アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンプリンタPIXUS iP3100 を使用していますが、カラーインクが3色(シアン、マゼンタ、イエロー)とも急に出なくなりました。ノズルチェックパターン印刷を行うと、黒以外は全く印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを行いましたが、何の変化もありません。インクがなくなりかけているためかと思い新品に入れ替えしました。ステータスモニタで確認するとインク残量は正しく認識されています。プリントヘッドの不具合でしょうか。3色とも同時に出なくなるものでしょうか。少し前まで、プリンタの電源を入れた直後のくアイドリング時に、バリバリバリバリとすごい音がしていましたが、関係があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

IP300は修理費一律価格の機種に入っていませんね


従って、別途修理見積もりを取ってみないと分からないようですね。

1万円前後を覚悟なら新品購入も視野に検討されては如何ですか?
ただ修理の場合は新品インクカートリッジがついて戻ってくるはずなので、インク代を考えれば修理も引き合わないことはないとおもいます。

なお修理費一律価格のHPをはっておきますので参考にしてください。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/10 23:47

>少し前まで、プリンタの電源を入れた直後のくアイドリング時に、バリバリバリバリとすごい音がしていましたが、関係があるのでしょうか。



少なくともその後での印刷は出来たのでしょうか?
そのへんの事情によっては多少状況が違ってくると思います。

ヘッドリフレッシュ2~3回実行して、ノズルチェックパターンを印刷してみても全くダメならヘッドの電気回路が壊れたのでしょう。
3色共通回路で電気的故障が発生すれば、3色とも同時に出なくなることは十分ありえることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

異音があった時と異音がおさまったしばらく後も印刷は支障なくできていました。
ヘッドリフレッシュ3回実行後に、ノズルチェックパターン印刷しましたが、黒以外は全く印刷されていませんでした。

回路の電気的故障であれば、修理代は結構かかるのでしょうか。
修理代が高くつくのであれば、買い替えを検討したいと思います。

補足日時:2012/05/08 23:21
    • good
    • 0

以前は詰め替えインクを使っていませんでしたか?



詰まってから純正インクに変えても詰まってるから印刷できませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!