プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはできません。過去にお目にかかった事がある女優さんでも、その記憶がイマイチ蘇らないのです。

なぜでしょうか?

私は出来るとか、そもそもAVに限らずできないとか、そういう結論というか可能性というか、その辺の共感とか解釈があればお願いします。

下衆な質問ですが、結構前々から素朴に疑問に感じていた事で、今回は真面目に質問しておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外見だけで覚えようとするとどうしても個々の特徴が少ないし、時間が経てば記憶も薄らぐので、判断が難しくなってくるのではないでしょうか。

とくに、AV女優は見た目がすべてのところがありますので、しょうがないかもしれないですね。

アイドルグループのAKB48なんか、良い例じゃないでしょうか。興味ない人は、外見だけしか見ていないでしょうから、100人も200人にもなれば、区別はつかないだろうし、国民的アイドルとはいえ、名前を言えても1人とか2人とか、そんな感じじゃないでしょうか。

しかし、性格とか、素性とか、生い立ちとか、そんなところから知って外見と結びつけて覚えると、けっこう個々を覚えるものだと思います。

私は別段アイドルが好きだとかではないのですが、AKBの素の部分に興味をもち、一時期YouTubeの動画やサイト、資料等を見まくって個々のキャラを覚えていったら、かなりの人数を覚えましたね。100人以上は顔を見ただけで名前と特徴が言えそうです。何も役にたちませんがw

AV女優に対しても、単に体だけ興味をもつのではなく、1人間として、素性やキャラ、生い立ち、作品、交友関係など、さまざまな部分に興味をもてば、わりと忘れないのではないでしょうか。

個人的には、小林ひとみ、小森愛、桜樹ルイなどは、いつまでも記憶に残っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

見た目が全て(笑) 体は適当に育っていればOK。すると結局は、脱いでもルックス次第という訳ですね。

AKB も特徴的な顔の印象が無いとさっぱりですね。100人も識別できるなんて尊敬の眼差しですよ!

懐かしい名前が出てきましたね。しかし今見ると・・・古いですね。昔はこのルックスでも売れまくったんでしょうか。もしかして今はメイクの進化に、顔認識がついていけないのかなぁ。

もっとAKB を見てみよう。

…いや、AV女優だからってことは無いんじゃないでしょうか?

実際に顔を見た時間や印象度に比例して記憶に残ると思いますから、
頻繁にテレビに出るタレントとか、周囲の人々と比較しても仕方ないでしょう。

AV女優ですからねえ。記憶と云っても…
そんなにまじまじと全編見る人ってあまり居ないでしょうし(苦笑)。

むしろ確実に区別出来る人の方が異様に感じます。
どんだけ見てんねん!という(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

TVを通して見てるから、その総合時間や印象によって決まるわけですか。

全編は見ないですね・・・。ただの一度も通して見たことなんて無いかなぁ。ビデオテープの頃ならいざしらず。

昔からタレントとか顔を覚えるのが苦手なんですよね・・・。名前と顔ね。