プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。
みなさんがいつの時の授業でもいいので

1.好きだった授業 2嫌いだった授業
といえば、何でしょうか ?

ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。
理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑)
嫌いだった授業は物理です。
とにかくその先生が嫌いで(-_-;)
理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

A 回答 (20件中1~10件)

好き…音楽


母がクラシックや童謡を小さい頃から聴かせてくれてましたし、ピアノも弾いていたので(今はオーケストラでビオラ弾いてます)

嫌い…体育。私の天敵。水泳は特に。果てしなく運動音痴です
足は遅いし、跳び箱も逆上がりもできない、水泳に至っては高校のプールで溺れて救助される。
大学進学の際、ある二つの大学のどちらを本命にするか決める時に
「○○大学は水泳が必修科目ではない(もう片方は必修)」
と聞いてそれで決めたぐらいに…

ちなみに地学は好きでした♪
天文学とか大好きなんで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
オーケストラですか ? TVに映るのではないのでしょうか ?
これまた凄い方だったのですね !
お母様の影響が大きいようですが、ピアノも出来る才媛ですか。
体育がそうでしたか、>果てしなく運動音痴です。って(笑)
高校の水泳で溺れるんですか ? マジですか・・・。
ちなみに地学そのものは私も好きでした。熟睡出来ましたから。
こういう才媛の方でも苦手な授業があるんですね !
回答ありがとうございました。今は泳げるのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/05/10 18:43

こんばんは(^.^)



好きだった授業は…体育(水泳以外なら)←小学、中学、高校と。

嫌いな授業…簿記…先生が嫌いだったのと…面白く無かったからです(-_-;)←高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうでしたね。
陸上が凄くて記録も打ち立てたんですよね ? 想像してましたが・・・。
小学校の頃からかなり早かったと回答いただいてありましたから。
という私も中学じゃまあ有名でしたが。 水泳のみダメなんですか ?
そして嫌いのが簿記、商業簿記・工業簿記・銀行簿記って、そして会計学なども含めて簿記はさっぱりですよ。仕訳ってしますよね。
最初習ったのですが、ほったらかしになりましたから(笑) 先生が重要ですね。
料理名人さんの意外な一面ですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:38

 好きだった授業は、中学校の、2年生以上の技術家庭です。


 1年生は、製図や木工などの、あまり楽しくない内容でしたが、2年生、3年生になると、蛍光灯スタンドの組み立て、エンジンの原理を学んだり、実際にエンジンを分解したりする、簡単なラジオを組み立てるなど、好きな内容がいっぱいでした。
 大嫌いな授業は、小中高を通じて、体育。
 これはもう、苦痛の一言に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういえば、技術家庭ってありましたね~今思い出しました。
私の時には本棚を作った記憶がありますが。
回答者様はラジオなども含め楽しめる授業が好きだったのですね。
ですから一生懸命になれたのかもって思います。
そういう分野は私はもうサッパリです(笑) 回答者様は詳しいですから。
嫌いなのが体育ですか、これまた意外でしたね~
苦痛という位なで余程のことなのですね、本当に意外でした。
回答者様は何でもこなすというイメージを持っていたのですが。
回答ありがとうございました。音楽は本当に詳しいですよね ! !

お礼日時:2012/05/10 21:31

こんばんは!


(1)は『音楽』です。
 自慢ですが…?高校までの12年間、今でいう『5』でした。
(2)は『体育』です。
 自慢じゃないですが…12年間、今でいう『1』でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんですと ? ずっと 5 ? まあ凄いですね~大したものじゃないですか。
確か吹奏楽部じゃなかったでしょうか ? と記憶しておりますが。
大したものですよ、私はいつも定番の長島さんでしたから(笑)
次がまた極端ですね、笑っちゃいけないのですが、えー ?
マジですか ? いやぁ、これは想像を超えてますが。
本当ですか ? なんか信じがたいですが。得意・不得意ってありますからね。
私がアコギ出来ても他の楽器は全く出来ない訳ですから。意外でした !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:25

追記


私が卒業後…多分10年後位に蛍の人工飼育に成功…人工飼育の
記録を保存して、その映像が後に賞を獲得して NHK でも放映
されました。

私が在籍していた頃も、畑作ったり、田んぼ作って稲作したり
ウサギ等の小動物を育てたり…それなりに実績が有りました。

蛍の人工飼育は、その昔学校の悲願でした。
それを達成して、さらに記録を増やしてる模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なんか凄いことなってますね ! NHKですか。まあ凄いですよ。
ウサギも学校で飼育しているんですね。私の時は無かったので。
その蛍ももうすぐ見れますね ! 夏の風物詩ですからね。
人工飼育って、これ難しいものなのでしょうね、悲願となってますから。
本当に色んな凄いことをしている学校もあるんですね !
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:19

