プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に購入したプリンタ CANON MP280 が壊れました
修理しようと思い、今朝ほど保守センターに電話したら結構な修理代と修理期間です

5000円で買ったプリンタですから新品に買換える決心をしました
ところがMP280は廃番になったらしくキャノンの製品ラインアップに見当たりません
ネットで探しましたら新品は売切れ、あるのは中古品ばかりです ← 主義として中古のプリンタは使いません

キャノンの低価格プリンタに乗換えようと思いましたが、どれが適当であるか分かりません
A4版のカラー印刷は必須です、更に出来ればコピー機能があれば嬉しいです

もう一つ問題があります
先日臨時収入があり祝杯をあげた後ヤマダデンキに立寄り、酒の勢いでMP280のインクカートリッジを黒5ケ、カラー5ケ買込んでしまいました
ですから新しいプリンタでもBC310、BC311カートリッジが使えると良いのですが・・・・

低次元な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



少々勘違いがあるかも、
マニュアルに、エラーを直すためのメンテナンスの説明など無いはずです。
エラーの理由が判れば、対応のしようもあります。


PCにつないでいると、エラーの表示が出るはずなのですけど、一度電源を切ったりすると「プリンタと通信できません」と言うようなメッセージになって、確認できないことがあります。

本体側でもエラーメッセージが出ていますので、もし可能でしたらそちらを確認してみてください。

LEDの表示窓に、文字が表示されていないでしょうか?
エラー表示には「E02」~「E50」、「P02」~「P22」まであるはずです。(途中、欠番もあります)

LEDは一文字しか表示できませんので、たとえば「E02」なら、最初に「E」の表示→「0」→「2」と表示し、また「E」の表示に戻って繰り返すはずです。

このメッセージを読取れば、原因もわかり、対応も見えてきます。

この回答への補足

追加情報】
(1)の異音についてはエラーコードは表示されません
(2)のジャムの際にはE03が表示されます

補足日時:2012/10/28 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

『困ったときには』のページを見て次の操作を行いました

(1)異音については黒、カラーのカートリッジ交換
(2)用紙のジャムについては給紙ローラーのクリーニング

いずれも効果がありませんでした

ご専門の方にご指導頂き感謝しております
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/27 06:14

プリンタの修理屋です。



壊れた内容次第ですけど、この機種で壊れるようなことがあるのかな?
そんな複雑な構造でもないはずですしね。

案外とヘッドエラーという事もあります。
この場合、インクを交換すれば済むはずですので、買ったインクも無駄になりません。
故障の内容を確認することをお勧めします。


なお、MP280 は最初から部品交換での修理はしない設定の機種で、修理に出して本体が故障していたら現品交換で対応します。
交換用のMP280の在庫は終わっていて、現在は他の機種に変わります。
したがって、インクも他のものになってしまいますので、買ったインクは無駄になります。

コピー機能が要らなければ、他の方が勧めている iP2700 しかないです。


とにかく、一度機械のエラーの状況を確認すべきですね。

この回答への補足

現象は以下の通りです
(1)印刷中にギィーギィーガタガタと異音を発し、印刷された文字が二重になります
(2)用紙を吸い込まなくなった ジャムは3枚に1枚の頻度で発生します
これらの現象は半年間で5000枚程度印刷したら発生するようになりました

・・・・ もう寿命ですかねぇ~?

補足日時:2012/10/26 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足には書きませんでしたが、マニアルにあるメンテナンス操作は行いましたがエラーは回復しませんでした

現品交換保守という制度は初耳です、ひとつ利口になりました

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 23:12

すいません、ミスタイプしてしまいました。



酔った勢いで購入されたインクを活かしたいのであれば、PIXUS iP2700しか無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご指導、ありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 23:07

酔った勢いで購入されたインクを活かしたいのであれば、PIXUS iP2700とか無いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

候補には入れますがぁ~
販売店で実物を見たらぁ~ チャチな印象でぇ~
大丈夫かなぁ~? 
・・・・・ キャノン関係者の皆さん、ごめんなさい  いえ、キャノン製品は大好きです、ワタシは・・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!