プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの使用容量をオーバーして困ってます。
ちなみに今までにも何度か同様のことがありそれなりの対処をしてきました。
quotaというコマンドで使用容量を確認できるみたいですが、ディレクトリ、フォルダごとの使用容量を知るコマンドがあったような気がしますがどんなコマンドでしょうか。
ある程度のリスクを承知で、明らかにいらないファイルをまとめて削除する方法というのはないものでしょうか?
自分が一度もアクセスしたことがないファイルやらディレクトリやらがたくさんあってどれを削除していいのやら困ってます。
お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>ファイルの使用容量をオーバーして困ってます。

各パーティションの空き領域などはdfコマンドを使います。

# df -h

Filesystem      Size Used Avail Use% Mounted on
/dev/hda2       1.9G 103M 1.7G  6% /
/dev/hda1       236M  13M 212M  6% /boot
/dev/hda5       1.9G  33M 1.8G  2% /tmp
/dev/hda6       1.9G  36M 1.8G  2% /home
/dev/hda7       9.4G 1.5G 7.5G 17% /usr
/dev/hda8       38G 966M  36G  3% /var

各ディレクトリ以下の使用容量は duコマンドを使います

# du -hs *

3.4M  bin
8.2M  boot
4.0K  cdrom
96K   dev
21M   etc
4.0K  floppy
3.4M  home
4.0K  initrd
38M   lib
16K   lost+found
4.0K  mnt
4.0K  opt
498M  proc
5.6M  root
3.0M  sbin
32K   tmp
1.5G  usr
933M  var
0    vmlinuz
0    vmlinuz.old

ディスクの空き容量を増やす方法ですが、

・不要なパッケージをアンインストールする rpm -e
(または最初からインストールしない)
・/var 配下のログファイルは定期的にlogrotate する。
・coreファイルができていたら削除する (find で検索)
・パーティションをきり直してサイズを変更する。
・ディスクを増設して、ディレクトリを移動させる。

などでしょうか。

>quotaというコマンドで使用容量を確認できるみたいですが、
これは、各ユーザ毎の使用量(/var,/homeなどのパーティションで)を
制限する仕組みで、あなたがやりたい事と少し違います。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
詳しく説明していただき本当に助かりました。

• 0

du というコマンドを使います。

使用方法は man で確認して下さい。

なお、X を使える環境ならば、xdu という視覚化ツールを併用すると便利かもしれません。

なお、ファイルの必要不要は、お使いのソフトウェアに大きく依存するので、ここではっきりしたアドバイスはできません。

参考URL:http://sd.wareonearth.com/~phil/xdu/
    • 0

各ディスクごとの使用領域などを確認する場合は、

% df -k
で確認が出来ます(キロバイト表示)。

また、カレントディレクトリ以下のディレクトリごとのファイルサイズ合計を見たい場合、
% du -k
で確認が出来ます(キロバイト表示)。

「明らかにいらないファイル」について、共通の拡張子(例:~.bkupなど)がある場合は、findを使用して
% find (ディレクトリパス) -name "*.bkup" -exec rm -i {} \;
などで行うことが出来ます。上記はrmに確認オプションの-iをつけましたが、確認のプロンプトを出したくない場合は不要です。
    • 0