プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、浄土真宗の降誕会(子供の初参り)という行事に参加しようと思っております。
お寺さんに赴く際、小布施等を用意するものなのでしょうか?
仏事に参加するのは初めてなもので、お詳しい方お教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

浄土真宗のお寺の降誕会に子供の初参りとして参加したいとのことですが、浄土真宗では、降誕会は宗祖親鸞聖人の誕生をお祝いする法要(5月21日)で、子供の初参りとしては「初参式」という法要があります。

一般的に、初参式はお参りする人の希望する日時につとめてもらえますので、まず、お参りを予定されているお寺のご住職に相談されるのがよいと思います。また、法要にはお布施(懇志とも言います)を用意しますが、額はお参りされる人の志ですので、決まっていません。はじめての方はどれくらいがいいか、率直にお尋ねされたらと思います。

なお、降誕会は浄土真宗を開かれた親鸞聖人に感謝する法要ですが、子供さんが仏様の教えを生涯の灯火として強く明るく生き抜かれる機縁になるよう願いをこめて、親子で参拝されるのも意義あることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご住職に聞いてみることにします。