プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。
友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。
泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。

私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。

私の意見としては、
結婚を前提にしているなら問題ないと思います。
しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。
また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。
これは古い考えなのでしょうか?

昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。
皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

独身の男です。



私には先日米寿を迎えた祖母がいるのですが
「結婚をするかどうかも分からないのに付き合うなんて非常識だ。」
と私が子供の頃に話していたのを覚えています(正確には今思い出しました)。
祖母からすれば、質問者様や先の回答者様達が容認していると思われる「確実に結婚するとは限らない、分かれる可能性が頭の片隅にでもある」付き合い方をしている男女は非常識です。

私には今お付き合いしている女性がいますが、結婚の話などは一度もした事はありません。
結婚を前提としない女性が実家に泊まるのを、失礼または非常識と感じる方がいるのを知らなかった(今回の質問で初めて知りました)ので、当たり前の様に彼女には実家に何度も泊まってもらっています。
私の家族は皆、私達二人が結婚の話等をしていないのは知っています。
それなのに祖母を含め家族全員で歓迎してくれます。祖母にいたっては実家から帰る時に私達の姿が見えなくなるまで手を振ってくれています。
ハイ、祖母の常識はいつの間にか激変していたようです(笑)

祖母があまりにも彼女にベッタリなので
「○○と結婚するとは限らないんだよ?」
と話したところ
「別れちゃうかもしれないんだったら、なおさら今全力でかわいがる!」
と言っていました…。

長くなりましたが何が言いたいかと申しますと
質問者様が昔の祖母の様な考え方を常識だと思っている方と話す機会があったとき、
自分は非常識だったと改めますか?それとも古い考えだと流しますか?
常識や非常識、新しいや古いだって人それぞれだと思います。
常識なんて言葉は「自分の中での常識」であって「皆共通の常識」なんてほとんど無い、と仕事を通して私は痛感させられました。
自分の中での常識にしたって、経験や時間によって変わる事だってあると思います。

ということで
「結婚前の恋人の実家に泊まる事は別に構わないと思う人もいる、もし非常識だと感じる相手に会ったのなら相手の常識にも興味を持ってみるといいんじゃないかな?どうしても理解出来ない時は反面教師にするなり距離を置けばいい」
が私の考えです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

・祖母からすれば、質問者様や先の回答者様達が容認していると思われる「確実に結婚するとは限らない、分かれる可能性が頭の片隅にでもある」付き合い方をしている男女は非常識です。

私は「付き合うのは個人だけ、結婚はお互いの家族も結びつくもの」と考えていました。しかし確かに、そう言われてよくよく考えてみるとこう割り切った考え方は「非常識」ですよね。

・常識や非常識、新しいや古いだって人それぞれだと思います。
常識なんて言葉は「自分の中での常識」であって「皆共通の常識」なんてほとんど無い、と仕事を通して私は痛感させられました。
自分の中での常識にしたって、経験や時間によって変わる事だってあると思います。

人それぞれ……本当にそうだと思います。私も自分や自分の親の考えをそのまま世間の「常識」とおもっていました。
他の方のお礼にも書きましたが、両親は尊敬すべき人なので私は両親をみならって行こうとは思います。
しかし他の方の「常識」にも興味を持ち意見交換をする姿勢は必要なのだと感じました。そして色々な方と出会い、他の人の価値観も大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 12:35

私も非常識だ、と思いお断りをしていました。


みんながしているから、とかそんな問題ではなく
だって、20代の付き合いなんで結婚するなんて思わないしね。

けど、今では付き合って7年
自分はそう思っていなくても、相手の両親は結婚前提でみてるみたいで
気づけは(生活面の基盤の問題があり)婚約はしていないけど
そういうことを結構しています。

彼が、というよりきっかけは彼親。
結婚前提で見る前から、彼女連れてきなさいから始まり
彼の両親には1年目に会い、食事に連れてってもらいました。
私の実家が遥か遠く、彼が実家暮らしってこともあるけど。

結婚前提の彼女として扱ってもらい、
311の時は、彼の実家に呼ばれ数日面倒をみてもらったり・・
何かあったら泊めてもらったり、と
一緒に夕飯作って、夕飯食べたり・・
今日○○貰ったから、夕飯連れてきなさいというようなお付き合いをさせていただいてます。
(一緒に台所で料理は、何度やってもドキドキものです)

