プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesで、おなじIDで5台のPCまで同じアイフォンを接続できますよね?
でも、同期をかけられるのは、1台だけですよね?
となると、2台目のパソコン以降は、iTunesをインストールしても、あまり意味のないことではないでしょうか?
盲点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じIDで5台のパソコンというのはiphoneが、とかでは無く、ipodの頃からの著作権物の取り扱いに付いての事項です。

デジタル映像のコピーワンスと同じ様な考え方と言えば解り易いでしょうか。デジタルコピーは10枚まで。みたいな物で、1つのIDで買った著作権物を最大5台で再生が可能である。という事です。ipodやiphoneは端末なので、iTunesからコピーされた著作権物の再生も出来ますよ。
という様な意味合いです。
端末の無い時代に複数のパソコンで再生出来ない著作権物が有ると不便だという認識からこの様な事になったのだと思います。
ガラケーの着うたなどはダウンロードした機種でしか再生出来なくて、沢山買った人はかなりの損害になっていると思います。最も大手ではスマホ移行も出来る様に今年いっぱいは無料ダウンロードも可能という事ですが・・

昨今ではiphoneなどの端末が主導権を持っていますので、確かに質問者さんの仰られる様に無意味に成りつつ有るのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、なんでも使い捨ての時代になりましたね・・。
人までも・・・、って感じさえします。

確かに、間違って接続すると大変なことになる、それなら、ドロップボックスをすべてのpc、iPadにいれておくと便利だよ。

• 0
この回答へのお礼

どもども、です。
!(^^)!