アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC2台(Win98,98SE)とデスクトップ(Win98SE)LANを組んでそれぞれでインターネットに接続していました。2日前にデスクトップがおかしくなり急遽マザーボードを交換しました。HDD、LANカードはそのままでドライバは再インストールしました。LAN内で他のPCにはアクセス出来、ファイルの級友なども出来ています。IPアドレスなども間違いなく割り振っていますが、デスクトップからインターネットに繋げません。他のPCのアドレスへping が通りません。
この症状に対して考えられる原因と対応方法をご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

最初に申し上げておくべきだったのですが、私はネットワークに関しては

全くの素人ですので、参考程度か独り言程度にお読みください。

私の場合の設定は
PPP Adapter
アダプタアドレス:44-45-53-54-00-00
IP アドレス:0.0.0.0 
サブネットマスク:0.0.0.0
デフォルトゲート:ブランク
LANカードは適切なもの(DHCPから取得)設定されています。

私の場合はルーターを使用してます、また、グローバルアドレスをPCに
割り振る時にはルーターを擬似的にTAとして動かしてますので、PPP Adapter
やダイヤルアップアダプタ、仮想プライベートネットワークアダプタを利用
しますが、専用線なら必要ないような気がします。特に、PPP Adapterは
モデムやTAを使用しない限り不要なよう気がしますし、そちらにIPが設定
されているのはおかしいような気がします。
一度、ネットワークアダプタとネットワークの設定に登録されているもの
全て削除されて、再設定をした方が早く解決するかもしれません。

あくまで素人考えですので、間違っていましたらすみません。

この回答への補足

皆さん、bee_314 さん有り難う御座います。どうやらPPP Adapter にアドレスが設定されているのが原因でないかと思えてきました。しかし他のマシンではWINIPCFG で表示されたものには「OK」の他「全て解放(A)」「全て書き換え(W)」を選択出来るようになりますが、当該PCでは「OK」と「詳細」しか選択出来ません。APP Adapter の設定を変更する方法が分かりません、これをご教示願えませんでしょうか。

• 0

さらに追加でスミマセン。

とりあえず、不具合探求手順でパソコン2台間でTCP/IPプロトコルで通信ができるかどうか?(ping等)
もし可能であっても外部接続出来ない場合には、ゲートウエイ設定やプロキシー設定(無いのに設定されてたり、有るのに設定してなかったり)、の内部的不具合と専用線を含んだ外部接続機器の不具合のどちらかを判明させる必要が有ると思いますが、ディスクトップの構成を換えただけでその他のネットワーク機器の設定を変えていないのですよね?

ちなみにディスクトップからは外部に繋がらない、ノートは外部に繋がるという場合には、「ルーターなどで、IPのフィルターをかけている」という事も考えられますが・・・恐らくはルーターより内側環境の不具合でしょう。

ディスクトップの使用プロトコルはTCP/IPだけにしてノートパソコンとの2台間では繋がる(pingがとおる)が外部に繋がらない場合には、DNSなどの設定を全て、外部に繋がるパソコンと見比べる必要もあります。

TCP/IPプロトコルの設定が、IPアドレス以外全て同じになっているかどうかですね。それとプロキシー(ファイヤーウォール)有無によるブラウザーの接続設定ぐらいです。
それでも解消されない場合にはハードウエアーの不具合を疑った方が良いかもしれません。

重複しますが、LANを使用した外部接続では
<TCP/IPの設定>
1、IPアドレス
2、DNS設定(順番違いなど結構ミスが多い)
3、ゲートウエイ
<ブラウザーの設定>
4、接続設定のプロキシー設定(有無による)
が正常に設定されていればほとんどはOKなはずです。
あとあるとすれば、ルーター関係の設定くらいです。
    • 0