彼に結婚前提・・と言われる前に
彼の親戚、家族では結婚前提になっていたりして色々してもらってます。
親戚で一番権力のある祖父にも今年あわせてもらい、
親戚で公言しているも同然。
私の親からすれば(母は厳格)、まだ嫁に行くって決めてないぞ!といっているものの
もう長い年数たっているので、最近は公認。

婚約こそしてなくても、もう前提の公認だとこんなこともあるみたいです。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長年付き合っていたら、周りが結婚前提としてみてしまうこともあるのですね。
その場合、泊りも自然だと感じられます。
相手との関係性・付き合いの期間なども考えると、泊まり=非常識とは言えないと思いました。

長年付き合っておられて彼の家族公認だなんて素敵ですね。
いい彼氏さんとご家族に恵まれてとても幸せそうでうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 18:46

あなたの親の年齢です。



基本的にはあなたの考えを私は支持します。

しかし状況に依るのではないでしょうか?

私の娘は(もうだいぶ前に結婚しましたが)学生時代サークルの仲間を大勢我が家に連れてきて泊まり込んだことが何回もありました。

個人的な付き合いというのではなくサークルの集団でした。

仕事で夜遅く自宅に帰ると居間に見慣れない男どもがごろごろ寝ており、娘の部屋には女の子が何人も寝ていて驚いたことがあります。

そういう事が何回かありましたね。

卒業した現在もその当時の仲間と仲良くしていますし、娘の結婚相手もその中の一人でした。
そして結婚式の時はその仲間が盛り上げてくれました。

現在の風潮として交際したらすぐ体の関係になり安易に同棲する、このこと自体をよいとは思いません。

世界の中でも若者の性モラルが乱れている点で今の日本は最低だと思いますよ。
先進国として大変恥ずかしいと思うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・しかし状況に依るのではないでしょうか?

そうですよね。カップルそれぞれによって事情があるのだから、一概に「こうあるべき」「これはダメ」は言えないですよね。
娘さんはいい仲間、いい結婚相手に巡り合えて幸せですね。うらやましいです。

その時の状況や相手の意見を大切にしながら今後生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 12:17

20代女性です。



私は質問者様と同じく非常識な行為だと思います。
私なら彼氏にどれだけ頼まれても絶対に嫌です。
いくら彼氏が良いと言っていても、彼氏の家族は良く思っていない可能性が高いですしね。
だから質問者様が彼氏さんからの誘いを断った事は正解だったと思います。
私から見て非常識なのは彼氏さんの方であり、質問者様が古い考え方をしているとは思いません。

確かに私の周りにも平気で婚約もしていない恋人の実家に泊まる友人はいます。
しかしこれは婚約前に相手の実家に泊まる行為が当たり前なのではなく非常識だと思える人が減ってしまったのでしょう。

周りと違うと自分の考え方は古いのではないかと不安になる気持ちはお察ししますが自信を持って常識ある行動をされたら良いと思います。

なんだか偉そうにすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

・いくら彼氏が良いと言っていても、彼氏の家族は良く思っていない可能性が高いですしね。

そうですよね。彼氏の家族が歓迎して下さっているならまだしも、家族の方に不快感を与えてしまってはいけないと思います。

・確かに私の周りにも平気で婚約もしていない恋人の実家に泊まる友人はいます。しかしこれは婚約前に相手の実家に泊まる行為が当たり前なのではなく非常識だと思える人が減ってしまったのでしょう。

私の周りにもこのような友達は沢山いるので「私だけがおかしいのかな?」と思ってしまうこともありましたが、同じ世代の方で似た考えを持つ方もおられるのだと知ることができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 12:07

私は、彼氏でなくてもお泊りは良いんではないかなって思います。


気軽な気持ちでも、良いんではないかな?
異性の実家へ遊びに行くって事は、恋人でなくても悪い事では
ないんですよ。是非機会あったら行くべきではないかな。

理由は親しい友人(彼)だから男性の家でも良いと思います。
その代わり、相手の御両親様にきちんと手土産や挨拶して
お泊りしました。^^ 予めよく遊びに行ってましたから。
何度かお泊り前に顔合わせみたいに会えると、全く問題ない
と私は思っております。

