アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー素人です。
欧州で行われていたチャンピオンズリーグについてご質問させていただきます。

UEFAチャンピオンズリーグは、
その参加資格は前年度の成績によるものということですが、
チャンピオンズリーグに参加するチームは、
その年の国内リーグには参加しないということですか?

両方に参加するということになると、
チャンピオンズリーグに参加しないチームに比べ、負担が大きいですよね?

また、そうであるなら、
国内リーグの結果は散々なのに、チャンピオンズリーグ優勝とか、
国内リーグ・チャンピオンズリーグともに制す・・・なんてこともありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その年の国内リーグには参加しないということですか?

参加しています。国内のリーグ戦は主に週末が試合ですが、チャンピオンズリーグは週の火水に行われているので、試合が重なることはありません。もし参加しなかったら不戦敗扱いで来季は2部降格になるでしょうね。来季の出場権をかけてリーグ戦を戦っているわけですから、参加しないということはありえません。

>両方に参加するということになると、
チャンピオンズリーグに参加しないチームに比べ、負担が大きいですよね?

当然そうなります。たとえば今シーズンはドイツの例を例えるならば、香川の所属するドルトムントはチャンピオンズリーグは早々と敗退したのでシーズン後半はリーグ戦に専念でき、逆に今回準優勝のバイエルンは最後まで勝ち残ってたため、リーグ戦だけに集中できず負担も大きかったのでドルトムントに優勝をさらわれたと言われています。

>国内リーグの結果は散々なのに、チャンピオンズリーグ優勝とか、
国内リーグ・チャンピオンズリーグともに制す・・・なんてこともありえるのでしょうか?

当然あります。今回優勝したチェルシーは国内リーグは散々で途中で監督が解任されるなど6位に終わっています。早々に国内リーグ戦の優勝争いから脱落したこともあって、チャンピオンズリーグにかけたと考えられます。逆にバイエルンは国内リーグとカップ戦、そしてチャンピオンズリーグと3タイトルすべて2位に終わり「無冠」となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

当然国内リーグにも参加しますし, その結果 CL にしろ EL にしろ参加チームは参加しないチームに比べて負担は大きくなります. なので, 大きなクラブでないとなかなか「両方ねらう」のは難しいです.

そして, 最初から「国際マッチのための日」が設定されていてそれを避けて「国内マッチの日」が決まるので, 原則として重なることはありません (重なったら国内マッチの日を動かす).
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!