アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

8月が臨月になる妊婦です。
妊娠する前から、暑いのが大の苦手で・・・
暑さを感じると、すぐに気分が悪くなってしまうほどです。

毎年、義実家へは車で2時間ほどのところに日帰りで帰省していましたが
今年はお腹が大きいこともあるし、暑いのが苦手だし、気も遣うしで
帰省をするのを止めようかなと思っていますが、これはわがままでしょうか?

暑さに弱いから、気分が悪くなる等と説明をしたのですが
お義母さんは納得がいかない感じでした。
お腹が大きいくらいで帰ってこないの?と言われたり。

夫は、体調が一番大事だから、帰らなくていいと言ってくれますが
一般的にどうなのかなぁと思って質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

3姉妹の母です。



臨月だったら、帰省は控えた方がいいですよ。
万が一、産気づいちゃったらどうします?
車で2時間とはいえ、かかりつけの病院に駆け込むには無理がありませんか?

うちは主人の実家は飛行機で1時間半、新幹線だと7時間の距離なのですが、
さすがに臨月間際のお盆(9月半ば生まれ)の時の帰省は控えました。

お腹が大きいくらいなんていって欲しくないですよね。
何かあったとき、お義母さんは責任取れるんでしょうかね。

旦那様だけの帰省で我慢してもらいましょう。
あ、あなたはまだしも、旦那様だけは帰省した方がいいですよ!
あちらの実家もきっと楽しみにしていることでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常識じゃないんですね。よかった。
義実家は田舎のほうですし、私自身合併症もあるので、用心して帰省はやめておこうと思います。

夫だけは帰省しますと伝えたんで、その点は抜かりなしです^-^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 12:14

現在、臨月の主婦です。



臨月は、おなかの負担が大きいです。動くのも負担がかかりますが、ある程度の運動は必要です。
しかし、赤ちゃんの安全を考えると、帰省しないほうがいいと思います。
帰省中に破水などしてしまったら…怖いですよね。この前、臨月に家族旅行して、現地で破水してドクターヘリで緊急入院して、帝王切開して、赤ちゃんが心臓の手術したというニュースが流れていました。
私は、たまたま医療従事者ですが、はっきりいって臨月に旅行中なんて…と思ってしまいました。母としての自覚があれば臨月に動くことは、考えられません。

旦那さんが優しい方でよかったですね。

義実家に帰ってきてほしいという要望ですが、相談者さんの主治医に相談されてみてはいかがですか?
臨月に帰省してもいいかということ。おそらく、主治医はいい返事は無いと思います。
主治医の意見として、賛成できないと言われたので今回は遠慮させていただきます。と伝えてみてはいかがでしょうか?
ご自分の意見よりも、説得力があると思います。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主治医に話したら~といえばよかったんですね;
考えが足りませんでした。

合併症もあるので、用心して帰省はやめておこうと思います。

お礼日時:2012/05/09 12:22

こういう断りの言葉って


息子である旦那様から言ってもらうのが一番です。

暑さがどうのこうの・・・という貴女の都合よりも
旦那様自身が「臨月で心配だから。主治医の先生も控えたほうが良いと言っている」という言い方の方が角が立たないと思います。

臨月ということで、いつ産気づいてもおかしくないのですから
私だったら旦那様にもそばにいてもらうと思います。

そして「出産後落ち着いたら、改めて3人で帰省します」でいいんじゃないかと思います。

まぁ、その前に生まれたらすぐに赤ちゃんの顔を見にあちらから来るでしょうけど・・・。

元気な赤ちゃんを産んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫から○○(私)は盆休みは帰らないといったら、なんで?となり
お腹が大きいからと答えたら、おなかが大きいくらいで?と言われたので
暑さで気分が悪くなるかもしれないんですといったんですけど、ダメでした。

もっと夫婦で上手に言えるようにならないとだめですね・・。

お礼日時:2012/05/09 13:00

私も「産気づいた時」のことを考えて控えた方がよいと思います。



ただ、理由を真っ正直に言ってしまったことで、お義母さんはいい思いはされなかったでしょう。
普通、ご質問の内容を正直に話されたら、昔の人は確かに「大きいお腹程度で…」と思いますよ。
ですが、産気づいた時に病院まで時間がかかり、大変なことになるとかえってお義母さんに迷惑がかかる上に、最悪救急車を呼ぶはめになると伝えたら、「そうね…」と心のうちでは不満でしょうけど(苦笑)、納得してくれるはずです。
また、旦那さんがそれを後押ししたら、更によいかと思います。
大切な孫に危険があってはいけないことは、お義母さんなら理解できるとした上、ですが。
とにかく、伝える理由をあなたの気分的な理由ではなく、大変なことになることを伝えたらよかったのです。
現実問題、臨月なら「その時」に産気づいたらを、いつも24時間考えなくて行動をしないと大変なことになります。
それは間違いありません。

旦那さんが理解してくれたのでよかったのですが、今後はあなたの主観的理由をお義母さんに伝えない方がいいです。
お義母さんは他人ですから、あなたのその時の気分に理解を示してはくれません。
大義名分をきちんと示し、お義母さんを納得させないと今後の育児にも響いてきます。
お話の仕方を考え、お付き合いしていきましょう。