非常識な子と思われない様に、予めお泊り前に遊びに行けば
全く問題無いのではないかな??
いきなりは。。。。非常識でしょうね。

貴女様の考えは古くは無いと思います。^^
とってもしっかりした考えですが、婚前だからこそ実家の様子
を見る為にチャンスなんです。
どんどん遊びに行きましょう。
どんな兄妹かな、どんな御両親様かな、どんな御飯食べて
いるんだろう、どんな団欒なんだろう、などなど結婚前だから
こそ行って泊まって知るべきでは?^^

気軽な気持ちで良いんですよ。
だって結婚したら長い生活が待っているんですからね。
相手の家族を知る為の必須お泊り科目です(笑)。
気軽にね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、元彼のご家族とは全く面識がありませんでした。
もともとよく遊びに行く関係であれば、ご家族の方ともすでに仲良くなっているのでいいかもしれませんね。

・婚前だからこそ実家の様子を見る為にチャンスなんです。

それもそうですね。実家の様子が見られるというメリットには今まで目を向けていませんでした。

自分とは違う意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 11:58

あなたより上の世代ですが、私はあなたを支持しますよ。



みんながとか、古いとか、そういう根拠のない風潮より、あなたの考えの方が、よっぽどしっかりしてると思います。

あなたが仰る通り、恋人の家族に会う、まして実家に泊まりに行くなんてことは、婚約者がすることだと思います。

彼は怒っているようですが、彼の家族みんなが快く思っているとは限りませんしね。

人はそれぞれ考え方が違います。

彼は彼の意見、でも私には私の意見があるから尊重してくれるよう頼んではいかがですか?

彼にそれができないようでは、この先思いやられると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・あなたが仰る通り、恋人の家族に会う、まして実家に泊まりに行くなんてことは、婚約者がすることだと思います。

こう言っていただけて、自分と同じ考えの方もおられるのだと安心しました。

ひとつ、すみません。はっきりと書いていませんでしたが、その彼とは今はもう別れています。
回答下さったとおり、私の意見を尊重してくれないことから別れを決めました。

これからは、実家への泊まり以外でも、お互いの意見を尊重できる相手といい恋愛をしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 11:48

あなたのお母さん世代の人間です。



はい。はっきり言って非常識だと思います。
しかし、非常識な人が増えて、おかしいと感じる人が減っています。おかしいと声を出すのがはばかられると言う奇妙なことになっています。

それで、思うのですが、そういうことだけでなく、全般的に、日本人は変わってしまったと感じることが度々です。
日本人はお行儀が良かったのです。でも、今はどこかのならず者みたいな人が増えてしまいました。困ったことです。

この20年くらいでしょうかね。なんでもあり、法律に触れなければ、犯罪じゃなかったら何をしてもいいと勘違いしている人が多くなったのです。

はっきり言って美しくないですし、お里が知れるとそう思います。

しかしね、この国は変質してしまいまして、美しいことや立派なことよりも、現世の享楽を追うことに価値を置く人が増えたのですよ。誠実な身の処し方よりも、お金があるほうが素晴らしいと思う人が増えたのです。基準が変わったのでしょうね。
それで浅ましい人、恥ずかしい振る舞いの人が増えてしまいました。彼らは恥ずかしいなんて微塵も感じてないのでしょう。

そういう社会が素晴らしいのか?生き易いのか?かなり疑問を感じるのですが、もっともっと落ちて治安が悪くならないと社会は変わらないと思います。

振る舞い、お行儀が悪いと、人心も荒れるのですよ。


あなたがどういう基準を作り守るのか、あなたが決めればいいのですけど、尊敬できる人を見習うのが今までの行き方でした。しかし、尊敬すると言うことすら廃れようとしている国です。

どっちが正しいかではない、自分がどうしたいか、何が素敵か、何が自分らしさか、何を目指したいのか、なりたい自分はどれか?いい機会だから、ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の母親世代の方からの意見としてとても考えさせられました。

・あなたがどういう基準を作り守るのか、あなたが決めればいいのですけど、尊敬できる人を見習うのが今までの行き方でした。

私は自分の両親からの教育によって、男性との付き合いや結婚に関して同世代の友達よりも少し厳しく(?)考えています。今まではその考えを友達に「古い」といわれ、「そうなのかな?」と思うことが多々ありました。
しかし、polpol-v様の回答を読んで、周りの意見に左右されずに今まで自分を育ててくれた尊敬すべき両親をみならっていこうと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A