アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか?

私の周りには何人か一緒にいて安心できる子、気をつかわなくて済む子、躊躇せずに相談できる子がいます。

では自分は周りからそう思われているか、というと分かりません。

もちろん、親友や家族など自分の特別な存在で、向こうも自分を特別の存在だと思ってくれている人は、安心して一緒にいれるし、信頼できます。

しかし、自分にとってそれほど特別な存在でないのに、なんか一緒にいて安心できる雰囲気を持っていたり、信頼できる方っていますよね。

例えば
保健室の先生や、カウンセラーの方や看護師さんなど・・・

そういう雰囲気を持った方っていますよね。

私は、一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。

みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか?

教え下さい。

A 回答 (4件)

看護師です。

私の尊敬する先輩は『優しくなければ看護師でない。優しさを与えることで仕事の半分はしている。』と言います。

『優しさ』ってなんでしょう。

受け入れる優しさもあれば、叱る優しさもあります。
嘘をつくことが時に優しさになりますし、突き放すことが優しさになることもあります。

そこに必要なのは『誠意』なのではないでしょうか。

『他人を想う気持ち』です。

たくさん居る看護師にも、様々な人が居ますよ。

もちろん理想は『態度・技術・知識』を兼揃えた人が良いですが、どれかが特化した人・どれかを重要視する人が多いのが現状ですし、限られた勤務時間の中で片付けなければならないことが多すぎて優先順位をつけてしまうこともあります。

主様の質問に似たケースですと、患者様からの信頼を得て話しやすいと感じてもらえる『態度』が、ほとんどの場合大きな印象を与えるのだと思います。

極端な話、技術や知識は跡付けであっても『質問や相談に対して絶対に回答する』という責任感・姿勢に安心を感じる方が多くいらっしゃると思うのです。

『あの人には言っても無駄だろう』と思われたら、頼られません。

大多数の人は利益を得られる場面や、信頼を失いたくない少数の人に対してしか優しく居られないと思います…。

この仕事をしていても、あえて『雑務に時間を取られたくない』と、患者様との距離を取る方は何人も見てますし。

また、イメージによるものも有るかもしれません。
相談内容が主様にはそぐわないのではないかと勝手に思われている場合もあります。

まずは、話しかけやすい雰囲気作り(笑顔を心がけ、聞く姿勢があること)をされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても大切なことを教えて頂きました。

私は今高校3年で、保健師になるために看護学科の大学を目指して勉強中です。
たくさんの方が安心して相談できる保健師になりたいです。

今のうちから、笑顔を心がけ、他人を想う気持ちを大切にしていきます。

ためになりました。
ありがとうございました!

人がありのままでいることを許せる、心の大きい人です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても深いことだと思いました。
心の広い人になります!

今やってることに。

自信を持ってる人ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いまやっていることに自信が持てるような行動を進んで行いたいです。

ありがとうございました

質問者様ご自身が、しっかりする事で周りからの信頼が得られると思います(・ω・)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

しっかりすることですね。
頑張ります!