激凹みから立ち直る方法

はじめまして。

データセットを使用したDBアクセスの実装では
SqlDataAdapter da = new SqlDataAdapter(strsql,stConnectionString);
DataSet ds = new DataSet();  …(1)
da.Fill(ds);              …(2)

としますが(1)と(2)を合わせて
DataSet ds = da.Fill();
とはできません。

インスタンス作成の際はオブジェクトによっては「=」でつないで作成するのがあると
思いますが、データセット使用の際にはできないのは、使用するオブジェクトによって
定義の記述が違うという認識を持っておけば良いのでしょうか?

「=」を使用せず、da.Fill(ds)で記述することに違和感があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何をどうしたら(1)と(2)を合わせると

>DataSet ds = da.Fill();

になるという事を思われたのでしょうか。
どうやっても

da.Fill(new DataSet());

にしかなりません。
SqlDataAdapterのFillメソッドはDataSetのインスタンスを生成するメソッドではありませんし。
ライブラリリファレンス読まれてますか?

>インスタンス作成の際はオブジェクトによっては「=」でつないで作成するのがあると
>思いますが、データセット使用の際にはできないのは、使用するオブジェクトによって
>定義の記述が違うという認識を持っておけば良いのでしょうか?

インスタンスの生成に=演算子は関係ありませんが・・・
そもそもの認識が間違ってそうに見受けられますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ライブラリの確認不足申し訳ないです。

Fillメソッドをライブラリで見るとデータセットの追加・更新の行数を返り値とするとあります。
また引数はDataSetと記述があります。
da.fill(ds)を実行することで、返り値として行数は返しますが引数にしているdsが
メソッド実行することで、どういうふうになるのかイメージしづらかったので
このような質問をさせてもらいました。

もう少し自分で考えてみます。