【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大学2年生の女です。

来年から就職活動を始めなければならず
すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。

それで最近いつも思うのが
女性が生きるのが大変になりすぎているということです。

母親の世代の昔とは違い
就職難でも女性は働かなければならなくなり
結婚も難しくなっていると思います。

結婚できたとしても、共働きが普通で
専業主婦にはとてもなれそうにありません。
正直に言って母親の世代が羨ましいです。

女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか?
こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。

男尊女卑はたしかによくないと思いますし
人間として平等なのは大切だと思います。

でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり
女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。


そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。

だから、女性は男性の一歩後ろについて
守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。

友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。

古い考えといわれてしまうかもしれませんが
男女では、もともと得意なことが違うんだから
昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。

男女平等って、良い事のように教えられてきましたが
それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。

今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど
今の時代は難しいかなって言われました。

就職できるかどうかも不安みたいで
就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。

その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。
これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。

最近の若い男性のお給料がよくないのは
女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って
余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。

少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。
できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。

男性はお金を稼ぎたい!と思っていて
女性は家庭に入りたい!と思っているのに


女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して
そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず
結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか?

お互いがみんな不幸になってます。

昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか?

最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。
私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。

男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。
本当に男女平等って必要なのでしょうか?

とても長く書いてしまいましたが
私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

>結婚できたとしても、共働きが普通で


>専業主婦にはとてもなれそうにありません。
>正直に言って母親の世代が羨ましいです。

バブル世代の女性は一時的に恵まれすぎていただけで
おかしな時代だっただけです。

だから、今、ネットでは専業主婦批判がすごいでしょう。

養われているのに「男女平等!」
それどころか奥さんのほうが偉い
って感じの頭のおかしな人がいますから



>「働いてくれないと困る」なんて情けない男とはバイバイして、稼げる男を探してください。

ね。
こういうキチガイオバサンのような人はこれからは結婚できないですよ
こういう人の子供は淘汰されて消えていくでしょう





>だから、女性は男性の一歩後ろについて
>守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。

>昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。

昔は、今よりも家事が大変だったし
男性を立てていたから認められていたんですよ

今は家事は楽なのに
「主婦は大変!365日24時間休みなし!」ってわめく醜いオバサンの多いこと


仕事時間は通勤含めると10時間以上
ストレスもものすごい

家事時間は平均3時間
監督する人もいない


これで対等だと本気で思っている頭の弱い女性が多いから
男性は草食化してるんですよ

しかも、専業主婦なのに家事育児も手伝え!って醜いオバサンも増加中ですよね



養われているのに精神的には男女平等・・・

男性が結婚したいと思いますか?

男性も家事だけやって偉そうに遊んでいたいでしょう

あなたは男女逆の役割をしたいですか?


あなたの言い分だと「男は奴隷のように働くのは当然」ということが前提になっているのが
透けて見えるんですよ

母親とマスコミの洗脳で勘違いしてるんでしょうけど
かなりイビツですよ
自覚してください





>最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。
>私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。

それは正しいですが
男性は20代で結婚したい人は稀です。

頭の弱い人じゃないかぎり なるべく結婚はしたくないです。

30過ぎてやっと考えるかどうかです。

若いときに結婚する男性は彼女との力関係で負けているへタレが多いです。
結婚しないと捨てられる恐怖で焦って結婚してるだけです。


それと、でき婚が4割です。
それぐらいのことがないと男性は結婚したくないんですよ。


だから学生時代からの同級生で結婚する割合がとても低いんですよ。

結婚したい時期も「男女平等w」ではないですからね




早く結婚して専業主婦として楽をしたいのなら

お見合いをたくさんして50代以上の金持ちのオッサンと結婚すればいいのでは?

それが一番確実で現実的ですよ

若さの価値のあるうちしか使えないですが



同年代で専業主婦を養えるほど稼いでいて
早くに結婚したい男・・・・・・・・・・・

1%もいないですよ

それに釣り合う魅力があるんですか?



