プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、自治会の班長をしていました。今年は、良い班長さんにバトンタッチ出来て嬉しいです。が、ちょっと気がかりな事が有ります。集合住宅の2階に住んでいるのですが、同じ階の一件の家が、いつも留守みたいなのです。私の時も、自治会費を集金する際、何度かメモなど入れたのですが連絡が取れずに悩んで、定例会で相談しました。それから半年後、私では無く、会計さんに一括して渡したみたいです。今年の班長さんに、初めに、その家は、いつも留守してるみたいだし、集金は、私の時はこうでしたと話したのですが、高齢者の方でしっかり憶えていらっしゃるか解りません。又、別の考えがお有りなのかもしれないです。
何度も集金で来られ、声かけされてるので、気の毒です。もう一度、お留守みたいですよと言った方が良いのでしょうか?
何の連絡もしないその家が迷惑を掛けているのですが、半月前、夜の10時位に警察の人が来て、1時間位何度もドアをノックしたら、男の人が中から出て来て、話してた様です。
班長さんは、この事をご存知なのでしょうか?
私も、居るのか居ないのか解らず、ちょっと気持ち悪いです。

A 回答 (3件)

自治会の班長、お疲れ様でした。


集金って各家庭の事情があって一筋縄にはなかなかいかないですよね。

さて、そもそも自治会というのは、各地域事情によりその形態は様々です。
多くは法人ではなく任意団体であって、加入は義務ではないのですが、
例えば、可燃ゴミや粗大ゴミ、弔時、民生関係・・・自治会に加入していないと
本人が不便を感じることができないもの事実です。

こういった背景から多くの方々は自治会に加入されているのだと思いますが
今回の件ではその方にも家庭の事情があって、留守にすることが多いのか、訪問されても
応対することができないのかわかりませんので、多少の歩み寄りが必要かもしれませんが
自治会に加入している以上は速やかに会則に則って会費を支払う必要がありますね。

本人が強制的ではなく自分の意志で自治会に加入している以上、何の根拠もなくカネを
むしりとりに来ている分けではないので安心して下さい。


今の班長さんも何度か訪問して困るようでしたら、自治会長に相談するなり定例会で
相談するなり、質問者様に「前年度はどうでしたか?」と聞いて来るなりされるでしょう
から少し様子を見られたらいかがでしょう。

たまたま見かけたら「あまり集金が滞るようでしたら定例会で相談されたら」と改めて
お声かけしてもいいかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、様子を見た方が良いですね。
ほっとして、気が楽になりました。

お礼日時:2012/05/14 11:29

気がかりなのは分かりますが、既に班長を交替しちゃんと引継ぎもしたのですから、余計な口出しは不要と思います。


おそらく質問者さんの前任の班長も同様に考えたと思います。

新しい班長がどうしても対応しかねる場合は、自治会全体で考えた方が良いと思いますよ。

それと世の中には色々な人がいます。
自治会活動にどの程度の拘束力があるか知りませんが、周囲と協調できない人にいくら言ってもどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご最もです。

お礼日時:2012/05/14 11:32

「何の連絡もしないその家が迷惑を掛けている」と書いていますが、その家の人にしてみたら、何の根拠もなくカネをむしりとりに来る人間のほうが迷惑でしょね。

私は自宅のドアをノックする人間は、誰であろうと宅配便だろうが消防署だろうがNHKだろうが絶対にドアを開けません。なんの権利があって、なんの法律に基づいて他人からカネをせしめているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
NHKは出ない方が良いと思いますが、宅配便とか消防署とか自治会とか、自分に必要なら、出た方が良いと思います。

お礼日時:2012/05/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!