天使と悪魔選手権

DV(ドメスティックバイオレンス)や家庭内暴力はこのところ増えているようですが原因は何だと思いますか。

また治療法や解決方法はあると思いますか。

A 回答 (4件)

さぁなんとも・・・。

大きく分けて二つの問題だと思います。ひとつは、父親または母親が、子供に対して行うもの。もうひとつは、夫婦間で行われるもの。

もし前者であるのなら、DVを受けたということを明確に、第三者に伝えることが解決方法になります。監禁があるのであれば、逃げ出してでも保護を求めなくては、いずれ命を落とすことになってしまうでしょう。

もし後者であるのなら、離婚が解決方法です。あえて言わせていただくと、暴力を振るう相手かそうでない相手かを見極めることなく結婚される方が非常に多いですね。これって自己責任になりますから、大人ならば結婚相手は慎重に決めなくてはならないです。

DVの起こる原因は、私は「連鎖」であると思います。
 すなわち、子供時代に高圧的な環境の中で、精神的圧迫・抵抗不可能な暴力を受けて育った人が、将来ストレスの解消として、暴力的解決に走るというものです。根気良く誠意を持って話すべきところで、暴言を吐いたり、物を投げたり、暴力を振るったりする親を見て育てば、そういう大人になっていくのではないかということです。

更に恐ろしいのは、暴力的父親を見て育った女の子です。
 女の子にとっての最初の恋人は父親であり、父親の中に理想の男性像を見つけて大人になっていきます。すると悲しいことに、父親同様に暴力的な男性を好きになってしまうんです。その人にとっては、そういう暴力も含めて愛情を感じようとするわけですから、結婚相手を冷静に見極めることすら困難ということになるのでしょう。
 結局のところ、精神的・肉体的苦痛に耐えかねるようになって初めて、相手をDVであると非難しはじめ・・・全てにおいて遅い結果になりますね。これら全て、「連鎖」から来るDVだと私は思います。

ご質問が3行ですから、何をお知りになりたいかよくわかりませんが、とりあえずこんなんで参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦間でのDVは離婚という選択肢もありますが親子間のDVは厄介な問題ですね。

DVを働く人の事を「バタラー」と、いいます。

その多くは、社会的に安定した仕事に就いている人とかそれなりの評価を得ている人が多いのです。そういう人達がなぜ暴力を振るうのか、です。

簡単にいえば仕事の中で、分からなさの不安を感じて、ある意味孤立します。DVは、この「孤立の不安を感じているために、不安を解消する目的」で、暴力を振るいます。 暴力を振るうと「右脳」に快感物質の「ドーパ-ミン」が分泌するのです。この仕組みは男女同じです。(ドーパミンの分泌によって、バットイメージか消えるのです。)

解消策は、言葉だけでもの事を分かろうとせず、もの事の内容を分かる、ということが大切です。例えば、リンゴという言葉は知っていても、そのリンゴをイメージして、イメージ通りに他者に説明出来なければなりません。それが出来ないために、バットイメージを造り、そのバットイメージの通りに暴力を振るい、脳に快感のホルモンである「ドーパミン」を分泌させるのです。

一般の暴力と、性的な関係にある者への暴力は、暴力を振るう人の根拠は違います。DVの人は、サイコパス(精神病質者)といいます。DV防止法が2001年に制定されました。その後、改訂もされました。しかし、原因については何も語られていませんので、対処療法になっています。従って、生きられがたい世の中ですのでDVは増え続けているようです。

以上が無茶苦茶簡単なDVの原因と解消の説明です。治療とおっしゃっていますが、治療といえば医者をイメージしますが、医者ではDVを治すのは無理でしょう。原因を知らないのですから。DVについてよく分かったカウンセラーを探されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

解消法は医者ではなくカウンセラーに相談することかもしれませんね。

原因は千差万別。

治療もそれに応じて千差万別。
治療というより犯罪の傾向が強いと思いますが!
なので、罰する。
    • 0
この回答へのお礼

暴力には罰を与えるべきですよね。暴力をふるう者がなんの罰も受けないと暴力はますますひどくなると
思います。

精神的な成熟を待たずに結婚したからでしょう

解決は難しいでしょうね、私では考えつきません
    • 0
この回答へのお礼