それと、「専業主婦」になること自体はできます
相手の男がバカならね


ただ、それだと子供を進学させる資産がないですし
老後も経済的に破綻しますがw

今、低収入なのに専業主婦を飼っている男の未来は悲惨でしょう。






日本女性が「都合のいい男女平等」を乱用しているかぎり
昔に戻るのは無理です。


なぜなら、「昔に戻りたい」のではなく
「今と昔のいいところ取りをしたい」のが本音でしょうから。

マトモな男性は見抜いてますよ。

特にバブル時代に20代だったオバサンの家庭は
奥さんがやりたいほうだいでしょうから

子供も娘は勘違いして偉そうになり結婚できない

息子は両親の関係を見ていて結婚から逃げるようになって

子孫は残らないでしょう。



専業主婦の多くは 今はいい気になって楽をして楽しんでいるでしょうが

ツケは子供の世代、孫の世代に来ますよ。

劣ったものは淘汰されて消えていくのが当然の摂理です。



ゴミ女の子孫がいなくなった頃に
女性はもう少しいい感じの生活ができるようになっているかもしれないですね。

でも、それは100年後ぐらいでしょうか?
    • good
    • 104

>女性は男性の一歩後ろについて


>守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。

そのとおりです。
ネットだと頭でっかちで理性が強く女性としての魅力の欠ける人たちが
「男女平等!」って言ってますが、女性の本能から外れた かわいそうな人たちです。

こういう人たちはモテないですし、結婚できるか怪しいし、
できても幸せな家庭を築くのは難しいです。

もしできても、それは旦那の我慢の上に成り立っているだけでしょう。


最近は男性でも「男女平等」と言う人たちが増えましたが
これは経済的にやっていけないというのが理由のひとつ。

もう一つは、「都合のいい男女平等」を乱用している女性たちへの嫌味でしょう。

専業主婦をやって、さらに、家事育児も分担しろ!
養われているのに精神的には男女平等!・・・

これで結婚したい男は相当頭が悪いです。
性欲に負けて勢いで結婚して悲惨になるパターンですね。

「稼ぎを食いつぶす恐怖の「タガメ女」の正体」という本を読むといいです。

あなたは、
>女性は男性の一歩後ろについて
>守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。

と言っていますが、これもどの程度なのか、が気になります。

専業主婦でもいい
という男性は今でもいますが、その多くは
「その代わりに、旦那を立てて、従って欲しい、仕事が楽な分、その余裕で癒してほしい」と思っています。

だから、何年も連続で綾瀬はるかさんが結婚したい有名人の1位なんですよ。

でも、日本女性の多くは「癒し」から、遠く離れてますよね。

結婚できないのは当然です。


男性に養ってもらって楽をしたい、と思うなら、
昔の男尊女卑もある程度受け入れなければ公平ではないです。
(別に理不尽な要求にも耐えろ、というわけではないです)

旦那を立てて、従って欲しい、仕事が楽な分、その余裕で癒してほしい

これができないのに専業主婦で養って欲しい、では
男性は結婚から逃げますよ。



>遅くても30歳までには必ず結婚したいです

これも一般の勘違いした女性よりはマシですが、遅いです。

養ってあげてもいい、と思う男性は
「若くてかわいくて、従順なら」  という条件付きなのが一般的です。

30まで他の男と遊んできたオバサンを養うような奇特な男性はいないです。

もし、それを望むなら、50過ぎのバツイチの金持ち男性とお見合いで結婚するのが妥当でしょう。

女性の若さは現代の日本女性が思っている以上に価値があります。



ここの意見は異常に偏ってますが
今でも、統計上、専業主婦は半数程度いますし、
私の周りの稼いでいる男性は皆、専業主婦を養ってますから
できますよ。

ただし、旦那を立てて従うという当り前のことはしてくださいね。
養ってもらっているのに、「男女平等!」、対等とか、ましてや偉そうな態度とか
「家事育児は大変!ギャーギャー、分担が当り前!」・・・

これからの日本でそんなことをしていたら、離婚されて 野垂れ死にしますよ。

少し前の世代のオバサンたちが異常だっただけで
必ず揺り戻しは起こります。

「タガメ女」はこれから離婚されて消えていくことでしょう。
    • good
    • 63

理系大学4年女子です。


>少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていおんなってる女の子はいません。
>できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。

