プロが教えるわが家の防犯対策術!

送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

A 回答 (5件)

主賓の為の送別会、歓迎会ですから、そもそも“奢り”て言葉自体も打倒ではありません


つまり『やってやる』ではなく『やらせて頂く』です

ちなみに
送別会は飲食代だけでなく記念日や花束も含まれますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

恥かかなくて済みました。奢りにしました(^o^)/

お礼日時:2012/05/27 20:58

歓迎会、送別会の主賓は 無料が常識です



しかし 主賓は 新入社員でもない限り、会費以上のご祝儀を渡すのも常識です

会費が3千円程度なら5千円、それ以上なら1万円

その常識もわきまえないようでは、その後はまともに相手にしてもらえなくなります

それを知らない人には 教えてあげるのが親切です、その親切も理解できないような者には、その後の付き合いに反映させないと痛い目に遭います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

会社関係ではないですが奢りにしました(^o^)/

お礼日時:2012/05/27 20:55

職場を転々としたので、今まで数多く送別会をしてもらいましたが、1回だけを除き、おごりでした。


その1回だけは、送別する人が多くて、ほかの出席者の会費だけでは賄えなかったとき、幹事から「申し訳ないですが・・・」と事情説明があり納得でした。
そのときの会場は、大阪府の文化財に指定された由緒ある遊郭だったので、会費を払ってでも行ってみたい場所でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

お礼日時:2012/05/27 20:56

主賓から会費を徴収するって送別会は聞いたことがないですね。



興ざめというより、だったら行かないといわれたら、
送別会の開催意義自体がなくなるじゃないですか(笑)

費用は不要です。忙しいだろうし、もしかしたらそういう場自体が、
嫌かもしれませんが、みんながお世話になったお礼も兼ねて、
ささやかながらお別れの会を開きたいと思うので、
申し訳ないが時間だけ頂戴したいと思います。

というのが本来のあり方ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

前の部署で送別会なのに支払い経験があり常識がみについてませんでした(;∇;)/~~

お礼日時:2012/05/27 20:57

当然かと?


送別会は、別れゆく方の見送りと、今後を祝って周りの方々が催す事ですから、当人から会費を取るのはいかがな物かと思います。皆さんが会費の負担を重荷に感じるので有れば、声を掛ける程度で止めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2012/05/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています