プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator cs で、文字ツールをクリックしてからキャンバス上をドラッグすると文字入力範囲を示すバウンディングボックスが描かれますが、このバウンディングボックスを実線で印刷できないでしょうか。

つまり、このバウンディングボックス位置とぴったり同じ位置、同じ大きさの四角を印刷できないでしょうか。

長方形ツールで長方形を描けばそうできるのですが、いつも長方形を描くのは面倒なので、長方形を描く以外で方法があればお教えください。

A 回答 (6件)

>そうしてみたのですが、そうすると長方形が文字入力のバウンディングボックスに変わってしまうので、長方形の線が消えてしまいますよね。



No.5の再回答のとおり、最初に書いた長方形を、文字入力する前にコピーしておくのです。
文字入力が終わってから「前面にペースト」します。


>(9)テキストエリアをクリックする。

ここが間違ってると思います。
「エリア」が違っているのか、ツールが違っているのか・・・

厳密に言えば「テキストエリア」の「見えていない枠」の線の部分をクリックする。
使用ツールは「白矢印」に「+」が付いたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:06

どの作業でもコピーしなければいけないので


長方形作成したらコピー&前面にペーストでどちらかの長方形にテキスト書き込むですね
それしか無いですねキット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:05

これで良いなら可能ですが。


一旦選択解除して、グループ選択ツールでテキストボックスをクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>塗無し・線赤にする。
「Illustratorで文字入力範囲を実」の回答画像4

この回答への補足

次のようにしましたが、画像のようになりません。コピーした文字(コピー先の文字)が赤色になるだけです。

(1)「ファイル」をクリックする。
(2)新規をクリックする。
(3)文字ツールをクリックする。
(4)キャンバスをドラッグする。(これでテキストエリアができる。)
(5)テキストエリア内に文字を入力する。
(6)選択ツールをクリックする。
(7)キャンバスの外をクリックする。(これが「一旦選択解除して」だと思います。)
(8)グループ選択ツールをクリックする。
(9)テキストエリアをクリックする。
(10)編集をクリックする。
(11)コピーをクリックする。
(12)編集をクリックする。
(13)前面へペーストをクリックする。
(14)カラーウインドウの塗りボックスをクリックする。
(15)カラーウインドウのなしボタンをクリックする。
(16)カラーウインドウの線ボックスをクリックする。
(17)スウォッチウインドウのCMYKレッドをクリックする。

どこが間違っているでしょうか。

補足日時:2012/05/29 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:05

No.2訂正。


一旦選択解除して、文字入力したテキストボックスを「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>塗無し・線有りにする。

この回答への補足

お教えのようにしてみたのですが、テキストボックスのコピーとコピー先の文字の塗無し・線有り化はできたのですが、テキストボックスの枠線を実線化できません。

したいのは、テキストボックスの枠線(バウンディングボックスの枠線)を実線化して表示、印刷することです。
Word で言えば、テキストボックスで、「テキストボックスの書式設定→色と線」で「色」を「黒」にして、「実線/点線」を「実線」にする操作です。

補足日時:2012/05/29 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:05

一旦選択解除して、文字入力したテキストボックスを「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツール)でクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>塗無し・線有りにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:04

長方形を書いてからその中をテキストツールでクリックするとそのパスの中に文字が収まります


それじゃダメかな

この回答への補足

そうしてみたのですが、そうすると長方形が文字入力のバウンディングボックスに変わってしまうので、長方形の線が消えてしまいますよね。つまり、長方形を印刷できないですよね。

補足日時:2012/05/28 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、やっと分かりました。
大変です、自分でもそう思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!