私の周りには、就職か大学院かまよっている女の子はいますが、専業主婦希望の子はいません。

男女平等や、就職については、皆さん書き込んでくださっているので、ここでは書きませんが、女子大生がみな質問者様のような考えだと思われるのが辛いので、ひとこと言わせて下さい。

私たちは「バリバリ働きたい」と思っています。就職したいです。
    • good
    • 19

「これが不景気とゆとり教育のなれの果てか、なげかわしい。

日本の未来は大丈夫か?」
って読み終わって感じました。

>最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。
>私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。

何をそんなに焦っているんでしょう??
大学2年生ということは、まだ二十歳前後ですよね?
30歳まであと10年もあるんですよ?
あなたは10年前何をしてましたか?
ランドセル背負って小学校行ってたでしょ?
やっと九九を全部言えるようになった頃でしょ?
あなたが30歳になるには、
九九を言えるようになってから、今の年齢になるまでと同じ時間があるのです。
何をそこまで焦っているのでしょう??
長引く不況で、イマドキの若者は未来に夢も希望も持てず
根拠のない不安感、意味のない焦燥感に襲われて暮らしているのですね。
なんとなげかわしい。

あなたの男女平等論の稚拙さは皆さん指摘しているのであえて指摘しません。
ただあまりにも想像力がなさすぎ。
物事には良い面も悪い面もあるもんです。

たしかに昔だったら今より専業主婦になりやすかったかもしれません。
しかしあなたはこの点にしか注目していない。
あなたが就職するのがイヤだけど就職せざるを得なかったように
専業主婦になりたくなくない人も専業主婦にならざるを得なかったんです。
あなたはうらやましいかもしれませんが、当時の女性の多くはそれを不満に思っていた。
だから男女平等を叫んだのでしょう。

そしてあなたは現在は専業主婦になりづらい点しか見てない。
でも女性の社会進出は進んだが、専業主婦が法的に禁止されたわけじゃない。
昔の人は専業主婦しか道がなかったが
今の人は専業主婦にもなれるし、仕事にも生きれる。
選択肢が広がったという良い点もある。

どんな事でも良い点悪い点があり、一見良さそうに思えてもその側面もあるもんです。
そういう想像力が全くない。
自分が持っていない不幸ばかり嘆き、他人の幸せな部分だけを見て自分の不幸を嘆く。
どんな事でも一方方向でしか物事を見れず、物事の側面があることに気づくことができず
側面を想像することもできない。
ゆとり教育世代、本当に大丈夫か??
なげかわしい。

>私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。

これは簡単です。「努力しなさい」の一言に尽きます。

まだ日本が男女不平等で結婚後は専業主婦が当たり前だった時代でも
バリバリのキャリアウーマンは存在しました。
専業主婦になりづらい昨今でも、専業主婦になっている人はたくさんいます。
みんな努力してるんです。
女性の働く場所がない時代でも、努力して仕事を勝ち取った。
不景気で男性の給料が低い時代でも、それなりの給料をもらっている人を見つける努力をした。
みんな努力してるんです。

私の話ですが、私は出生率ピークのころに生まれました。
たぶん今の出生率と私の頃の出生率は2倍くらい違うかな?
そして大学の数は今より少なかった。
なのであなたより高校受験、大学受験は
ずーっとずーっとずーっとずーっとずーっとずーっと大変でした。
でもねそんな時代でも一流大学に合格した人は当然いるんです。
それは努力したから。
努力もせず「あと10年生まれてくるのが早かったらこんなに苦労しなかったのに。」
なんて時代を嘆いていた人はずっと負け組ですよ。

>これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・

努力もせず時代を嘆いていたら、負け組一直線ですよ。

どの時代に生まれても良い面も悪い面もある。
そしてどの時代も不満に思ったり、望んだりする事は「その時代にないもの」です。
男女不平等の時代は男女不平等であることを不満に思い
女性が社会進出すると、女性は家にいたがるようになる。
国の発展を望みそれがかなうと、今度は自然や緑を求めるようになる。
たぶんあなたがバブル期に生まれていたら、別のことで不満を持っていたと思います。

