プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は最近、パッチワークを始めたばかりです。
キルティングをしていますが、縫ったとき布が
寄ってしまって、寸法どおりに仕上がりません。
どうすれば、きれいに仕上がるのでしょうか?
方法を、是非教えて欲しいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多少は縮みますが、まずしつけを「これでもか!」ってくらいします。

中央から放射線状にしていきますが慣れるまでは間隔が3センチ以上離れる部分がないくらい何本もしつけした方が良いです。(ちょっと大げさかな?)
それと、しつけをする前のピースワークした布はアイロンをかけていますよね?
あとは、どうしても気になるようでしたらキルティングした後 軽くアイロンをかけますと落ち着きます。でも、あのプクプクしたのが良いのですけどね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございました。
私も、しつけはやっていますが、あまい様なのでアドバイスの通りにやってみましたところ綺麗に仕上がりました。
キルティングし終わり、プクプク感も多少出ましたので
満足です。

布と中綿がずれてしまう状態でしょうか?

しつけ糸でしつけしていますか?私はその時点で挫折しました(^^;しつけがうまくいかなかったんです。
で、スプレーのりにしたら楽に出来ました。
手芸用品店でキルティング用のスプレーのりが売っています。
それをつけた上でしつけ糸でしつけし、なおかつフープでしっかり固定すればずれることはそうそう無いと思いますが・・・。
質問とずれてたらごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございました。
布と中綿はずれていないのでご安心ください。
折角、アドバイスして戴いたのに申し訳ないのですが、
前にスプレーのりを使い失敗してしまったことがありそれ以来怖くて使っていません。その作品は、のりがつき過ぎたらしくカチカチになってしまったからです。
手芸用品店で「フープ」という物を購入してチャレンジしてみたいと思います。それでは、失礼します。