No2の続きですが・・・・・。

他のPCと当該PCのMACアドレスが同じなのですか?
アダプタアドレスというのはMACアドレスというネットワーク機器のシリアル番号で原則的に同一の物は存在しません。(但し一部のメーカーで同一本体のLAN及びモデムで同じMACアドレスというのは存在します。)
この回答では同一のパソコンの物と考えて話を進めます。
(LAN及びモデムの両内蔵ノートの定義)

PPP Adapter はモデムです。オール0は全く割り当てられていない(未使用)を表示していますがこの場合LANですので全く問題はありません。

むしろ、サブネットの「255.255.3255.0」で「3255」
はタイプミスですよね?構成にもよりますが、通常は「255.255.255.0」です。

それと、「192.168.0.8」が入力されているパソコンともう一台のパソコンには「192.168.0.*」となっていますでしょうか?(*は8以外の任意の数字)

もし、前回の回答が違う2台のパソコンの物だった場合にはまた状況が変わってきますが・・・・。
できれば両方ともwinipcfgで確認したIPアドレスが欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

motoneko さん初め皆さん有り難う御座います。原因は分からずじまいでしたが外に行けるようにありました。APP Adapter のアドレスが 0.0.0.0以外のものが付いていることが原因で、それはマザボーを交換しても同じ環境を構築したいのでHDDのフォーマットをして再インストールしなかったことによるものと思われます。今日の午後からフォーマット、再インストール、環境構築とやったところ元のようにインターネットにアクセスすることが出来ました。
色々ご教示有り難う御座います。

「解放」等のボタンが押せない件は私の知識では分かりませんでした。

だた、PPP Adapterの設定の0並びは起動時に、きちんとしたIPは
TAやモデムを使った接続時に設定されると推測します。
ですから、もし解放できたとしても、起動時と同様、LANカードと重複した
誤ったアドレスが設定されるのではないかと思います。

やはり、専用線ならばモデムやTAの接続時に必要であるPPP Adapterは
不要なので、殺すか削除するのが最善だと思います。

WINDOWSの設定が壊れてるかもしれませんので、ネットワークの設定を
全て削除後、再設定では回復しませんでしょうか?

あと、デバイスマネージャーのネットワークアダプタへ登録されているもの
とネットワークのプロパティにあるネットワークアダプタやプロトコルの
かかれている所を列記していただくと、他の有識者の助言が得られるかも
しれません。(もちろん、WINSやDHCP等の設定が正しいことは前提ですが・・・)

この回答への補足

度々有り難う御座います。接続にはTAとルーターを使っています。
APP Adapter の削除方法も、WINSやDHCP の確認方法が分からないのです(恥ずかしながら)。Win98 の上書きを試みましたが APP Adapter は同じ状態でした。

• 0

同じセグメント、同じHUBに繋がっているノードにIPが通らないとなると、TPC/IPの不具合しかないですよね。

登録されているプロトコルはTCP/IPだけでしょうか?他のパソコンが見えているのは「Netbeui」ですかね?

「WINIPCFG」で見ても正常に取得・設定されてますでしょうか?

TCP/IPを一度削除されて再度インストール後もかわらないでしょうか?以前旧98シリーズでは良くインストール不良?の様な症状が出てました。

この回答への補足

何回かインストールはしましたが・・。ご指摘の winipcfg をやっていませんでしたので、やってみました。PPP Adapter と LAN CARD のものが表示されますが、当該PCでは PPP Adapter のところがおかしいようです。

他のPC PPP Adapter 当該PC PPP Adapter
アダプタアドレス 44-45-53-54-00-00 44-45-53-54-00-00
IP アドレス     0.0.0.0 192.168.0.8 
サブネットマスク 0.0.0.0 255.255.3255.0
デフォルトゲート 210.225.10.242

とPPP Adapter と LANCARD のものが同じになっています、この辺が原因なのでしょうか?

• 0

デフォルトゲートウェイ等も間違いなく設定済みと思って良いでしょうか?

この回答への補足

はい、ゲートウェイとDNSもきちんと設定しています。

• 0