プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0×80041003のエラーがイベントビュアーに出ていて、検索しましたら
http://www.sql-master.net/articles/SQL749.html
がヒットしました。
書いてあるように、
strComputer = “.”
Set objWMIService = GetObject(“winmgmts:” _
& “{impersonationLevel=impersonate}!\\” _
& strComputer & “\root\subscription”)
Set obj1 = objWMIService.Get(“__EventFilter.Name=’BVTFilter’”)
set obj2set = obj1.Associators_(“__FilterToConsumerBinding”)
set obj3set = obj1.References_(“__FilterToConsumerBinding”)
For each obj2 in obj2set
WScript.echo “Deleting the object”
WScript.echo obj2.GetObjectText_
obj2.Delete_
next
For each obj3 in obj3set
WScript.echo “Deleting the object”
WScript.echo obj3.GetObjectText_
obj3.Delete_
next
WScript.echo obj1.GetObjectText_
obj1.Delete_

を、新しいテキストドキュメントにページからそのままコピーして貼り付け、ファイルメニューで名前を付けて保存で、[新しい.vbs]と名前を変換して保存、保存した物をクリックすると

エラー:文字が正しくありません
コード:800A0408
ソース:Microsoft VBScriptコンパイルエラー

と出ます、どうすれば良いのでしょうか。

「0×80041003 のエラー」の質問画像

A 回答 (3件)

書かれているように、1行目15文字目を確認しては?

> strComputer = “.”

全角のダブルクォーテーションは、一般的なスクリプトなんかには使いません。
「“」→「"」
などと、全部半角に置き換えとか。

この回答への補足

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
Googleクロームを使っていて表示が変わっていたようです^^;
で、IEでMicrosoftのページを表示してコピー

strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
& "{impersonationLevel=impersonate}!\\" _
& strComputer & "\root\subscription")
Set obj1 = objWMIService.Get(" _EventFilter.Name=’BVTFilter'")
set obj2set = obj1.Associators_("__FilterToConsumerBinding")
set obj3set = obj1.References_("__FilterToConsumerBinding")
For each obj2 in obj2set
WScript.echo "Deleting the object"
WScript.echo obj2.GetObjectText_
obj2.Delete_
next
For each obj3 in obj3set
WScript.echo "Deleting the object"
WScript.echo obj3.GetObjectText_
obj3.Delete_
next
WScript.echo obj1.GetObjectText_
obj1.Delete_

を貼り付けてvbsとしてクリックしますと

Deleting the object で OK

instance of Commandline Event Consumer
{
Command Line Template="cscript Kem Cap.vbs";
CreatorSID={1,5,0,0,0,0,0,5,21,0,0,0,107,206,164,63,163,98,236,21,129,91,79,171,244,1,0,0};
Name="BVTConsumer";
RunInteractively=FALSE;
Working Directory="C:¥¥¥¥tools¥¥¥¥kemrate";
};
で、OK

スプリクト: ***.vbs
行: 17
文字:17
エラー: アクセスは拒否されました
コード: 80041003
ソース: SWbem ObjectEx

となってしまいます。

• 0

> となってしまいます。

と言われても、最初のソースとも変わっちゃってるし。

エラーメッセージどうりに、17行目、17文字目の処理を確認すべきですが、補足を見るとnextって処理ではそういうエラーは起こりえませんから、空行があるとかだとどこがエラーなのか、判断しようが無いです。
アクセスできないって話ですから、admin権限で実行しては?くらいしかアドバイスしようが無いです。

--
そもそもの問題は、

> 0×80041003のエラーがイベントビュアーに出ていて、

だったと思いますが、検索結果で表示されていたページは、

Event ID 10 is logged in the Application log after you install Windows Vista Service Pack 1 or Windows Server 2008
http://support.microsoft.com/kb/950375/en-us/

の内容を紹介しているだけの記事です。
(紹介するにしても、ダブルクォートの件とかで問題あるので、信頼すべきかどうかは一考する必要あると思いますが。)

で、元の記事ではアプリケーションログにイベントID 10が記録される、VistaにSP1適用後、詳細をXMLビューで見るとこれこれが表示されるとかって話ですが、こちらの条件は合致してるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
HDDにダメージが有ったまま、クローンを作って移植したため、あっちこっちにエラーだらけになってしまいました。
どうにもならないのでリカバリーしました。
丁寧なご指導、感謝します、ありがとうございました。

>Working Directory="C:¥¥¥¥tools¥¥¥¥kemrate";

¥が思いっきり全角文字ですけど、まさかこれをそのまま使ったりしてませんよね?

この回答への補足

Working Directory="C:¥¥¥¥tools¥¥¥¥kemrate";
ですが¥¥¥ではなくて\\\ だと思いますが^^;
っで、Microsoftの原文がバックスラッシュだったので、検索して入力文字を変えてバックスラッシュを入力して、スペースも、何故か全部一度にコピーしてそのままテキストに貼り付けると原文のスペースと違ってスペースが全部無くなってしまうので、ちょこっとずつコピーしては貼り付けて、我がつたない目で見る限り、原文と同じかと思い作りますと
行:6
文字:1
エラー:オブジェクトが無効です
ソース:SWbenServicesEx

解析できないコードとかみたいです。。。。
何故かテキストも、確認のために開くと、いつの間にか明けたはずのスペースが無くなっていたりしますw
どうしてもおらでは駄目みたいです(TOT)

• 0