アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人には笑われるかもしれませんが、来年の夏にフランスパリからオランダのアムステルダムまで自転車(またはバイク)で横断する企画を考えています。前例もないようなことなので回答が難しいかもしれませんが、ツーリング経験者の方、現地地理の知識をお持ちの方、実際の距離(Km)や時間、何日間程必要になるか憶測でも良いのでアドバイスをください。他国への入国の際の注意事項も知りたいです。

※その時の天候や体力にも個人差がありますし、当人はアスリートでもありませんので時間はいくらかけても良いです。一日何Kmでも最低何日間はかかるが知りたいです。

考えに安易な部分もあるかもしれんませんが真剣です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いい話ですねぇ。

オランダは自転車の国で有名ですね。

実は画像自転車のホイールも
個人的にオランダから来た物です。

でも・・・パリからですか。
まさにパリ~ルーベのコースですね。
=パブェ(石畳)で有名な道。
さすがにメインの道路は普通の道(E19は片側3車線)だと思いますが、
ちょっと外れると、至る所フランダースの犬?に出てくるようなパブェ。

正直こんなところをロードバイクなどで走るこのレースは
きちがいじみています。

一般人であれば
たぶんMTB利用がよいでしょう。

ずっと・・・ひたすら山はありませんね。
ルーベ~ベルギー~オランダ。すっと平野です。

宿泊先を決めて、一日100km以内で走ると良いでしょうね~こちらは。
    • 0

自転車は街中でしか走ったことはないけれど...

距離は大雑把に言って500kmくらいなので、まあ、一日100km走ることにして5日間だね。自動二輪なら1日でも走れるけど。
他国への入国の際の注意事項は何もありません。国境はそのまま素通りです。日本で隣の県に行くような感じ。

朝早くに出発して、夕方にならないうちに宿泊先に到着するようにするんだね。

夏なら気候もいいだろうから、楽しんでね。
    • 0

海外は走ったことありませんが、自転車で走るのなら、まずは100キロ/日が一つの目処でしょう。

フランスからオランダであれば、詳しくは知りませんが比較的平坦ですので、現地の人であれば150~200キロ位は平気で走るのではないでしょうか。

入出国はEU内なので、日本人であればあまり問題はないのではないでしょうか。

ヨーロッパは伝統的な自転車文化あるようなので、若干注意がいるかもしれません。

私の聞いたことがある話としては、

汚れた自転車を停めていると、綺麗に掃除をしなさいと怒られる。

オランダあたりで、おばさんに道を尋ねたら、付いて来てといわれて、付いて行こうとしたら、おばさんが早すぎてついていけなかった。

また、自転車でしたらタイヤの規格に注意が必要です。現地で調達されるのであれば問題無いですが、日本の一般の26インチのタイヤはヨーロッパでは主流ではありません。
    • 0