにかんしてはもう原因もわけわかんないので半分あきらめています。

フリーズに関して。

とりあえず機能拡張マネージャを使って、MacOS純正の起動書類だけを選択して再起動してみてください。
それでもフリーズするようなら、PRAMクリア、デスクトップ再構築、DiskFirstAidなどを使ってください。

殆どの場合原因はあとからインストールしたフリーウェア等の起動書類がコンフリクトを起こしているとか、最新OSに対応していないなどの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。