でも正直ゆとり世代は気の毒と思いますね。
生まれてからずっと不景気で好景気を知らない。
将来に希望が持てないのも無理はない。
そして昔の人みたいに充実した教育を受けていない。
ゆとり教育も終わるようですから、あと20年もすれば
上の世代だけでなく下の世代からも
「だからゆとり世代は・・・」って言われるんでしょうね。

ゆとり世代が30代40代と日本を引っ張っていく世代になったとき
日本はどうなるんでしょう・・・。
なげかわしい。
    • good
    • 8

羨ましいですよね。

バブルの時代の人たちって。

でもいくら駄々こねてもそういう時代は返ってこないんだし、受け入れてやってくしかないと思います。

新聞を読んでいると昔の女性はとても我慢しながら専業主婦をやられてたんだなと思います。
優雅に生活している専業主婦の人もいれば、DV夫から殴られる、避妊なしの性行為(レイプに近い物)に
耐えていたり。そして耐えられなくなって夫を殺して今刑務所にいる人もいる。

そして、日本は結構男女平等と思われながらもイタリアより低い男女平等の社会とのこと。

まだまだ女性は結婚したら辞めたら?と言われる時代です。
妊娠なんかしたらもう辞めてねと言わんばかりの対応を先輩たちはされているし。

女性ばかりの会社でもそういう扱いを受けるのだから・・・。

>本当に男女平等って必要なのでしょうか?

少なくともDV夫から逃げられる手段がある今の時代はまだ昔よりかはましだと思います。
殺して刑務所に行くしか逃げられない時代よりかはましです。
シェルターもあるし。
昔の女性は逃げ場がなくてずっと乱暴されてたようですから・・・。
    • good
    • 9

バブル期の頃の若い女性が羨ましいんですね。


学校を出て3・4年お勤めして、
稼ぎのいい男性を捕まえて、
デートの費用は全部相手に出してもらって、
寿退社して、豪勢な結婚式を挙げて、そのまま専業主婦・・
わたしも羨ましかったです。 
でも当時でもそんなひとばかりじゃないですよ。
わたしの姉は結婚相手が小さい会社の安月給のサラリーマンだったので、
ずっとパートして家計を支えてました。
(今年やっと子供が大学を卒業しました)
そういうひとも決して少なくなかったですし、
だいたいバブル崩壊やリーマンショックで、
旦那さんが大きな企業に勤めていても
リストラされたりして、
それまで安穏に過ごしていた奥さんたちの中には
天国から地獄に落ちた人も沢山いたでしょうね。
時代が変われば社会も変わるんですよね。
今時は「専業主婦にしてあげたい」なんていうのは
時代遅れなんでしょう。
今は
「自分も家事や育児を手伝うから、一緒に頑張ろう」ですよ。
    • good
    • 6

日本開国以来、政治とか社会とかを欧米、特に英国の真似をしてきたからです。



民主主義とか、婦人参政権とか、はたまたクルマの左側通行まで英国をクソ真面目に真似て、いつの間にか経済力ではその英国を追い越してしまいました。

そして今社会的にあるべき姿の目標を失ってしまいました。真似ばかりしてきたつけを払わされているのが今の日本だと思います。

お嘆きの様子は判りますが、これからの社会を作っていくのはあなた方自身です。望むべき社会を構想し、その為に何をするか考え、そして行動してください。
    • good
    • 7

あの。

。大学の一般教養で「女性学」の授業ってなかったですか?大学2年で来年から就職活動ということは、4年制大学ですよね。そのわりには、あまりにも無知だと思います。まずは、千葉敦子さんの「寄りかかっては生きられない」あたりから読んでみてはいかがでしょう(女性学の古典です)。この本には、あなたが今腹立たしく思っていることの背景、そして真実が書いてあると思います。

