アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CANON-PIXUS 6100iを使用しております。
今まではインクヘッドが購入出来たので印字が悪くなった時に交換して長く使ってきました。
最近、印字の調子も悪くなり修理に出すよりは新しいプリンターに買い替えを考えています。
普段はCAD図面印刷を中心に使用しております。
月に何回か数枚写真をA4で印刷しています。
最近のプリンターのデモ写真を見るとかなりきれいに感じます。
使用勝手から、CANON-PIXUS Xi5000にしようと思っていますが、6100iから買い替えで写真印刷が
きれいなったと感じられるでしょか。
写真印刷用紙には富士の画彩を使用しています。
ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

勘違いをさせてしまったでしょうか?

あまりはっきり書くと差し障りもあるかとおもい、ゆるい表現にしたのですけど・・・・

修理に出せば、iX5000の化けて帰ってくるということです。
    • 0
この回答へのお礼

かみくだいての説明ありがとうございます。

気が付いて投稿したのですが、回答の補足に書き込んでしまいました。(不慣れなもので)
写真印刷の時に紺色のトレーナー部分がスジが入り、ヘッド位置調整、クリーニングをしてもスジが出てしまいます。
ノズルチェックパターンは大丈夫です。
今まで、ヘッド交換した時はノズルチェックパターンが何回クリーニングしても治らなかった時でした。
まだ故障の範囲に入らないのでしょうか。
何度も質問して申し訳ありません。

プリンタの修理屋です。

XiではなくiXでしょうね。

確実にヘッド不良でしたら、修理に出してください。絶対にお得です。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/pixus …

ただし、修理の3ヶ月のP保証だけになりますけど。
修理代金は以下の通り。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …

(実は、6100iは6500iよりも安いのです)

まず、CADをお使いのユーザーでは勘違いが結構多いようで、現在の標準的なプリンタであれば画質など何の心配も要りません。(写真も含めて)

確かにA3ノビですから、Proシリーズの画質に目が行くのも分かりますけど、本業(?)のCADでの使い勝手が大幅に悪くなります。
当然ランニングコストも上がりますし。

Pro9000は染料インクですから、普通しに黒の印刷を行うと、なんとなくぼやけた濃いグレーになります。
Pro9500は顔料インクですけど、とにかく印字速度が遅いです。現在はMarkIIになり、2倍くらいに早くなりましたが、A3ノビの写真が20分かかっていたものが10分になったという話。
写真にこだわる理由がはっきりしていないと所有できない機種ですね。

なお、6100iもiX5000も4色で、写真印刷のときは3色の染料インクを使います。
画質はiX5000のほうがかなり上です。

ただ、iX7000はお勧めしません。

この回答への補足

すみません。

<確実にヘッド不良でしたら、修理に出してください。絶対にお得です。
良く見てませんでした。

確実にヘッド不良か試してみます。
ノズルチェックパターンはOKなのですが、写真印刷で紺色のトレーナー部分がスジが入り
ヘッド位置調整、クリーニングしても変わらない状態です。

• 0
この回答へのお礼

大変に分かり易い説明ありがとうございます。
修理しても良いのですが、6100iは写真印刷に最近不満が出て来たもので、価格的にもかなり安くなっているiX5000にしようと思っていました。
プリンタの修理屋さんのおかげで買う意欲が増しました。

さらに質問で恐縮ですが、再生品で売っている店がありました。新品購入より1万円位安く売っていました。話を聞くと、初期不良でメーカーに入って来たものをメーカー修理したものだそうです。メーカー保障はありません。店の保障として1か月は付けますとの事でした。
中古品といえば中古品ですが、製品も新品同様のきれいさでした。
1万円安いのが魅力ですが、安物買いの銭失いになってはいやだなと思います。
あたりはずれはあるとして買う価値はありますでしょうか。
勝手な質問で申し訳ありませんが、気になってしょうがありません。
ご教授よろしくお願い致します。