プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸ノコの刃の切れ味が落ちたのですが、これを研ぐ方法を教えてください。

A 回答 (4件)

道具屋さん若しくはホームセンターに、研磨に出しましょう。



ホームセンターでは、対応している所としていない所がありますが、大工道具とか山林道具などを扱っている道具屋や金物屋なら研磨してくれます。

店にもよりますが、1000円前後かかると思います。

その、チップソーの購入金額が1000円~2000円位の安いものならば使い捨てにして替刃を購入したほうが良いと思います。

ちなみに、研磨は3~4回できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/13 20:08

刃を万力に固定して、目立てヤスリで研ぐ。


目立てヤスリは安いけど、初めてならヤスリがパキパキ折れます。
おまけに、綺麗に研げるとは限らない。

こまめに研ぐつもりならいいんじゃないですか??

林業の方だと、作業の合間にチェーンソーをその場で研いでます。
家で研いで、作業中に研いで・・ その程度です。

新品なら2~3日研がなくても使えるんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/13 20:09

替え刃を交換しましょう。


最近のものはチップソーですから、ダイヤモンド砥石が必要ですが、それをきちんと研磨するのは素人には無理。チップソーでなければ、鑢で目を立てて、目別け作業が必要ですが、これも難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/13 20:09

物にもよるので一般的な話ですが


目立て用のヤスリ使用します
ただ安物だと無駄な努力に終わるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!