こんばんは。



専門学校時代のことですが。

好きで行っただけあって、ほぼ全ての授業が好きでした。
榊一郎先生や、五代ゆう先生の授業とか。
中でも一番好きだったのは、大迫純一先生の授業です。
仮面ザイバー見せてもらったり、怪談話をしてくれたり。
……あれ? 授業とは関係ないような……ま、いいか。

嫌いな授業は「縮約」。
アレは面倒でした……。

「さぁ、みんな大好き縮約の時間だよ~!」
 先生がそう言った瞬間、僕は思わず目をそらしました。
「こら、何目をそらしてるの?」
 ……軽く怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様は本当に自分の好きな分野へ進んだなって思います。
アニソンはメチャクチャ詳しすぎますしね(笑) 尊敬しています !
でもいい先生に恵まれていたのですね。
だから一生懸命になって授業をうけようと思いますしね。
生徒の関心がどこにあるか、きちんとわかってる先生ですね。
さて、次のが・・・なるほどそうでしたか。
嫌な授業の先生だと、そういう気になりますよね。
今はその怒られたことも思い出として、また知識となってますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:14

51歳♂


小学校、授業は全部嫌い但し学校は好きだった。

勉強以外がかなり充実?していたのだと思う…
5、6年生の時に学校側で、TV 関連の機材を導入
当時は、業務用トラック式ビデオで、撮影した物を
各教室に有線放送していた…後に業務用 VHS 方式
に変更…家庭用 VHS にダビングして教室で見た。
1~4年生当時は、学級新聞が盛んでした。

現在は、独自にホームページを立ち上げ、ネットで
会員登録した一般家庭にも、独自映像の配信をして
います。
さらに地元 CA-TV 局にも専用チャンネルを持ってる
そうです。

ネットと CA-TV を使い運動会や各種行事を生徒の家族
に配信されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありますよね、授業嫌いだけどとにかく学校が好きって。
私も似たような感覚だっと思います。
勉強以外が充実って(笑)
学校によりけりで、私のいた小学校ってそんなことしてなかったと。
学校新聞は記憶にはあるのですが。
ホームページを ? こういうのは私には絶対無理です。
何か凄いことしてるように思うのですが。
それだけの知識・経験が豊富なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:10

1.美術


幼いころから絵が好きで、好きな分野だからとにかく楽しかったです

2.英語
ついていけなくなるのに、大して時間はかかりませんでしたね・・・あぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この内容見ていて、もしかしたら女性の方なのでしょうか。
幼少期の頃から絵を描くのが好きなら当然ですね。
きっと色んなきれいな絵を描いていらっしゃったのでしょう。
水彩画は私も好きでした、美術の女性の先生もうきれいで。
英語がそうでしたか、文法って色々あるじゃないですか。
でも英語「だけ」は良かったんです。まああれが過去の栄光ですが(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 20:52

好きだったのは数学です。


アプローチが色々あっても答えが1つだからです。

嫌いだったのは国語です。
定型な答えがなくて先生の気分で点数が変わる気がしたからです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
数学が好きっていう方がとても羨ましいです。
中学校まで中間・期末テストも殆ど100点に近い点数だったんです。
ところが高校の最初の授業で、あっ無理って思いましたからね(笑)
数学はおっしゃるように答えが必ずこれっと出てきますしね。
えー ? 国語でそんなことって有りですか ? あんまりですよ。
これは多少なりあるかもしれないですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 20:47

・好きだった授業


日本史(選択科目)
江戸時代の三大改革とか年号は苦手でしたが、信長の野望という
ゲームをしていたので、戦国時代は得意でした。

・嫌いな授業
数学
中学生の頃数学の教師が短気で、「なんで分からんのか?」と
叱ってばかりいました。
『それを教えるのがてめえの仕事だろ!』と思いました。
基礎が出来ていないので、高校生の頃は苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうでした、回答者様は戦国時代のことで質問もしていましたね。
もうああいうのには私はどうもついていけなくて。
まだ世界史に比べ日本史のほうが良かったです。
得意というだけあって良く知ってるなって思いましたから。
数学でそういうことがありましたか。
>『それを教えるのがてめえの仕事だろ!』と思いました。
アハハ、そのとおりですよね、真髄をついていらっしゃいます。
そうなんですよね、基礎がわかってないと先で苦労します、それは私。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!