たぶん、質問者もその周囲もいわゆる「今時の、可愛い女の子」で、おしゃれやメイクが好きで彼氏もいるけど、向学心や職業意識は低いタイプなんでしょうね。そんな調子で就職活動してもうまくいかないでしょうし、ますます「男女平等」への腹立たしさが募るばかりでしょうね。ご愁傷様です。
それはさておき、まだ社会に出てもいないうちから彼氏に結婚を匂わせるなんて、しかも専業主婦願望ばりばりな女なんて、今時の若い男は引くでしょう。
最近はこのサイトでも、女性が同性の多様な生き方を認めるのに対し、男性の方が専業主婦叩きに熱心な印象があります。
質問者の彼が、「結婚したら専業主婦でいさせてあげたいけど、今の時代ムリかな」というのは、本心では養ってやるつもりなんてさらさらないけど、彼女の前では一応かっこつけて、優しいふりをしておきたいという上辺だけの言葉と思います。
就職さえしていない彼には、結婚なんて現実味がない絵空事。そんな言葉を間に受けて、彼が「俺についてこい!」といってくれないのを時代や社会のせいにするなんておめでたすぎます。
    • good
    • 7

かなり勘違いしている部分がありますよ。



>大学卒業後などの若いうちは働くのが当たり前になっています。
>でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、

質問者様は大学2年生ということは、お母様は40~50歳でしょうか?
まず大きな勘違いですが、
当たり前ですが、専業主婦というのは結婚後の話。
卒業後すぐ結婚したのなら就職はしなかったでしょうが、
そうでないなら学校を卒業後、女性も仕事してましたよ。

昔は「寿退社」というのが当たり前でしたよね。
結婚を期に退社することです。
つまり結婚前は働いていたってことですよ。
「若いうちは働くのが当たり前」なのは今に始まったことではなく昔から。

>女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか?

働く権利は昔からありましたよ。実際昔から女性は働いていたんだし。
ただ全く同じ仕事を、同じ時間、同じ仕事量をこなしても
男性の方が女性より給料が高かったなど、不平等な時代だった。
例えば質問者様がコンビニで働いていたとしましょう。
同じ時期にバイトをはじめ、同じ時間帯に、同じ業務をして、
男性アルバイトが特別力仕事をしたり、深夜勤務をしたわけでもないのに
女性の質問者様は時給700円。男性は800円という時代だった。
そしてどんなに頑張っても質問者様は700円のまま。
一方男性バイトは850円、900円と給料が上がっていく。

質問者様はお母様の時代を懐かしんでいらっしゃいますが、
たぶんこういった不平等の撤廃を訴え、質問者様が言う「女性が働く権利」を欲しがったのは
ほかならぬ質問者様のお母様の世代と思いますよ。

>母親の世代の昔とは違い就職難でも女性は働かなければならなくなり

高度成長期、バブル期、昔は景気が良かった。
でもだからといって就職難でなかったわけじゃない。
なぜなら男女雇用機会均等法(1986年)前までは
「男性のみ」「女性おことわり」の求人はOKだったから。

「母親世代の昔とは違い」なんてことはありません。
昔の女性は常に就職難。それでも働いていました。

>結婚に昔以上に努力が必要だったり

昔は女性は一生働ける職場なんてほとんどなかったですからね。
昔は女性がみんな若いうちに結婚ができたのは、一人では生きていけないので
極論「大して好きでもない男」とでも結婚を決めていたから。

今の時代「大して好きでもない男」と結婚しようと思う女性はいないでしょう。
だから昔以上に努力が必要なのです。
「大して好きでもない男」と結婚できるのなら、昔のように努力はいりません。

>最近の若い男性のお給料がよくないのは
>女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って

これは女性の社会進出が原因というより、ただ単に景気のせいでは?
質問者様が言うように、バブル期(1987年~1990年)は給料が上がっていた。
しかし男女雇用機会均等法が施行されたのは1986年。
つまり男女平等になり、女性の社会進出が進んだ後、男性の給料はあがっているのです。
男女雇用機会均等法が施行された後、男性の給料が下がったのなら
女性の社会進出のせいで給料が悪くなったといえますが、そうじゃないんですからね。

>できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。

だったらそうすればいいんじゃないですか?
あなたが専業主婦になりたいことと、女性の社会進出、男女平等とは関係ないじゃないですか。
あなたと旦那さまの問題。
世の中どれだけ女性の社会進出が進もうが、男女平等が進もうが
二人があなたが専業主婦になる事を望み、そのために努力をすればいいだけ。
あなたが専業主婦をしていると、ある日突然「男女平等」が家にやってきて
あなたが主婦業をしているところを邪魔し、
無理やり職場に連れて行って仕事をさせるなんてことはありませんよ。

>少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。
>女性としては、男性ほどバリバリ働きたいなんていう人はほとんどいないと思います。

自分の周りが世の中のすべてと思わないように。
私はあなたと同じ年代の女性で、バリバリ働きたいと言っている女性、何人も知ってます。

>昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか?