今回は旦那さんだけの帰省にし、また「手短に」帰ってきてもらうようにしましょう。
そして、無事に生まれたら、日をきちんと決めて改めて伺えばいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定日だって、夏に生まれるのを知っているので
臨月が経験者だしわかってくれるかなーと思ったんですが
1から10まで言わないとダメなんですね・・。

もっと上手く言えるよう努力します。

お礼日時:2012/05/09 13:02

義父がおかしいと思います。


私も男ですがおなかに子どもがいる苦労を知らない人間が「おなかが大きいくらいで?」ですと。
自分のオヤジならめっちゃ怒ります。
「流産したり死産になったら責任取れんのかよ!」って。

でも実は暑さに弱いからっていう理由が気に入らないだけっぽいですけどね。
自分の親なら当然性格は把握してるのできちんと説明説得しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹が大きいくらいで?というのは、義母の発言なんです。
経験者なのにそういうこと言うんだ~と正直驚いたのですが
私の言い方が悪かったようなので、今度からはちゃんと納得してもらえるよう
夫と言い方を考えてやっていこうと思います。

夫や私の実家には、夏の帰省はしんどいからパスするといったら
無理しなくていいよーと言われたので、妊婦に対して気遣うのって普通だと思ってたんです・・。

お礼日時:2012/05/09 13:05

3児の母です。



臨月でも調子のいい日はいいですが、暑さや体調うんぬんの前に、臨月入ったら、いつ陣痛や破水がおきても、すぐに病院に行ける範囲で行動するようにしてください。
病院に相談しても、ダメと言われると思いますよ。
お義母さんにはドクターストップと伝えればいいと思います。

それでも来いと言うならば、今月中に行くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GWに行ってきたときに、盆は帰れないと話したらこんなことになりました。
臨月にはいったら、いつ生まれてもおかしくないんですね。
肝に銘じて行動しようと思います。

お礼日時:2012/05/09 13:07

小学4年、1年、幼稚園年少の母です。



ドライブって、お産を進めちゃうんですよ。
私も陣痛がうまくつかない、と陣痛中にドライブに出されたほどです。
元気な時の2時間ドライブって大したことありませんが、、臨月でもしその間に陣痛ついちゃったら、2時間で病院…かなり危険だと思いますよ。

幸いご主人は理解あるようですし、上のように説明して、やめた方がよいと担当医に言われたので、申し訳ないです、で流していいのではないでしょうか?

こういうときにちゃんと言っておかないと、生まれてすぐで、つれておいでとか言われそうですね…。
私だったら「見に来てくださいね」って言ってしまうかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 18:47

こんばんは。


私もわがままとは思いません。私だったら帰りません。

義母さんの反応は、伝え方の問題かなと思います。
今回の訪問では「お盆は予定日が近いから、来たい気持ちはあるけれど経過次第でちょっと来れるかわからない」と布石を打っておき、
7月ごろになったら、「もう臨月なので遠出は避けるように医師に言われた」とか何とか言って断るという感じなら角も立たなかったのではないかなと思います。

やっぱり自分の親と反応が違うのは致し方ないかなと思います。
私も夏の出産で、暑さがこたえました。体調気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 18:49

こんにちわ、7月出産予定の妊婦です。



誰しもがお答えされているように、
臨月に入れば、下手するとその前から出産の危機はありますよ。
36週までお腹の中に留まってもらうように極力気をつけてあげてください。
36週より前に生まれると早産となります。
赤ちゃんの内臓できちんと成熟せずにでてきてしまうそうです。

ちなみに、私は経産婦で2人産んでますが39週と38週にでてきました。
下の子は、予定より2ヶ月前から早産の危険があると、病院入院か家で絶対安静と言われました。

参考までに上の子の陣痛から出産まで17時間、下の子破水出産まで45分。
知り合いで初出産の方で、破水して病院ついてから30分で出産ということもありました。

臨月にはいりましたら、家?病院の近くからあまり距離のあるところにお出かけなさいませんよう、お気をつけください。


また、質問者さまは言葉がたりないのか、相手がわかるだろうと勝手に考えてしまっていて、きちんと物事が正確に義母父さんに伝わっていないように思います。

臨月と知らずに
> 今年はお腹が大きいこともあるし、暑いのが苦手だし、気も遣うしで
> 帰省をするのを止めようかなと思っていますが、これはわがままでしょうか?
と言われたら、「はい、わがままです」と言ってしまいそうです。

お腹が大きい=臨月 とはなりません。
また、よけいな一言「暑いのが苦手」「気を使う」などは伝えないほうがいいと思います。
きちんとした状況説明がされてないなかで、「暑さに弱くて、体調がくずしやすい」といわれても納得などできません。

旦那さまも、実親さんも質問者さまの状態などをきちんとわかっているからかけてくださる言葉です。
義親さんもきちんと状態が伝わっていれば、そういう対応にはならないと思いますよ。

説明をするさいに、言い訳っぽい言葉をはさむと、まっとうなことを言っていても素直に受け取ってもらえないものなのです。ご家族間ではいいかもしれませんが、義親さんとは親とはついても家族間の微妙なやりとりなどは伝わりません。叔父叔母とかにも伝わりませんでしょう?
義親って、他人の中でもかなり気を使わないといけない部分のある他人だと思います。
要らない言葉は大きく省いて、必要な言葉を付け足すのは怠らないようにお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!