電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族4人(子供は小1と小4)でキャンプがしたいのですが、キャンプ施設はお金がかかるし、周りの目が気になる性格で、ベテランキャンパーがまわりにいると落ち着かず、ゆっくり楽しむことができません。大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか?
穴場情報はなかなか教えたくはないでしょうが、できれば教えてください。

A 回答 (3件)

>大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか?

高野山方面の山の中の河原はまさしくそんな感じですが。

道路から降りれる場所は内緒です。昼間自分で行って探してください。
    • 0

たぶん難しいと思います。

火をたけるかなどの壁が立ちはだかりますし。
公共の場で無料で使えるキャンプ場とかないですか?
うちの近所にはあるんですが…
町のすぐそばなので雰囲気はイマイチですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

公共の無料のキャンプ場、探してみます。ありがとうございます。

アウトドア経験はかなり豊富な者です。

騒がしいキャンプ場が嫌いなので、おっしゃるお気持ちは解りますが、
嫁さんや子供連れでキャンプ場以外(野宿)はお勧めできませんし、自分はやりません。

山の中とかになるんでしょうけど、
まず基本的に私有地は無断立ち入り禁止ですし、公有の山林は全て火気の使用は禁止です。
子供連れだとトイレなんかも困りますよ。

大阪でも山に入ればイノシシやスズメバチなどのリスクもあります。
川原はキャンプ場以外は放水の通報もないですし。
放水のサイレンはよほど近くで鳴らないと、慣れてる人でないと気づかないですよ。

あなたがよほどの経験者であれば別ですが、それなら恐らくこんなところで質問はされないでしょう。
たぶんイメージ通り自然の中でゆっくり出来たとしたらそれは運が良かっただけでしょうね。
そんな甘くないです。
野宿でリスク対応する為には、その「キャンプ施設にいるベテランキャンパー」のさらに上のレベルが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあまくはないですね。スズメバチの危険については考えていませんでした。ありがとうございます。