結婚後、働くか働かないかは本人の自由。
結婚後、働くことは「義務」ではありませんし、
ましてや働くことを誰かに「強制」されることはありません。
あなたが働きたくなければ働かなければ良いのです。
労働を強要することは法律でもちゃんと禁じられています。

>私が理想なのは、私の母親の時代です。
>母親の時代は、男性が経済力もあり
>女性は家庭に入るというのが一般的でした。

これも自分の周りがすべてと思わないように。
質問者様は20歳くらいでしょ?
20年前はすでにバブルがはじけていて、平成の大不況に入っていました。
この時代、どれだけの銀行、金融機関、大企業がつぶれたことか。
たまたま質問者様のお父様は経済力があり、
たまたま質問者様の周りのお母様は専業主婦だったにすぎないのです。
世間一般的には、男性が経済力をなくし、
奥さんもパートに出なければならなくなり
専業主婦は一般的ではなくなってきた時代なのです。

それに私は約20年前に就職活動をしていましたが、
そのころはすでに女性の社会進出は進んでいましたし
結婚後、働き続ける女性の割合の方が多くなってきていました。

つまり質問者様はご自身の家庭が一般的と思っているようですが
一般的ではないのです。

>私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。

とりあえず自分の周りの常識が、世間一般の常識と思わない事。

それから世の中がどうであろうと、あなたと旦那さまがあなたが専業主婦になる事を望み
それに向けて努力し実践すれば叶うことです。
たとえ給料が低くても、安い家賃のアパートに住み、節約に節約を重ねればいいんです。

昔、専業主婦が当たり前で、既婚女性が働くところなどなかった時代は
旦那様に給料が低かったら、そうやって生活していたんですよ。
「昔がいい」というのなら、昔のように給料が低くても
節約に節約を重ねて専業主婦をすればいいのです。それが昔です。

今の女性が主婦業に専念できなくなったのは
「昔みたいに専業主婦になりたいが、昔みたいな貧乏生活はイヤ」という考えの人が増え
旦那さんの給料だけではやっていけない→専業主婦にはなれない・・・
というのが原因の一つにあると思いますよ。
たとえ手取り10万円でも、支出を抑えれば専業主婦はできるんですから
専業主婦になれないってことは絶対ないと思いますよ。
    • good
    • 4

>男女平等って、良い事のように教えられてきましたが


それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。

これって結婚に結び付けて考えているからこう言う事言うんで有って、人として男女平等が認められていないと非常に女性が虐げられてしまいますよ。女性が男性と同じだけの権利を名目上だけでも保証されていないと、女性は男性の奴隷のようになってしまいます。戦前の法律がそうだった様にね。

人として男女平等が認められている事と、女性が外に出て働かなくてはならない状況と関係ないように思えます。だってちゃんと稼いでくる男性と結婚すればいいだけの話ですから。

私を含め、友人は主婦で働いていない人が多いです。夫である人は共稼ぎを強要しないし、夫の収入でやっていけるからです。勿論いいことばかりではないです。夫が病気になったり運悪く事故死したときは路頭に迷う羽目になります。でも働いていればなんとかなるかも。どういう結婚であれ、良い事づくめではないです。

質問者さまのご希望の話に戻りますが、貴女が男女平等を否定的に捉えるのは、結婚生活においての共稼ぎと直結させてしまった結果です。男女は元々同じ人間なのですから平等なんですよ。結婚と切り離してください。

「働いてくれないと困る」なんて情けない男とはバイバイして、稼げる男を探してください。それで問題解決ですよ。いくらでも共稼ぎしなくて専業主婦している人はこの世の中に居ます。貴女もそうなるべく、人生計画を立て、相手を探せばいいのです。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!